出口夏希さんが『メルティーキッス』イメージキャラクターに就任!出口さん流・しあわせな冬の過ごし方​とは?「遅いよ!」と友達に言えるのが嬉しい!?素顔あふれるCM裏話も​

『メルティーキッス』2025年10月21日(火)より全国発売&新CM「冬の待ち合わせ」篇がOA開始!

株式会社明治

株式会社 明治(代表取締役社長:八尾 文二郎/本社:東京都中央区)は、冬期限定チョコレート「メルティーキッス」の広 告キャラクターに俳優・出口夏希(でぐち・なつき)さんを起用した新グラフィックおよび新CMを2025年10月21日(火)に初解 禁します。 また、「メルティーキッスプレミアムショコラ/メルティーキッスフルーティー濃いちご/メルティーキッスプレミアムショコラ袋 /メルティーキッスパーティーアソート袋」の4品が、2025年10月21日(火)より全国にて発売開始となります。

 「メルティーキッス」のイメージキャラクターとして新たにグラフィック・CMに登場した出口さんは、これまで長年にわたり冬 のシンボルとして親しまれてきたブランドに、新たな魅力をもたらしてくれます。今回のグラフィックでは「好きになっちゃう よ。」をキャッチフレーズに、雪景色と白のコーディネートに包まれた透明感あふれる笑顔が印象的で、まさに“冬の訪れ” を感じさせるビジュアルとなりました。

 新CM「冬の待ち合わせ」篇は、雪が舞う時計台の下で友人を待つ出口さんの姿から始まります。バッグから「メルティー キッス」を取り出し、雪のようにやさしくとける口どけを味わう――どこか明るい気持ちになる冬のワンシーンを通じて、「メ ルティーキッス」が持つ癒やしを描いています。 撮影現場は終始和やか。友人役の共演者とも自然に打ち解け、談笑やアドリブを交えた演技が繰り広げられました。手を 温め合う姿は、まるで本物の友人同士のよう。商品を食べるシーンの撮影では、チョコレートを美しく見せるため指先を冷 やす工夫も。本番では監督から「めちゃくちゃいい!」と絶賛されるほどのOKテイクが生まれました。 

また、起用が決まった際の心境について出口さんは驚きつつも「光栄で、本当にうれしかった」とコメント。普段からチョコ レートをこよなく愛していることも明かしてくれました。 冬の楽しみについては「イルミネーションや街の雰囲気が好き。特にクリスマスは一番楽しみ」と語り、大晦日には地元の 友人と恒例の集まりで団らんするエピソードも。さらに「毛布にくるまって好きなドラマやアニメを見ながら『メルティーキッ ス』を食べる時間が至福」と、自身の冬の過ごし方も披露。ちょっとしたことでしあわせを感じやすいタイプだと、笑顔で語っ てくれました。

■撮影エピソード

今年のCMで描かれるのはある冬の日の「待ち合わせ」。雪が舞う時計台の下、友だちを待つ出口さん。 最初のシーンでは白いコートに白いニット、ふわふわの白いマフラーという全身ホワイトコーデで登場し、その透明感あふ れる姿は雪景色にしっくりと溶け込みます。なかなか来ない友だちに待ちくたびれて、マフラーに顔をうずめる仕草に、心 細そうな表情を浮かべる様子や、時計台の下で寒そうにしゃがみ込む姿も愛らしく、冬の待ち合わせの情景がリアルに描かれます。

 そして、次なるシーンでは、バッグからのぞく「メルティーキッス」に気づき、いよいよ商品を食べるシーンへ!テストでは「食 べるふり」だけでしたが、早く食べたそうに待ちきれない様子の出口さん。本番ではうれしそうにぱくり。口に含んだ瞬間、うっとりとした表情で、雪のような口どけを味わいます。監督も「めちゃくちゃいい!」と大絶賛。誰もが納得のOKテイクとなりました。

実は、「メルティーキッス」をきれいな状態で撮影するため、保冷剤で指先を冷やすという工夫も。「メルティーキッ ス」をひと口食べ、ふっとやわらかな笑顔を見せる出口さん。小さなしあわせに包まれ、ご機嫌な様子へと表情も気持ちも変わっていくのでした。

 また、今回出口さんは中国からの訪日観光客の皆様に向けた動画にも出演。「お土産にいかがですか?」と笑顔でおすす めしてくれました。クライマックスは友人との待ち合わせシーン。「こっち!こっち!」とうれしそうに手を挙げる出口さん。「遅い!」とふくれっ面になりながらも、自然と笑顔がこぼれます。何テイクか繰り返すたび、会話のバリエーションも変化。冷え切った手を友人が温めてくれる場面もあったりと、まるで親友とのリアルなやりとりがとっても愛らしいのでした。そんな出口さんならではの透明感と、フレッシュな演技にぜひご注目ください!

■CM概要

●タイトル: メルティーキッス「冬の待ち合わせ」篇 

●放送形態: 15秒/30秒 

●公開日程: 2025年10月21日(火)

 ●コンセプト: 今年の「メルティーキッス」のコンセプトは、楽しい何かが始まりそうな冬。CMでは、どこか休日の午前中を思わせる冬の日に、友人を待つ女の子の気持ちを描いています。ふとしたきっかけで、「メルティーキッス」を食べることで、待ち時間もしあわせな時間になる。雪が舞う冬の日だけど、どこか明るい気持ちになるCMを目指しました。友人を待つ出口夏希さんが、「メルティーキッス」で癒やされる様子を等身大で描くことで、視聴者の共感を狙いました。

 ●ストーリー: 雪が舞う時計台の下で友人を待つ出口夏希さん。寒さの中で一粒の「メルティーキッス」を口にすると、雪のような口どけに思わずほっこり笑顔に。最後は友人と合流し、大切な人と分かち合う冬のしあわせが描かれます。

 ●見どころ: メルティーキッスの美味しさ、親友と会えた時の嬉しさ、それらの感情の揺れ動きを、自然体で演じる出口夏希さんの表情が見どころです。美味しさに癒やされる余韻、仲の良い親友に見せる笑顔、ナチュラルな出口さんの表情が、見る人の気持ちを、明るく元気にしてくれます。

■製品情報

『メルティーキッス』​

「雪のようなくちどけ」 が味わえる冬期限定チョコレート​

・『メルティーキッス』​

1992年の発売以来、冬期限定チョコレートの定番商品として親しまれてきた「メルティーキッス」が、​本年発売33年目を迎えました。「メルティーキッス」ならではの、冬だけしか体験できない雪のようなくちどけで、​心地良いリラックスの時間をぜひお楽しみください。​

全国販売:10月21日(火)より​

価格:オープンプライス​

ブランドサイト: https://www.meiji.co.jp/products/brand/meltykiss/​

※ブランドサイトは、10月21日(火)10:00より公開となります。

「メルティーキッスプレミアムショコラ」

やさしくコク深いミルクにとけあう、濃く華やかに広がる​

ドミニカ共和国産カカオ※1の香り。​

ミルクとカカオが織りなすクリーミーでコクのある濃厚な味わい。​

※1 ドミニカ共和国産カカオ豆使用(カカオマス中53%、製品中10%)

『メルティーキッスフルーティー濃いちご』

エクアドル産カカオ※2のフローラルな香りと、甘酸っぱいいちごの風味がぎゅっとつまった一粒。いちごとカカオが織りなす甘酸っぱく濃厚な味わい。​

※2 エクアドル産カカオ豆使用(カカオマス中17%、製品中1%)

「メルティーキッスプレミアムショコラ 袋」

ミルク広がる「プレミアムショコラ」のイベント時やまとめ買いに便利な大袋です。たっぷり入ってシェアにもぴったり!

「メルティーキッスパーティーアソー ト 袋」

フルーティー濃いちご、プレミアムショコラ、初摘み濃抹茶の3種類がたっぷり標準30粒入ったアソート袋です。雪のようなくちどけを​3種類の味わいで楽しめます。

■出口夏希さんコメント

Q)「メルティーキッス」の新イメージキャラクター就任が決まった時の率直なお気持ちを聞かせてください。

もうなんだろう、びっくりして声が出なかったぐらい。「え、私が!?」って思ったんですけど、​

私も毎年、冬になると「メルティーキッス」を買うので、イメージキャラクターって聞いて、本当に光栄ですし、うれしかったです。​

Q) 本日の撮影はいかがでしたか?​

今日は、雪の中で撮影して、スタッフさんもみんなすごく優しくて楽しい方だったので、楽しく撮影しました。​

——お友だちとの待ち合わせのシチュエーションは、多くの人が共感するシーンでしたね。

そうですね。私は結構「遅いよ!」って言われるタイプなので(笑)、(いつもとは反対に)言えてうれしかったです。​

Q)普段からチョコレートはお召し上がりになりますか?​

私は結構、ちょっと集中が切れた時とか、小腹が空いた時によく食べています。(季節問わず)結構食べてますね。​

Q)「メルティーキッス」を、こんな時に食べたい!と思うタイミングやシチュエーションを教えてください。​

まったりしてる時とか、寒い日に、家から出たくない日に家でアニメとかドラマを見て、「メルティーキッス」を食べたいです。​

——実際に「メルティーキッス」を食べてみてください!​

いただきます!​

(実食)今日一日中いっぱい食べても、おいしい!​

Q)「メルティーキッス」は冬期限定の発売ですが、出口さんが冬になると毎年楽しみにしていることはありますか?​

冬ってやっぱり、いっぱいイベントごとがあるので、そういう街の雰囲気がすごく好きで、毎年ワクワクします。​

——実際にどんなイベントが楽しみですか?​

冬といえばクリスマス、バレンタイン。特に私はしないんですけど、みんなのバレンタインだったり、クリスマスを楽しんでるのを見て、街の飾りとかを見て、気分を味わっています。​

——冬って、お好きだったりしますか?​

好きです。冬はイルミネーションだったり、雪があるので、冬はすごく好きです。​

Q)グラフィックは「好きになっちゃうよ」というコピーですが、最近好きになったものや、改めて好きだなぁと感じたものはありますか?​

最近、好きになったもの。改めて好きだなぁ…やっぱり「メルティーキッス」! 冬限定なので、冬になれば「メルティーキッス」が出て、冬だなって毎年思ってました。​

Q)今回のCMは「友人との待ち合わせ」のシチュエーションですが、出口さんが大切にしている友人との冬の思い出があれば教えてください。​

大晦日に年越しを、地元の友達とやっていて。毎年恒例の行事になってるんですけど、誰も「じゃあ今年も集まるよ!」とか言わずに、もうあるだろうって、そこに行きます。中学校の友達と、いつも集まる場所に集まって、みんなで、ただいつも通りしゃべって、歌って「ハッピーニューイヤー!」で終わってます。​

Q)CMでは“雪のような口どけ”を表現した、出口さんのしあわせそうな表情がとても印象的です。普段“ちょっとしたしあわせ”を感じる瞬間はどんな時ですか?​

私、ちょっとしたことで、すごくしあわせを感じやすいタイプで。おいしいもの食べたりとか、今日はいっぱい寝れたなとか、お仕事早く終わったなで、すごくしあわせを感じてます。​

——冬といえば、たとえばどんな食べ物がお好きですか?​

冬といえば…なんだろうな…? 冬といえば鍋とか思いつくんですけど、お鍋好きすぎて、年中食べてます(笑)。​

Q)最後に皆さんへメッセージをお願いします。​

みなさんこんにちは、出口夏希です。「メルティーキッス」の新CMに出演させていただきました。​

今年のCMでは、冬の晴れた日の待ち合わせ中に、ふと口にした「メルティーキッス」でしあわせに包まれる、そんな瞬間を描いています。​

みなさんも、ぜひ「メルティーキッス」で特別なひとときをお楽しみください。​

以上、出口夏希でした。​

■キャンペーン情報

●キャンペーン名:#メルティーキッス解禁記念キャンペーン​

●期間:2025年10月20日(月)10:00~10月27日(月)23:59​ ​

●当選人数:100名​

●賞品:「メルティーキッスプレミアムショコラ」「メルティーキッスフルーティー濃いちご」​

●応募方法:​​

1.Xの公式アカウント「チョコレート大作戦(X: @chocodaisakusen)」をフォロー。​​

2.公式アカウントから投稿されるキャンペーン対象ポストを「メルティーキッス解禁」とともに「引用リポスト」して応募。​​

3. 「今年の冬に楽しみにしていること」の画像を付けると当選確率がUP!​

※アカウントを非公開にしている場合は抽選対象となりません。​​

※本キャンペーンの応募要項への同意の上でご応募ください。​​

※公式アカウントのフォローをはずされないようお願いいたします。​​

■出口夏希さんプロフィール

出口 夏希(でぐち・なつき) ※イメージキャラクター​

▷生年月日:2001年 10 月  4日​

▷プロフィール:​

「ミスセブンティーン2018」に選出され、「Seventeen」専属モデルとしてデビュー。​
現在は「non-no」専属モデルとして活動中。​
近年の出演作は、ドラマ「アオハライド」、「ブルーモーメント」、Netflix映画「余命一年の僕が、余命半年の君と出会った話。」、映画「赤羽骨子のボディーガード」、「か「」く「」し「」ご「」と「」等。​

今後の待機作に、ダブル主演を務める映画「万事快調 〈オール・グリーンズ〉」が2026年1月16日に公開を控えている。​

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社明治

9フォロワー

RSS
URL
-
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都中央区京橋二丁目2番1号
電話番号
-
代表者名
松田 克也
上場
未上場
資本金
-
設立
-