完全ワイヤレス・ヒアラブルのグローバル市場、2018年第4四半期に1,250万台規模へ到達
Appleはプレミアム機種であるAirPodsで市場を支配する主役だったが、中位機種メーカーのシェアが拡大しつつある。
カウンターポイント・テクノロジー・マーケット・リサーチ (英文名: Counterpoint Technology Market Research 以下、カウンターポイント社)は、完全ワイヤレス・ヒアラブルのグローバル市場は2018年第4四半期に1,250万台規模へ到達した調査結果を含む、自社のHearables Market Trackerサービスによる最新調査を発表致しました。
完全ワイヤレス・ヒアラブルの最大の市場は北米で、出荷台数の24%を占めており、中国を除くアジア太平洋地域と欧州が僅差で続いています。
完全ワイヤレス・ヒアラブルの最大の市場は北米で、出荷台数の24%を占めており、中国を除くアジア太平洋地域と欧州が僅差で続いています。
メーカーの中では、Appleが60%のシェアで市場のリーダー的存在ですが、そのシェアは、2019年第1四半期に発売予定のAirPods新機種を待つ消費者の買い控えによって、低下傾向にあります。第2グループに位置するメーカーであるJLabやQCYの好調な業績も、Appleのシェアに負の影響を及ぼしています。
AppleのAirPodsを別にすれば、ベストセラーにランク入りするのは150~200米ドルの高級機種です。Jabra Elite Active 65t、Samsung Gear IconX、Bose SoundSport Freeはベストセラートップ10に入る高級機種ですが、100米ドル未満の低~中位機種もランクインしてきています。
この市場の競争環境について、カウンターポイント社のシニアアナリストLiz Lee氏は以下の通り述べています。
「2018年第4四半期は、JLab JBuds Air Tune WirelessやQCY T1の様にコストパフォーマンスの良い機種が一気にシェアを伸ばした。さらに多くの会社がこの市場に参入し、最新機能を搭載しつつも値頃である機種を投入する為、メーカー間の競争はさらに厳しくなり、消費者の選択の幅は広がるだろう。」
図1:メーカー別グルーバル市場シェア 2018年第4四半期
図2:グルーバル ベストセラー機種トップ10 2018年第4四半期
【 2018年第4四半期における主要地域の状況 】
包括的かつ詳細な情報をまとめたMarket TrackerとReports for HearablesはInsights Portalからお求めいただけます。詳細な調査、分析、プレスリリースに関するお問い合わせは、press@counterpointresearch.comまでお気軽にお寄せください。
【 カウンターポイント社概要 】
Counterpoint Technology Market ResearchはTMT(テクノロジー・メディア・通信)業界に特化した国際的な調査会社である。主要なテクノロジー企業や金融系の会社に、月報、個別プロジェクト、およびモバイルとハイテク市場についての詳細な分析を提供している。主なアナリストは業界のエキスパートで、平均13年以上の経験をハイテク業界で積んだ経験を持つ。
公式ウェブサイト: https://www.counterpointresearch.com/
AppleのAirPodsを別にすれば、ベストセラーにランク入りするのは150~200米ドルの高級機種です。Jabra Elite Active 65t、Samsung Gear IconX、Bose SoundSport Freeはベストセラートップ10に入る高級機種ですが、100米ドル未満の低~中位機種もランクインしてきています。
この市場の競争環境について、カウンターポイント社のシニアアナリストLiz Lee氏は以下の通り述べています。
「2018年第4四半期は、JLab JBuds Air Tune WirelessやQCY T1の様にコストパフォーマンスの良い機種が一気にシェアを伸ばした。さらに多くの会社がこの市場に参入し、最新機能を搭載しつつも値頃である機種を投入する為、メーカー間の競争はさらに厳しくなり、消費者の選択の幅は広がるだろう。」
図1:メーカー別グルーバル市場シェア 2018年第4四半期
図2:グルーバル ベストセラー機種トップ10 2018年第4四半期
【 2018年第4四半期における主要地域の状況 】
- 北米 - Appleはこれまでと同様、本国市場で強さを見せるが、グローバルブランドであるSamsungやJabra、さらにはJLabやiQ Podzも米国やカナダで好調である。
- 欧州 - Appleの市場シェアは、同社の他地域でのシェアと比べると多少低い。高級機を手がける他のメーカー、例えばJabraの方が好調である。特にJabraは14%のシェアを獲得している。新しいメーカーであるArbily、HolyHigh、Vigoshopの欧州全体での好調も注目に値する。
- アジア太平洋(中国を除く) - Appleの業績は妥当なところだが、それより目を引くのはBritzやGLIDiCなどのアジアの新メーカーの好調ぶりである。新興国での需要に牽引されて、アジア太平洋地域の市場は力強くなると予測される。
- 中国 - 他の地域と比べ、Appleのシェアは相対的に低い。格安機種T1やT1Sによって、QCYの存在感が増している。Honor、Edifier、ENKORなどの中国国内メーカーも業績が好調である。
包括的かつ詳細な情報をまとめたMarket TrackerとReports for HearablesはInsights Portalからお求めいただけます。詳細な調査、分析、プレスリリースに関するお問い合わせは、press@counterpointresearch.comまでお気軽にお寄せください。
【 カウンターポイント社概要 】
Counterpoint Technology Market ResearchはTMT(テクノロジー・メディア・通信)業界に特化した国際的な調査会社である。主要なテクノロジー企業や金融系の会社に、月報、個別プロジェクト、およびモバイルとハイテク市場についての詳細な分析を提供している。主なアナリストは業界のエキスパートで、平均13年以上の経験をハイテク業界で積んだ経験を持つ。
公式ウェブサイト: https://www.counterpointresearch.com/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像