【ガス会社アンケート】半数以上が「大手ガス会社以外」を使用している

電気ガス電話帳(https://denkigas-info.jp/)では、家庭で使用しているガス会社についてアンケート調査を行いました。

株式会社EXLY

使用しているガス会社は?

アンケート詳細

https://denkigas-info.jp/article/research/denki21/

調査概要

調査方法:インターネット調査

調査対象:全国

調査人数:200名

調査期間:2024年9月19日~2024年9月21日

※アンケート結果を引用する場合は、「引用:電気ガス電話帳」と記載し、該当ページのURLをリンクしてください。


調査内容

  • ガスを使用している会社は?

  • 年間を通して、ガス代平均はどのくらいですか?

  • ここ1年で、ご家庭のガス代はどのように変化しましたか?

  • ご家庭のガス代について、どのように感じていますか?

  • 日常的にガス代の節約を意識していますか?

  • 季節によるガス使用量の変化についてどう感じますか?

  • ガス代を節約するために、主にどんなことに気を付けていますか?

  • ガス料金プランについて、どんなプランが魅力的だと思いますか?


調査サマリー

「大手ガス会社以外」を使用している人が半数以上

使用しているガス会社は?

ご家庭で使用しているガス会社について、最も使用率が高かったのは「大手ガス会社」でした。

ただし、「大手ガス以外」で54%を占めており、ガスも自由化により大手ガス会社以外を選択する人が増えているようです。

<内訳概要>

大手電力会社…東京電力、関西電力、九州電力など

大手ガス会社…東京ガス、大阪ガス、西部ガスなど

ガソリン系…ENEOSでんき、コスモでんき、idemitsuでんきなど

インターネット、回線系…JCOMでんき、NUROでんきなど

携帯キャリア系…ドコモでんき、ソフトバンクでんき、auでんきなど

その他ガス…楽天ガス、looopeでんき、CDエナジーダイレクトなど

ガス代平均は「5,000円~10,000円」が一般的

年間を通して、ガス代平均はどのくらいですか?

年間を通した月間のガス代について、53%の人が「5,000円〜10,000円」と回答しました。

続いて5,000円未満が32%と、過半数がガス代10,000円以下で収まっていることが分かります。

ここ1年で「ガス代が上がった人」は約7割

ここ1年で、ご家庭のガス代はどのように変化しましたか?

ガス代について、ここ1年で「少し上がった」と回答したのは50%、「大きく上がった」と回答したのは16%と、66%の人が「ガス代が上がった」と回答しました。

過半数が「ガス代が負担になっている」と回答

ご家庭のガス代について、どのように感じていますか?

ガス代について「負担になっている」と感じるのは51%、「大きな負担になっている」と感じているのは22%と、合計73%の人が「ガス代が家庭の負担」と感じていることが分かりました。

日常的にガス代の節約を意識しているのは約7割

日常的にガス代の節約を意識していますか?

69%の人が「日常的にガス代の節約をしている」と回答しました。

ガス使用量が最も多い季節は「冬」

季節によるガス使用量の変化についてどう感じますか?

季節によるガス使用量の変化をアンケートしたところ、74%の人が「冬に多くガスを使う」と回答しました。

ガス代節約のため、約4割が「暖房器具の使用時間を減らす」ことを気を付けている

ガス代を節約するために、主にどんなことに気を付けていますか?

ガス代を節約するために気を付けていることとして、最も多かった回答は「暖房器具の使用時間を減らす」ことでした。

約7割が「節約できる」ガス料金プランが魅力的と回答

ガス料金プランについて、どんなプランが魅力的だと思いますか?

ガス料金プランについて、67%が「節約できるプラン」を魅力的だと回答しました。

ガス料金の節約を希望する人が多いようですね。


調査まとめ

  • 「大手ガス会社以外」を使用している人が半数以上

  • ガス代平均は「5,000円~10,000円」が一般的

  • ここ1年で「ガス代が上がった人」は約7割

  • 過半数が「ガス代が負担になっている」と回答

  • 日常的にガス代の節約を意識しているのは約7割

  • ガス使用量が最も多い季節は「冬」

  • ガス代節約のため、約4割が「暖房器具の使用時間を減らす」ことを気を付けている

  • 約7割が「節約できる」ガス料金プランが魅力的と回答


ガスの切り替え手続きは電気ガス開始窓口が便利

ガスの切り替え手続きは、電気ガス開始窓口(0120-172-317)をご活用下さい。

お住まいの地域から、お客様に合わせた都市ガス会社をご案内します。

* 沖縄県、離島を除く全国対応

電気ガス開始窓口で受け付け可能なお手続き

  • 引っ越しに伴う電気やガスの開始・停止

  • 電気やガスの切り替え

  • 強制解約による電気の再契約

サイトURL:https://denkigas-info.jp/

お手続き電話番号:0120-172-317


電気ガス電話帳とは

電気ガス電話帳(https://denkigas-info.jp/)は、電気やガスに関する連絡先をまとめているメディアです。

電気やガスの開始手続き、契約内容の変更、停電時の電話番号など、電気やガスについての情報を分かりやすく掲載しています。

電力会社や地域からも検索が可能なため、電気やガスに関する情報を迷わず見つけることが可能です。

ぜひご活用下さいませ。


引用に関するお願い

アンケート結果を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。

記載方法

「引用:電気ガス電話帳」または「引用:電気ガス電話帳|(タイトル)

※アンカーテキストに該当ページのURLをリンクしてください。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社EXLY

1フォロワー

RSS
URL
-
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区渋谷2-10-15
電話番号
-
代表者名
小川恵祐
上場
未上場
資本金
-
設立
-