上司は奢って当たり前?400人が回答した「奢られ上手・奢られマナー」を完全攻略!

上司のホンネを知って「奢られ上手」になるマナーを学ぼう!

株式会社LeoSophia

株式会社Leo Sophiaが運営するカードローン情報サイト「カードローンの学び舎」が、後輩・部下に奢ったことがあると答えた上司400人にアンケート調査を実施しました。
記事URL:https://cardloan-sophia.com/give-a-treat/

【調査名】  
後輩・部下に奢るときに関するアンケート 
【調査目的】  
・奢るときの上司の心情
・奢ってもらうときの心得を知る
【調査方法】  
記述式のwebアンケート(キッコエサーベイ) 
【調査対象】  
・後輩/部下に奢ったことがある人 
・25歳~54歳の男女 
【有効回答数】  
400名(回答率100%) 
【調査内容】  
①後輩・部下に奢るときと奢りたくないときの違い 
②また奢りたいと思うとき 
【調査期間】  
2019年6月22日~6月23日 

ビジネスの場において”奢り・奢られ”は、仕事や人間関係をスムーズにする潤滑剤です。 
奢る上司の気持ちや奢ってもらった後の対応を知っていれば、うまく活用できるはず! 
「カードローンの学び舎」では、アンケート調査を通して「奢られ上手・奢られマナー」を身につけた後輩の共通点を入手しました。
ここからは、調査結果をダイジェストでお届けします。

■過半数の上司が「後輩に奢るのは負担に感じる」と回答! 

「後輩・部下に奢るのを負担に感じる」と答えた上司は287人。
実にアンケート総数の半分以上が負担に感じているという結果に……。 
やはり、上司と言えども奢ることに対して抵抗があるんですね。

しかし、「それでも奢ってもいい」と思ってもらえるのが"奢られ上手"というモノ。
また、「仕事の成果が出たとき」「上司から食事に誘ったとき」など、状況によってはすんなりと奢ってもらえるようです。

奢るときの上司の心情」の他にも、奢られ上手になるために知っておきたい情報が盛りだくさん。
 
■上司が奢りたい!と思う後輩/場面
■奢りたくない…イヤな後輩の特徴
■奢られ上手になるお礼の仕方
■気持ちが伝わるお返しベスト5


詳しく知りたい方は、下記のURLから続きをご覧ください。  
https://cardloan-sophia.com/give-a-treat/


※「カードローンの学び舎」は、FP監修のもと【カードローン初心者でもゼッタイにわかる!】を目標に、どこよりもわかりやすく・正しいカードローン知識の提供を心がけています。
カードローンの学び舎:https://cardloan-sophia.com/
 

■会社概要
名称:株式会社LeoSophia
本社住所:東京都渋谷区広尾1-13-1 フジキカイ広尾ビル7階
設立:2014年9月
代表者:代表取締役社長 内木場隼
URL:https://leosophia.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社LeoSophia

1フォロワー

RSS
URL
http://leosophia.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区 広尾1丁目13-1 フジキカイ広尾ビル7階
電話番号
03-6432-5980
代表者名
内木場 隼
上場
未上場
資本金
3000万円
設立
2014年09月