CRI、次世代携帯型エンタテイメントシステム(NGP)向けに『CRI ADX2』をいち早く提供開始 NGP専用タイトル開発やクロスプラットフォーム開発を強力にサポート
2011年2月23日
株式会社CRI・ミドルウェア
報道関係者各位
ニュースリリース
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CRI、次世代携帯型エンタテイメントシステム(NGP)向けに
『CRI ADX2』をいち早く提供開始
NGP専用タイトル開発やクロスプラットフォーム開発を強力にサポート
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株式会社CRI・ミドルウェア(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長
古川憲司、以下CRI)は、株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
(SCE)の次世代携帯型エンタテインメントシステム(コードネーム:NGP)に
対応した、クロスプラットフォーム対応オール・イン・ワン型
オーディオソリューション『CRI ADX(TM)2』(以下『ADX2』)を提供開始
致しました。続けて、高画質・高機能ムービー再生システム
『CRI Sofdec(TM)2』(以下『Sofdec2』)をリリースして参ります。
CRIは純国産のミドルウェアベンダーとして、あらゆるゲームプラット
フォームに向けて15年以上にわたり各種ミドルウェアを提供しており、
全世界で2,200ものゲームタイトルにご採用頂いております。すでに
PlayStation(R)3(PS3(R))、PSP(R)(PlayStation(R)Portable)、
PlayStation(R)2向けには、音声や動画のストリーミング再生、データ圧縮や
ロード短縮に関するミドルウェアを提供しており、1,000タイトル以上の
採用実績があります。
このたびリリースしたNGP向け『ADX2』は、サウンド制作から実機での再生、
デバッグまで対応した、オール・イン・ワン型のオーディオソリューション
です。『ADX2』は多彩なサウンドを効率良く制作可能な
サウンドオーサリングツールを備えております。また低CPU負荷、省メモリ
設計のランタイムライブラリで、NGPのハードウェア性能を最大限に活かした
高度なサウンド演出を実現します。
新プラットフォームであるNGPの登場により、今後はPS3(R)からNGPへの
タイトル移植や、NGP、PS3、PSPタイトルの同時開発など、
クロスプラットフォーム展開が増えていくことが予想されます。
『ADX2』は複数プラットフォームのタイトル開発を効率化するための仕組みを
ツール側、ランタイム側ともに用意しております。これにより、短期間での
タイトル開発や、クオリティ向上のための時間の捻出が可能になります。
NGP向け『ADX2』のおもな特長は、以下のとおりです。
(1)NGP固有の音声コーデックへの対応
NGP固有の音声コーデック再生に対応致しました。NGPに搭載された
サウンドハードウェア性能を最大限に活用することで、メインCPUへの負荷を
抑え、よりリッチなサウンド表現を実現します。
(2)充実したプレビュー環境
PCで制作した音がすぐにNGPの実機上で確認できる「実機プレビュー」機能
を搭載しております。さらに、近日搭載予定の「インゲームプレビュー機能」
では、ゲームプレイをしながらさまざまなパラメータを変更することも可能
です。これらの機能によって、サウンドの細かなチューニングを行いやすい
環境を提供致します。
(3)クロスプラットフォーム開発を効率化するツール&ランタイム
『ADX2』では、1つのプロジェクトデータからNGP、PS3、PSP用
サウンドデータを出力でき、クロスプラットフォーム開発時のサウンド制作の
手間を大幅に削減します。またNGP、PS3、PSPで共通のAPI(関数)を使用
できるため、プログラムを共通化することができます。
(4)高度なサウンドデザインを実現するオーサリングツール
さまざまなエフェクトの追加やパラメータの変更をオーサリングツール上で
行うことができます。グラフィカルで操作しやすいインタフェースで、
バリエーション豊かなゲームサウンドが制作可能です。またサウンド
デザイナー、サウンドプログラマーの担当領域を明確にし、両者の分業化を
実現します。
また、NGPでの高画質ムービーを活用したタイトル開発のために、高画質・
高機能ムービー再生システム『Sofdec2』を続けて提供して参ります。
詳細についてはお問い合わせください。
■NGP対応ミドルウェア
『ADX2』製品ページ
http://www.cri-mw.co.jp/adx2/
『ADX2』に関するお問い合わせ
http://www.cri-mw.co.jp/contact/
■NGP対応予定ミドルウェア
『Sofdec2』製品ページ
http://www.cri-mw.co.jp/sofdec2/
CRI・ミドルウェアは、多彩なツール&ミドルウェア製品群
『CRIWARE』を通じて、ユーザビリティの向上、開発工数削減やコスト削減、
クオリティ向上のお手伝いを致します。開発者の皆さまがコンテンツの中身の
創造・制作に専念して頂けるような環境の実現をお約束致します。
※各プラットフォーム名、記載の会社名、製品名等は、各社の登録商標
または商標です。
※CRI・ミドルウェア、CRI・ミドルウェアロゴ、「CRIWARE」は、
日本およびその他の国における株式会社CRI・ミドルウェアの
登録商標または商標です。
以 上
※本ニュースリリースは下記でもご覧頂けます。
http://www.cri-mw.co.jp/newsrelease/2011/2nt4hm0000015ipd.html
http://www.cri-mw.co.jp/newsrelease/2011/2nt4hm0000015ipd-att/crimw_nr20110223_adx_for_ngp.pdf
※媒体社様用の写真イメージ素材は下記からダウンロード頂けます。
http://www.cri-mw.co.jp/4press/2nt4hm0000015ivx-img/adx2forngp.jpg
http://www.cri-mw.co.jp/4press/2nt4hm0000015ivx-img/adx2_ss.jpg
http://www.cri-mw.co.jp/4press/2nt4hm0000015ivx-img/criwarelogo.jpg
株式会社CRI・ミドルウェア
報道関係者各位
ニュースリリース
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CRI、次世代携帯型エンタテイメントシステム(NGP)向けに
『CRI ADX2』をいち早く提供開始
NGP専用タイトル開発やクロスプラットフォーム開発を強力にサポート
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株式会社CRI・ミドルウェア(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長
古川憲司、以下CRI)は、株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
(SCE)の次世代携帯型エンタテインメントシステム(コードネーム:NGP)に
対応した、クロスプラットフォーム対応オール・イン・ワン型
オーディオソリューション『CRI ADX(TM)2』(以下『ADX2』)を提供開始
致しました。続けて、高画質・高機能ムービー再生システム
『CRI Sofdec(TM)2』(以下『Sofdec2』)をリリースして参ります。
CRIは純国産のミドルウェアベンダーとして、あらゆるゲームプラット
フォームに向けて15年以上にわたり各種ミドルウェアを提供しており、
全世界で2,200ものゲームタイトルにご採用頂いております。すでに
PlayStation(R)3(PS3(R))、PSP(R)(PlayStation(R)Portable)、
PlayStation(R)2向けには、音声や動画のストリーミング再生、データ圧縮や
ロード短縮に関するミドルウェアを提供しており、1,000タイトル以上の
採用実績があります。
このたびリリースしたNGP向け『ADX2』は、サウンド制作から実機での再生、
デバッグまで対応した、オール・イン・ワン型のオーディオソリューション
です。『ADX2』は多彩なサウンドを効率良く制作可能な
サウンドオーサリングツールを備えております。また低CPU負荷、省メモリ
設計のランタイムライブラリで、NGPのハードウェア性能を最大限に活かした
高度なサウンド演出を実現します。
新プラットフォームであるNGPの登場により、今後はPS3(R)からNGPへの
タイトル移植や、NGP、PS3、PSPタイトルの同時開発など、
クロスプラットフォーム展開が増えていくことが予想されます。
『ADX2』は複数プラットフォームのタイトル開発を効率化するための仕組みを
ツール側、ランタイム側ともに用意しております。これにより、短期間での
タイトル開発や、クオリティ向上のための時間の捻出が可能になります。
NGP向け『ADX2』のおもな特長は、以下のとおりです。
(1)NGP固有の音声コーデックへの対応
NGP固有の音声コーデック再生に対応致しました。NGPに搭載された
サウンドハードウェア性能を最大限に活用することで、メインCPUへの負荷を
抑え、よりリッチなサウンド表現を実現します。
(2)充実したプレビュー環境
PCで制作した音がすぐにNGPの実機上で確認できる「実機プレビュー」機能
を搭載しております。さらに、近日搭載予定の「インゲームプレビュー機能」
では、ゲームプレイをしながらさまざまなパラメータを変更することも可能
です。これらの機能によって、サウンドの細かなチューニングを行いやすい
環境を提供致します。
(3)クロスプラットフォーム開発を効率化するツール&ランタイム
『ADX2』では、1つのプロジェクトデータからNGP、PS3、PSP用
サウンドデータを出力でき、クロスプラットフォーム開発時のサウンド制作の
手間を大幅に削減します。またNGP、PS3、PSPで共通のAPI(関数)を使用
できるため、プログラムを共通化することができます。
(4)高度なサウンドデザインを実現するオーサリングツール
さまざまなエフェクトの追加やパラメータの変更をオーサリングツール上で
行うことができます。グラフィカルで操作しやすいインタフェースで、
バリエーション豊かなゲームサウンドが制作可能です。またサウンド
デザイナー、サウンドプログラマーの担当領域を明確にし、両者の分業化を
実現します。
また、NGPでの高画質ムービーを活用したタイトル開発のために、高画質・
高機能ムービー再生システム『Sofdec2』を続けて提供して参ります。
詳細についてはお問い合わせください。
■NGP対応ミドルウェア
『ADX2』製品ページ
http://www.cri-mw.co.jp/adx2/
『ADX2』に関するお問い合わせ
http://www.cri-mw.co.jp/contact/
■NGP対応予定ミドルウェア
『Sofdec2』製品ページ
http://www.cri-mw.co.jp/sofdec2/
CRI・ミドルウェアは、多彩なツール&ミドルウェア製品群
『CRIWARE』を通じて、ユーザビリティの向上、開発工数削減やコスト削減、
クオリティ向上のお手伝いを致します。開発者の皆さまがコンテンツの中身の
創造・制作に専念して頂けるような環境の実現をお約束致します。
※各プラットフォーム名、記載の会社名、製品名等は、各社の登録商標
または商標です。
※CRI・ミドルウェア、CRI・ミドルウェアロゴ、「CRIWARE」は、
日本およびその他の国における株式会社CRI・ミドルウェアの
登録商標または商標です。
以 上
※本ニュースリリースは下記でもご覧頂けます。
http://www.cri-mw.co.jp/newsrelease/2011/2nt4hm0000015ipd.html
http://www.cri-mw.co.jp/newsrelease/2011/2nt4hm0000015ipd-att/crimw_nr20110223_adx_for_ngp.pdf
※媒体社様用の写真イメージ素材は下記からダウンロード頂けます。
http://www.cri-mw.co.jp/4press/2nt4hm0000015ivx-img/adx2forngp.jpg
http://www.cri-mw.co.jp/4press/2nt4hm0000015ivx-img/adx2_ss.jpg
http://www.cri-mw.co.jp/4press/2nt4hm0000015ivx-img/criwarelogo.jpg
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