ライトノベル史上初!打ち切り作品、再刊行!累計5500万PV超え『迷宮クソたわけ』リブート企画!
株式会社BookBase(本社:大阪市)が運営する『ダンガン文庫』が過去に大手レーベルにて打ち切りとなった作品のリブートに挑戦!

この度、株式会社BookBase(本社:大阪市)が運営するライトノベルレーベル『ダンガン文庫』が『カクヨム』にて累計5500万PVを獲得した超人気作『迷宮クソたわけ』を刊行いたしました。
本作は2019年1月にKADOKAWAにて書籍化されたものの、打ち切りとなり、続刊が見込めない状況だったものを、権利整理の後に再度出版を行うという『リブート企画』の第一弾となります。
通常、リブートとは過去に大ヒットした作品を時代を超えて復刻させることを指しますが、本取り組みは一度打ち切りとなった作品の再出版という前例の無い挑戦です。
【本作の経緯】
本作は小説投稿サイト『カクヨム』で人気を博し、『迷宮クソたわけ 最弱魔法使いは借金返済のためコツコツ冒険をくりかえす』と題して2019年1月にKADOKAWA様より第1巻が発売されました。しかし、それ以降の続刊がないまま打ち切りとなってしまいました。
一度出版して売れなかった作品は、多くの場合、そのまま打ち切りとなり埋没してしまいます。出版社としても、「売れない」という結果が出た作品を再び出版することはまずありません。
しかし、本来、短期的な売上は作品の面白さと必ずしも比例するわけではありません。特に本作では、熱烈に指示するファンも多く、打ち切り後も多くの読者から続刊を望む声が寄せられていました。
弊社では本作のもつポテンシャルと、長年にわたり応援し続けてくださったファンの熱意を受けて、著者・イワトオ先生と協議を重ねた結果、キャラクターデザインをはじめイラストを一新し、シリーズ完結までを見据えたプロジェクトとして再始動する運びとなりました。
※リブートにあたって、著者・イワトオ様とKADOKAWA様との『迷宮クソたわけ 最弱魔法使いは借金返済のためコツコツ冒険をくりかえす』の出版契約は終了しております。
【今後の取り組みについて】
長年作品の続きを待ち望んでくださった読者の皆様に、改めて『迷宮クソたわけ』の物語を最後までお楽しみいただける形を目指します。
さらに、本作の魅力をより多くの方にお届けするため、クラウドファンディングを始め、さまざまな企画も順次実施予定です。
弊社では、今後も既存の枠組みに囚われない挑戦的な作品づくりに取り組んでまいります。
【販売に関して】
Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/B0FDWLKRDG
BOOK☆WALKER
https://bookwalker.jp/de85c95b5c-82a6-4049-945f-3a1444337c83/
【弊社作品にご興味のある企業様へ】
弊社では、『迷宮クソたわけ』を始め、数多くのオリジナル作品を展開しております。
映像・音声・コミカライズなどのメディアミックスやコラボレーション、また協業によるオリジナルIPの製作・展開なども行っておりますので、ご興味のある企業様はぜひ弊社窓口までご連絡ください。
【法人様窓口】
license@bookbase.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像