【電通ダイレクト】『Live Commerce force』を展開するテイラーアップと協業し、インスタライブ中のDM機能・動画配信後の効果測定を可能にしたサービスの提供を開始
株式会社電通ダイレクト(本社:東京都港区 代表取締役 社長執行役員:近藤 一成 以下電通ダイレクト)は、『Live Commerce force(ライブコマースフォース)for Instagram』を提供する株式会社テイラーアップ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:松村 夏海 以下テイラーアップ)と、ライブコマースの分野で協業を開始します。両社の強みを掛け合わすことで、ライブコマースにおけるコンサルティングや導入支援、集客、購入促進、効果分析まで、ライブコマースを導入したい企業に向けて幅広く支援いたします。
【協業の狙いについて】
電通ダイレクトは、2019年より独自のライブコマースサービス『LIVE★X(ライブクロス)』を提供しており、以来さまざまなクライアントのライブコマース導入・運用を支援してきました。
電通ダイレクトのライブコマ―ス領域においては、ダイレクトマーケティング専門会社のプロフェッショナルによる集客・広告配信戦略、インフォマーシャル制作で培ったライブ配信構成などのクリエーティブ領域など、新規獲得の手法が中心でしたが、そこに、300以上のライブを企画・配信・実行してきたテイラーアップによる、『Live Commerce force(ライブコマースフォース)for Instagram』が組み合わさることにより、集客からライブ配信構築、配信中の購入促進、配信後の効果分析までをワンストップで行えるようになりました。
【協業によるライブコマースサービスの進化】
両社の協業により、特にインスタグラムのライブ配信において課題となっていた
●購入までの導線が途切れる(CVRが低い)
●動画配信後の効果検証がしづらい
という2点に対して、Live Commerce force(ライブコマースフォース)for Instagram(※)により、下記のソリューションが可能になりました。
①ライブ配信中のDMサービス
独自のInstagram API連携を行い、ライブ中に特定のコメントがあったユーザーに対して、直接DMを配信することで、離脱せずシームレスな購入導線を構築することができる。
②視聴者・コメントのデータ取得による効果分析
3秒ごとのインプレッション推移を取得し、どのコンテンツで離脱したか、エンゲージメントが上がったかの可視化が可能。視聴コメントのCSVデータ化により、アカウント情報を含め、誰がどのようなコメントを投稿したかも確認することができる。
※テイラーアップの独自開発によるインスタグラムライブ解析システム。Instagramの後援・支持・または運営ではなく、Instagramとは直接関係しておりません。
【今後の展開】
両社は、商業施設におけるライブコマース配信など、すでに協業による実績を重ねており、今後はさらに連携を強化し、ライブコマースの導入を検討する企業に向けた支援を推進していきます。
また、新規獲得だけでなく、顧客育成・CRMの領域においても、LTV・客単価を高めるソリューションを生み出すべく新たなライブコマース手法の開発なども共同で行っていきます。
■株式会社テイラーアップ 会社概要
会社名:株式会社Tailor App
代表者 :代表取締役 松村 夏海
設立 :2020年7月
所在地 :東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目-27-5 リンクスクエア新宿 16F
事業内容:ライブコマースコンサルティングを中心とした、SNS・WEBマーケティング支援
企業URL:https://www.tailorapp.jp
■株式会社電通ダイレクト 会社概要
電通ダイレクトは、「事業戦略設計」「メディアプランニング・運用」「クリエーティブ開発」「EC支援」「CRM」などのソリューションを通じて“お客様の持続的な事業成長を実現する”総合広告会社です。 “ダイレクトなコミュニケーションを通じて社会を豊かにする”ことをミッションに掲げ、お客様の最良のパートナーとして、事業課題の解決に貢献します。
会社名:株式会社電通ダイレクト
代表者:代表取締役 社長執行役員 近藤 一成
設立:2007年6月
株主:株式会社セプテーニ・ホールディングス(100%出資)
所在地:東京都港区東新橋1-8-1
企業URL:https://www.ddir.co.jp/
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