格安SIMに乗りかえて後悔している人わずか3%!?大手キャリアから格安SIMに乗り換えた人の満足度調査

株式会社インターファーム

今回「格安SIM」の満足度についてのアンケートを行いました。
アンケート総回答数は568件。そのうち大手キャリアからMVNOに乗り換えた人281件の回答をもとにした調査結果を公開します。
アンケートの詳細はこちら
https://smappy-if.com/articles/news-and-data/870

 
  • 格安SIMユーザーの本音

 


大手キャリアから格安SIMに乗り換えてよかったと感じている人は97%。
後悔している人はわずか3%と、格安SIMへの満足度が高いことがわかりました。
また、格安SIMにストレスを感じている人は31%、69%はストレスを感じていないようです。ストレスを感じている人の52%が「通信速度の遅さ」と回答しており、やはり通信速度の遅さはストレスに直結しています。
 
  • 【カテゴリ別】満足度比較
・月額料金
・通信速度
・サポート
以上のカテゴリに分けて満足度を調査し、現在(MVNO)と過去(キャリア)を比較しました。


月額料金満足度

 

月額料金の満足度です。
大手キャリアを利用していたときの月額料金満足度はわずか22%でしたが、MVNOの格安SIMに乗り換えてからの月額料金の満足度は81%と多くの人が月額料金に滿足しているようです。
やはり、「料金の安さ」は最大のメリットなので大手キャリアと比べると料金に対する不満は少ないという結果がでました。


通信速度満足度

 

通信速度の満足度です。
大手キャリアを利用していたときの通信速度満足度は52%と半数以上が通信速度に満足しているという結果になりました。MVNOの格安SIMに乗り換えてからは少し下がりましたが、通信速度満足度は47%です。
予想を大きく上回る数字が出ましたが、「格安SIM=通信速度が遅い」というイメージを持って乗り換えている方が多いのか不満がある人はわずか18%という結果がでました。

サポートの満足度

 

サポートの満足度です。
大手キャリアでも満足度はそれほど高くなく、サポート満足度はわずか27%という結果となりました。MVNOも同様で、31%とそれほど満足度は高くないという結果がでました。
むしろ、大手キャリアで不満だった人は27%いるのに対し、MVNOは半分の15%です。大手キャリアは店舗が多く電話サポートも充実していますが、電話サポートやウェブ中心のMVNOのほうが高い満足度というのは意外な結果でした。そもそも大手キャリア利用時にサポートを利用したことがある人は多くないのかもしれません。

総合満足度

 

総合満足度です。
大手キャリアの総合満足度はわずか22%とかなり低い数字がでました。
一方で、MVNOの総合満足度は71%となりました。

調査結果ポイント
・格安SIMに乗り換えてよかった97%
・MVNO総合満足度71%


大手キャリアからMVNOへ乗り換えた人で後悔している人は非常に少ない結果が出ました。大手キャリアと比べ、月額料金が安いことで満足度の高さに直結しているものの、通信速度は比較的遅いというのも事実ですが、調査結果から多くの人は格安SIMにストレスを感じていないということがわかりました。
MVNOに乗り換えに多くの人が不安を感じる一方で、乗り換えてから実際に利用している人の満足度は大手キャリア以上のようです。

上記の調査結果以外にも大手キャリアと格安SIMのギャップや実際の料金比較なども掲載しております。
実際の「すまっぴー」の記事はこちらから
https://smappy-if.com/articles/news-and-data/870

 

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社インターファーム

3フォロワー

RSS
URL
http://www.interfirm.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区桜丘町22-14 N.E.S E棟1F
電話番号
03-5428-2006
代表者名
嘉数 雄一
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2006年03月