AIスタートアップのRecursive、KDDI向けに生成AIを活用した、独自の広告物制作モデルを開発開始
自社データを学習させ、オンライン広告の制作効率化と広告効果の最大化を目指す
【背景と現状の課題】
近年のSNSの急速な発展に伴い、オンライン広告の重要性が一層高まっています。広告主は、従来のマスメディアとは異なるオンラインの視聴態度や各プラットフォームの特性を考慮し、柔軟かつ迅速に広告デザインや構成を制作する必要があります。しかし、各プラットフォームに最適化させた、訴求力のあるオンライン広告を制作するには、従来の広告より制作工数が多いため、いかに効率的に制作できるかが課題となっています。さらに、より素早くPDCA(計画・実行・評価・改善)サイクルを回し、広告の効果を最適化かつ最大化できるかも求められています。
一方KDDIでも、広告制作プロセスにおける制作業務の効率化とPDCAサイクルの高速化が課題となっています。さらに、KDDIはグループとしてさまざまなブランドを傘下に抱えているため、各ブランドや製品・サービスのブランディング、顧客像、コンセプト、仕様、訴求ポイント、表記を広告制作の早い段階から考慮し、効率的に最適化しつつも、量産化の実現も期待されています。
【取り組みの概要】
こうした背景を踏まえてKDDIのオンライン広告制作における最適化・効率化・量産化を実現すべく、Recursiveは主に二つのことを実行できる生成AIモデルを開発します:
ブランド・アイデンティティに沿った広告物や画像素材の生成:制作の早期段階から各ブランドの特性やニーズ(ブランディング、顧客像、コンセプト、仕様、訴求ポイント、表記など)を反映させ、広告掲載先のプラットフォームに合わせた広告デザインを生成します。これにより、従来では手作業で行われていた業務の工数を削減し、効率化させます。
KPIを予測し、広告効果が最大化される広告物採用の判断:広告物のKPIを予測し、KPIに基づいたデザインの優先順位付けを可能にします。これにより、KPIのデータに基づいた「データドリブン」な広告物の制作を実現できます。
画像:RecursiveのAIモデルを活用した際の、広告生成の流れのイメージ
本AIモデルの開発を通じてRecursiveは、国内外において環境負荷の低減に努めながら重要な通信インフラを担っているKDDIグループが、効率的かつ効果的な広告キャンペーンを通じて、商品やサービスをより多くの人々に届けられるよう、サポートしてまいります。
【株式会社Recursiveについて】
持続可能な未来を構築するための AI ソリューションを提供するサービスプロバイダーです。環境、エネルギー、医療、製薬、食品、小売など多岐にわたる業界の知見と高度な技術力、サステナビリティ事業に関する専門知識を組み合わせ、AI のシステム開発やコンサルテーションサービスを提供しています。より良い地球環境や社会を未来の世代に残すために、比類なきプロフェッショナルが世界標準のテクノロジーで新しい社会つくりをリードします。
会社名: 株式会社Recursive (英語名称:Recursive Inc.)
本社所在地:東京都渋谷区渋谷一丁目7番1号 渋谷S-6ビル 6階
設立: 2020年8月
共同創業者:ティアゴ・ラマル / 山田勝俊
事業内容: AIの研究開発およびサステナビリティに関連するソリューションの提供
従業員数: 52名(正社員・業務委託・インターン含む、2024年5月時点)
URL: https://recursiveai.co.jp/
〈同時配布先:総務省記者クラブ〉
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