プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

マッチアラーム株式会社
会社概要

<20・30代独身男女の意識調査> 男性7割、女性5割がバレンタインデーに恋のはじまりを期待

マッチアラーム株式会社

Facebookを活用した婚活アプリ「マッチアラーム(http://matchalarm.com/)」を運営・開発するマッチアラーム株式会社(東京都港区/代表取締役:相原千尋)は、独身男女3,343名を対象に、恋活・婚活に関する調査を実施いたしましたので、その結果を発表いたします。
<調査背景>
現代社会において、ライフスタイルや価値観は常に変化しており、それは男女の恋愛・結婚を取り巻く環境にも影響を及ぼしています。女性の社会進出、仕事の多忙化、お見合いや職場結婚といった出>会いのインフラの崩壊など、様々な要因により婚姻率は低下し、ひいては少子化をもたらします。
マッチアラームでは、独身男女の恋愛・結婚に関するアンケート調査を実施し、結果を分析・公表することにより、日本の恋愛・結婚事情の改善に貢献することを目指しております。

<調査概要>
集計期間:2014年1月14日〜1月16日
調査方法:インターネットログイン式アンケート
調査対象:マッチアラーム会員 (http://matchalarm.com/)
調査数:20・30代の独身男女3,343名

Q. バレンタインデーに恋のはじまりを期待しますか?(単一回答)
■男性の回答
1位 期待する 66.8%
2位 期待しない 33.2%

■女性の回答
1位 期待する 52.9%
2位 期待しない 47.1%




■「期待する」と答えた人の意見は…
男性の意見:
・「思いもよらない人からアプローチがある可能性があるから。」(男性/20代半ば/大阪府)
・「もしかして知らない所で俺のこと好きな子がいるかもパターン!」(男性/20代半ば/茨城県)
・「女の子にどう思われているかはっきりするから」(男性/20代半ば/大阪府)
・「突然のチョコとかで思わぬ展開を期待したい」(男性/20代前半/新潟県)
・「女の子も意識すると思うから」(男性/20代後半/東京都)
・「女の子が積極的になれる日なので。」(男性/30代前半/東京都)
・「唯一女性から告白できるチャンスだから!」(男性/30代前半/東京都)
・「仲が良い女性からプレゼントをもらったら、その気になってしまうので。」(男性/20代後半/東京都)
・「チョコをもらったりしたら妙に意識して恋に発展しそうです」(男性/20代半ば/沖縄県)
・「チョコ貰えると好意があるんじゃないかと勘違いするので」(男性/30代前半/兵庫県)
・「身近な関係だからこそ、キッカケがなかなか無い。このイベントがそのキッカケになりうるから。」(男性/20代後半/東京都)
・「チョコくれると好意を感じるから」(男性/30代前半/京都府)
・「友達が恋人になるかもと期待」(男性/30代前半/東京都)
・「昔、自分がバレンタインに告白されて付き合ったことがあるから。」(男性/20代前半/北海道)

女性の意見:
・「気になるひとに、告白する予定なので♡」(女性/30代前半/東京都)
・「普段あまり話さない人とも話すきっかけができる」(女性/20代後半/東京都)
・「自分の気持ちに正直になれる特別な日だから♡」(女性/20代前半/東京都)
・「チョコを個人的にあげる行為は特別じゃないとできないから。」(女性/30代前半/千葉県)
・「告白するきっかけになるから。」(女性/20代半ば/高知県)
・「バレンタインデーの雰囲気で大胆になれちゃうから!」(女性/20代半ば/長崎県)
・「自分の好意を知ってもらえる良いきっかけで、相手も悪い気はしないはずだから!」(女性/20代後半/東京都)
・「女の子が告白する最大のチャンスだから!」(女性/20代後半/茨城県)
・「女子から告白出来る絶好のイベントだから。」(女性/20代前半/滋賀県)
・「好きな人にアピールできるきっかけになる日だから」(女性/20代半ば/広島県)
・「積極的になれるイベントだから。」(女性/20代後半/新潟県)
・「お前のチョコが欲しいんだけど的な漫画みたいな展開を期待しちゃうから。」(女性/20代前半/東京都)
・「恋の始まりを経験したことあるからです!」(女性/20代前半/岐阜県)
・「少しでも気持ちがある人にしか渡さないから。」(女性/20代前半/福島県)
・「本命チョコをあげてから男性は意識する!!」(女性/20代前半/京都府)
・「思ってもない人からチョコをもらったら、その瞬間から何かしら意識はするはず!」(女性/30代前半/東京都)


■「期待しない」と答えた人の意見は…
男性の意見:
・「今まで一度ももらったことがないから。」(男性/30代半ば/新潟県)
・「最近は社交辞令的な雰囲気が強いから」(男性/20代半ば/福岡県)
・「周りにチョコレートをくれるような女性がいない。」(男性/20代前半/愛知県)
・「出会いないし、義理ばっか涙のバレンタイン」(男性/30代前半/東京都)
・「今の時代、誰にでもチョコレートをプレゼントするから」(男性/20代後半/宮崎県)
・「義理チョコが多すぎるから。」(男性/20代前半/東京都)
・「最近はバレンタインで告白なんてする子いないから。」(男性/20代前半/東京都)
・「バレンタインは恋人同士のイベントのようなものだから。」(男性/20代前半/福岡県)
・「女性との接点がほとんどないから」(男性/30代前半/千葉県)
・「女の子の知り合いがいないため」(男性/20代前半/神奈川県)

女性の意見:
・「今気になる人がいないから」(女性/20代後半/神奈川県)
・「過去にバレンタインにあげたら何も始まらなかったから。。」(女性/20代半ば/東京都)
・「特に出会いがあるわけではないので」(女性/30代前半/千葉県)
・「普段関わりのある人にしか渡さないから、それがきっかけになるとは思えない」(女性/30代前半/宮城県)
・「バレンタインデーまでに恋をはじめておきたいから」(女性/20代後半/東京都)
・「バレンタインだからって好きな人が急に出来るわけでもないので…」(女性/20代後半/兵庫県)
・「あげる人がいない!」(女性/20代半ば/北海道)
・「バレンタインは恋人がいる人のための日だとおもう…」(女性/20代後半/福井県)
・「バレンタインデーはカップルのイベントというイメージ。新たな出会いというイメージはあまりないので。」(女性/20代前半/和歌山県)
・「義理チョコと誤解されそう」(女性/30代前半/大阪府)
・「女性が動かなければ大方始まらないイベントだから」(女性/20代前半/愛知県)
・「既に片思いしてる人にしか関係のないイベントだと思うから」(女性/20代前半/東京都)
・「バレンタインは普段からのありがとうの気持ちを伝えるだけなので。」(女性/20代半ば/京都府)
・「イベントにかこつけた告白にはあまり興味がないので」(女性/20代半ば/東京都)
・「そもそもあげる相手がいない」(女性/30代前半/東京都)
・「もう年が年なので周りにフリーの異性がいない」(女性/30代半ば/京都府)



バレンタインデーは女性が積極的になれる特別な日

今回の調査では、バレンタインデーに恋のはじまりを期待するか?という質問に対して、「期待する」と回答した人が男性66.8%、女性52.9%と、男女ともに半数以上がバレンタインデーに恋の始まりを期待していることがわかりました。

期待すると回答した人からは、男性からは「思いもよらない人からアプローチがある可能性があるから」、「女の子が積極的になれる日なので」など女性からのアプローチを期待する意見が多く寄せられました。女性からも「告白するきっかけになるから」、「好きな人にアピールできるきっかけになる」など積極的になれるといった意見が目立ちました。

一方、期待しないと回答した人からは、男性は「女の子の知り合いがいないため」、「周りにチョコレートをくれるような女性がいない」、女性は「あげる人がいない」、「今気になる人がいない」など、そもそも恋愛を意識する相手が周りにいないといった意見が多く見られました。



■■報道関係者様へのお願い■■
本リリース内容の転載にあたりましては、「マッチアラーム調べ」という表記をお使い頂けますよう、お願い申し上げます。



■マッチアラームのご紹介
「マッチアラーム」は、若い世代の婚活をサポートし日本の婚姻率向上を目指す、Facebookを活用した20・30代限定の安心・安全な独身男女のマッチングサービスです。毎朝8時に“待っているだけ”で素
敵な異性との出会いをお届けします。
URL: http://matchalarm.com/
インターネット異性紹介事業届出・認定済み/認定番号: 30120132000

■会社概要
名称: マッチアラーム株式会社
本社住所: 東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル25階 STARTUP Base Camp内
設立: 2011年9月
代表者: 代表取締役 相原 千尋
株主: 経営陣、CA Startups Internet Fund 1号投資事業有限責任組合、三菱UFJキャピタル3号投資事業有限責任組合
URL: http://matchalarm.co.jp/

■本リリースに関するお問い合わせ先
マッチアラーム株式会社 広報担当 久須美
Tel: 03-6327-3283
Email: pr@matchalarm.co.jp


【本件の詳細はこちらよりご覧ください】
http://matchalarm.co.jp/news/archives/84

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
ネットサービス恋愛・結婚
関連リンク
http://matchalarm.com/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

マッチアラーム株式会社

16フォロワー

RSS
URL
http://matchalarm.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都 品川区大崎1-2-2 アートヴィレッジ大崎セントラルタワー14F
電話番号
03-6327-3283
代表者名
菅野 祐介
上場
未上場
資本金
-
設立
2011年09月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード