テレビ視聴は「地上波」が圧倒的多数も、つい購入したくなる放送局では「BS」も上位にランクイン
~通販で買い物をしたくなる瞬間、「商品の特徴を十分に理解できた時」が51.4%でトップに~
株式会社東通メディア(本社:東京都中央区、代表取締役社長:赤池文孝)は、低価格でテストマーケティングを行い、TVCMにチャレンジできるお得なパッケージ「LPCM」を提供しています。
通販システム開発やコールセンター運営、メディアプランニング、クリエイティブ制作等も行う東通メディアは、過去3年以内に、地上波・BS・CS・ケーブルテレビの全てで通販番組を視聴したことがあり、かついずれかのチャンネルで買い物をしたことがある人111名に、チャンネル別「通販番組の購買意欲」に関する調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。
通販システム開発やコールセンター運営、メディアプランニング、クリエイティブ制作等も行う東通メディアは、過去3年以内に、地上波・BS・CS・ケーブルテレビの全てで通販番組を視聴したことがあり、かついずれかのチャンネルで買い物をしたことがある人111名に、チャンネル別「通販番組の購買意欲」に関する調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。
■調査サマリー
■調査概要
調査概要:チャンネル別「通販番組の購買意欲」に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年12月19日〜同年12月21日
有効回答:過去3年以内に、地上波・BS・CS・ケーブルテレビの全てで通販番組を視聴したことがあり、且ついずれかのチャンネルで買い物をしたことがある人111名
■最もよく見ているテレビの放送局、「地上波系列局」が78.4%
「Q1.あなたが、最もよく見ているテレビの放送局を教えてください。」(n=111)と質問したところ、「地上波系列局」が78.4%、「独立放送局」が1.8%という回答となりました。
・地上波系列局:78.4%
・独立放送局:1.8%
・BS:6.3%
・CS:3.6%
・ケーブルテレビ:9.0%
・わからない/答えられない:0.9%
■つい買いたくなるようなテレビ通販番組を放送している放送局、1位「地上波系列局」(43.2%)、2位「BS」(22.5%)
「Q2.あなたにとって、つい買いたくなるようなテレビ通販番組を放送している放送局を教えてください。」(n=111)と質問したところ、「地上波系列局」が43.2%、「独立放送局」が3.6%という回答となりました。
・地上波系列局:43.2%
・独立放送局:3.6%
・BS:22.5%
・CS:5.4%
・ケーブルテレビ:9.9%
・特にない:14.4%
・わからない/答えられない:0.9%
■地上波系列の通販番組でつい買いたくなる理由、「なんとなく信頼できそうだから」が45.8%で最多
Q2で「地上波系列局」と回答した方に、「Q3.地上波系列局の通販番組でつい買いたくなる理由を教えてください。(複数回答)」(n=48)と質問したところ、「なんとなく信頼できそうだから」が45.8%、「他の放送局と比べ最も視聴時間が長いから」が41.7%、「好きな番組の後にそのまま視聴しているから」が35.4%という回答となりました。
・なんとなく信頼できそうだから:45.8%
・他の放送局と比べ最も視聴時間が長いから:41.7%
・好きな番組の後にそのまま視聴しているから:35.4%
・自分の趣味嗜好にあった商品が良く紹介されているから:33.3%
・ちょうどテレビを視聴するタイミングに放送されているから:27.1%
・自分へのベネフィットが明確に紹介されているから:12.5%
・その他:2.1%
・わからない/答えられない:0.0%
■地上波独立局の通販番組でつい買いたくなる理由、「他の放送局と比べ最も視聴時間が長いから」や「好きな番組の後にそのまま視聴しているから」
Q2で「独立放送局」と回答した方に、「Q4.地上波独立局の通販番組でつい買いたくなる理由を教えてください。(複数回答)」(n=4)と質問したところ、「他の放送局と比べ最も視聴時間が長いから」が50.0%、「好きな番組の後にそのまま視聴しているから」が50.0%、「自分の趣味嗜好にあった商品が良く紹介されているから」が25.0%という回答となりました。
・他の放送局と比べ最も視聴時間が長いから:50.0%
・好きな番組の後にそのまま視聴しているから:50.0%
・自分の趣味嗜好にあった商品が良く紹介されているから:25.0%
・ちょうどテレビを視聴するタイミングに放送されているから:25.0%
・なんとなく信頼できそうだから:0%
・自分へのベネフィットが明確に紹介されているから:0.0%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:0.0%
■BSの通販番組でつい買いたくなる理由、「自分の趣味嗜好にあった商品が良く紹介されているから」が56.0%で最多
Q2で「BS」と回答した方に、「Q5.BSの通販番組でつい買いたくなる理由を教えてください。(複数回答)」(n=25)と質問したところ、「自分の趣味嗜好にあった商品が良く紹介されているから」が56.0%、「ちょうどテレビを視聴するタイミングに放送されているから」が44.0%、「好きな番組の後にそのまま視聴しているから」が40.0%という回答となりました。
・自分の趣味嗜好にあった商品が良く紹介されているから:56.0%
・ちょうどテレビを視聴するタイミングに放送されているから:44.0%
・好きな番組の後にそのまま視聴しているから:40.0%
・他の放送局と比べ最も視聴時間が長いから:28.0%
・なんとなく信頼できそうだから:20.0%
・自分へのベネフィットが明確に紹介されているから:20.0%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:4.0%
■CSの通販番組でつい買いたくなる理由、「自分の趣味嗜好にあった商品が良く紹介されているから」が55.0%で最多
Q2で「CS」と回答した方に、「Q6.CSの通販番組でつい買いたくなる理由を教えてください。(複数回答)」(n=6)と質問したところ、「自分の趣味嗜好にあった商品が良く紹介されているから」が50.0%、「他の放送局と比べ最も視聴時間が長いから」が33.3%、「ちょうどテレビを視聴するタイミングに放送されているから」が33.3%という回答となりました。
・自分の趣味嗜好にあった商品が良く紹介されているから:50.0%
・他の放送局と比べ最も視聴時間が長いから:33.3%
・ちょうどテレビを視聴するタイミングに放送されているから:33.3%
・好きな番組の後にそのまま視聴しているから:16.7%
・自分へのベネフィットが明確に紹介されているから:16.7%
・なんとなく信頼できそうだから:0.0%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:16.7%
■ケーブルテレビの通販番組でつい買いたくなる理由、「ちょうどテレビを視聴するタイミングに放送されているから」が54.5%で最多
Q2で「ケーブルテレビ」と回答した方に、「Q7.ケーブルテレビの通販番組でつい買いたくなる理由を教えてください。(複数回答)」(n=11)と質問したところ、「ちょうどテレビを視聴するタイミングに放送されているから」が54.5%、「なんとなく信頼できそうだから」が27.3%、「他の放送局と比べ最も視聴時間が長いから」が27.3%という回答となりました。
・ちょうどテレビを視聴するタイミングに放送されているから:54.5%
・なんとなく信頼できそうだから:27.3%
・他の放送局と比べ最も視聴時間が長いから:27.3%
・自分の趣味嗜好にあった商品が良く紹介されているから:18.2%
・好きな番組の後にそのまま視聴しているから:9.1%
・自分へのベネフィットが明確に紹介されているから:9.1%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:9.1%
■テレビ通販番組で商品が購入したくなる時、「商品の特徴を十分に理解できた時」が51.4%で最多
「Q8.あなたは、どのような時にテレビ通販番組で商品を購入したくなりますか。(複数回答)」(n=111)と質問したところ、「商品の特徴を十分に理解できた時」が51.4%、「商品の利用イメージが想像できた時」が48.6%、「衝動的に良いと思ったとき」が45.9%という回答となりました。
・商品の特徴を十分に理解できた時:51.4%
・商品の利用イメージが想像できた時:48.6%
・衝動的に良いと思ったとき:45.9%
・深夜にゆっくりしている時:17.1%
・様々な通販番組を見て購買意欲が高まっている時:17.1%
・早朝で目が覚めている時:9.9%
・その他:2.7%
・わからない/答えられない:6.3%
■テレビ通販番組で商品を購入したくなる時、「値引きキャンペーンをしている時」や「季節もので真新しい商品をみた時」などの声
Q8で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q9.Q8で回答した以外に、テレビ通販番組で商品を購入したくなる時があれば自由に教えてください。(自由回答)」(n=104)と質問したところ、「値引きキャンペーンをしている時」や「季節もので、真新しい商品を見た時」など70の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
・54歳:値引きキャンペーンをしている時。
・61歳:季節もので、真新しい商品を見た時。
・64歳:ゆとりがあるとき。
・63歳:更新時期に買いたいと考えていた商品の期間限定のキャンペーンが紹介された。
・65歳:欲しい機能の製品で商品の選択をしているとき。
・57歳:自分の求めている物が出て来た時。
・46歳:興味深い商品があるとき。
■約9割が、テレビ通販番組で商品を購入やめた経験あり
「Q10.あなたは、テレビ通販番組で商品を購入したくなくなった(しようと思っていたがやめた)経験がありますか。」(n=111)と質問したところ、「何度かある」が75.7%、「1度だけある」が10.8%という回答となりました。
・何度かある:75.7%
・1度だけある:10.8%
・全くない:9.0%
・わからない/答えられない:4.5%
■購入をやめた理由、「商品にメリットを感じられなかった」や「インターネット通販の方が安かった」などの声
Q10で「何度かある」「1度だけある」と回答された方に、「Q11.テレビ通販番組で商品を購入したくなくなった(しようと思っていたがやめた)理由を教えてください。(自由回答)」(n=96)と質問したところ、「商品のメリット(価格・機能・デザインなど)を感じられなかった」や「インターネット通販の方が安かった」など76の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
・63歳:商品のメリット(価格・機能・デザインなど)を感じられなかった。
・57歳:インターネット通販の方が安かった。
・59歳:衝動買いになるから。
・56歳:家族に反対された。
・52歳:コストパフォーマンスを考えた時。
・59歳:価格が高かったから。
・64歳:本当に自分に必要かを考えた時。
■まとめ
今回は、過去3年以内に、地上波・BS・CS・ケーブルテレビの全てで通販番組を視聴したことがあり、且ついずれかのチャンネルで買い物をしたことがある人111名に、チャンネル別「通販番組の購買意欲」に関する調査を実施いたしました。
最も視聴するテレビの放送局は、ほとんどが「地上波」で回答する方が多かった事に対し、つい買いたくなるようなテレビ通販番組を放送している放送局となると、「地上波」だけではなく、「BS」も上位に挙がっていることが明らかになりました。半数以上が、「商品の特徴を十分に理解できた時」にテレビ通販番組で商品を購入したくなると回答しており、一方で「商品にメリットを感じられなかった」や「インターネット通販のほうが安かった」となると、テレビ通販番組では商品を購入しない判断をする方がいるようです。
「BS」や「CS」などのテレビ通販番組において、自分の趣味嗜好にあった商品が良く紹介されているから視聴するという顧客がいることから、如何にその商品の特徴を十分に理解できるプロモーションをするかが販売促進のカギになるのではないでしょうか。
■テレビのプロモーションにご興味のある方はこちらへ
東通メディアは総合代理店としてTVCMをはじめ通販企業様の販売支援を多数行っております。
少ないコストで効果の高いTVプロモーションを実施したい方はぜひ下記までお問合せください。
https://www.totsumedia.co.jp/contact/
■会社概要
企業名:株式会社東通メディア
本社 :〒104-0032 東京都中央区八丁堀4-8-2いちご桜橋ビル8F
代表者:赤池 文孝
設立 :昭和61年4月
資本金:5,000万円
URL:https://www.totsumedia.co.jp/
【事業内容】
通販支援事業
・通販基幹システム
・コールセンター
・BPO/RPAサービス
・メディアプランニング
・クリエイティブ制作
■調査概要
調査概要:チャンネル別「通販番組の購買意欲」に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年12月19日〜同年12月21日
有効回答:過去3年以内に、地上波・BS・CS・ケーブルテレビの全てで通販番組を視聴したことがあり、且ついずれかのチャンネルで買い物をしたことがある人111名
■最もよく見ているテレビの放送局、「地上波系列局」が78.4%
「Q1.あなたが、最もよく見ているテレビの放送局を教えてください。」(n=111)と質問したところ、「地上波系列局」が78.4%、「独立放送局」が1.8%という回答となりました。
・地上波系列局:78.4%
・独立放送局:1.8%
・BS:6.3%
・CS:3.6%
・ケーブルテレビ:9.0%
・わからない/答えられない:0.9%
■つい買いたくなるようなテレビ通販番組を放送している放送局、1位「地上波系列局」(43.2%)、2位「BS」(22.5%)
「Q2.あなたにとって、つい買いたくなるようなテレビ通販番組を放送している放送局を教えてください。」(n=111)と質問したところ、「地上波系列局」が43.2%、「独立放送局」が3.6%という回答となりました。
・地上波系列局:43.2%
・独立放送局:3.6%
・BS:22.5%
・CS:5.4%
・ケーブルテレビ:9.9%
・特にない:14.4%
・わからない/答えられない:0.9%
■地上波系列の通販番組でつい買いたくなる理由、「なんとなく信頼できそうだから」が45.8%で最多
Q2で「地上波系列局」と回答した方に、「Q3.地上波系列局の通販番組でつい買いたくなる理由を教えてください。(複数回答)」(n=48)と質問したところ、「なんとなく信頼できそうだから」が45.8%、「他の放送局と比べ最も視聴時間が長いから」が41.7%、「好きな番組の後にそのまま視聴しているから」が35.4%という回答となりました。
・なんとなく信頼できそうだから:45.8%
・他の放送局と比べ最も視聴時間が長いから:41.7%
・好きな番組の後にそのまま視聴しているから:35.4%
・自分の趣味嗜好にあった商品が良く紹介されているから:33.3%
・ちょうどテレビを視聴するタイミングに放送されているから:27.1%
・自分へのベネフィットが明確に紹介されているから:12.5%
・その他:2.1%
・わからない/答えられない:0.0%
■地上波独立局の通販番組でつい買いたくなる理由、「他の放送局と比べ最も視聴時間が長いから」や「好きな番組の後にそのまま視聴しているから」
Q2で「独立放送局」と回答した方に、「Q4.地上波独立局の通販番組でつい買いたくなる理由を教えてください。(複数回答)」(n=4)と質問したところ、「他の放送局と比べ最も視聴時間が長いから」が50.0%、「好きな番組の後にそのまま視聴しているから」が50.0%、「自分の趣味嗜好にあった商品が良く紹介されているから」が25.0%という回答となりました。
・他の放送局と比べ最も視聴時間が長いから:50.0%
・好きな番組の後にそのまま視聴しているから:50.0%
・自分の趣味嗜好にあった商品が良く紹介されているから:25.0%
・ちょうどテレビを視聴するタイミングに放送されているから:25.0%
・なんとなく信頼できそうだから:0%
・自分へのベネフィットが明確に紹介されているから:0.0%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:0.0%
■BSの通販番組でつい買いたくなる理由、「自分の趣味嗜好にあった商品が良く紹介されているから」が56.0%で最多
Q2で「BS」と回答した方に、「Q5.BSの通販番組でつい買いたくなる理由を教えてください。(複数回答)」(n=25)と質問したところ、「自分の趣味嗜好にあった商品が良く紹介されているから」が56.0%、「ちょうどテレビを視聴するタイミングに放送されているから」が44.0%、「好きな番組の後にそのまま視聴しているから」が40.0%という回答となりました。
・自分の趣味嗜好にあった商品が良く紹介されているから:56.0%
・ちょうどテレビを視聴するタイミングに放送されているから:44.0%
・好きな番組の後にそのまま視聴しているから:40.0%
・他の放送局と比べ最も視聴時間が長いから:28.0%
・なんとなく信頼できそうだから:20.0%
・自分へのベネフィットが明確に紹介されているから:20.0%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:4.0%
■CSの通販番組でつい買いたくなる理由、「自分の趣味嗜好にあった商品が良く紹介されているから」が55.0%で最多
Q2で「CS」と回答した方に、「Q6.CSの通販番組でつい買いたくなる理由を教えてください。(複数回答)」(n=6)と質問したところ、「自分の趣味嗜好にあった商品が良く紹介されているから」が50.0%、「他の放送局と比べ最も視聴時間が長いから」が33.3%、「ちょうどテレビを視聴するタイミングに放送されているから」が33.3%という回答となりました。
・自分の趣味嗜好にあった商品が良く紹介されているから:50.0%
・他の放送局と比べ最も視聴時間が長いから:33.3%
・ちょうどテレビを視聴するタイミングに放送されているから:33.3%
・好きな番組の後にそのまま視聴しているから:16.7%
・自分へのベネフィットが明確に紹介されているから:16.7%
・なんとなく信頼できそうだから:0.0%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:16.7%
■ケーブルテレビの通販番組でつい買いたくなる理由、「ちょうどテレビを視聴するタイミングに放送されているから」が54.5%で最多
Q2で「ケーブルテレビ」と回答した方に、「Q7.ケーブルテレビの通販番組でつい買いたくなる理由を教えてください。(複数回答)」(n=11)と質問したところ、「ちょうどテレビを視聴するタイミングに放送されているから」が54.5%、「なんとなく信頼できそうだから」が27.3%、「他の放送局と比べ最も視聴時間が長いから」が27.3%という回答となりました。
・ちょうどテレビを視聴するタイミングに放送されているから:54.5%
・なんとなく信頼できそうだから:27.3%
・他の放送局と比べ最も視聴時間が長いから:27.3%
・自分の趣味嗜好にあった商品が良く紹介されているから:18.2%
・好きな番組の後にそのまま視聴しているから:9.1%
・自分へのベネフィットが明確に紹介されているから:9.1%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:9.1%
■テレビ通販番組で商品が購入したくなる時、「商品の特徴を十分に理解できた時」が51.4%で最多
「Q8.あなたは、どのような時にテレビ通販番組で商品を購入したくなりますか。(複数回答)」(n=111)と質問したところ、「商品の特徴を十分に理解できた時」が51.4%、「商品の利用イメージが想像できた時」が48.6%、「衝動的に良いと思ったとき」が45.9%という回答となりました。
・商品の特徴を十分に理解できた時:51.4%
・商品の利用イメージが想像できた時:48.6%
・衝動的に良いと思ったとき:45.9%
・深夜にゆっくりしている時:17.1%
・様々な通販番組を見て購買意欲が高まっている時:17.1%
・早朝で目が覚めている時:9.9%
・その他:2.7%
・わからない/答えられない:6.3%
■テレビ通販番組で商品を購入したくなる時、「値引きキャンペーンをしている時」や「季節もので真新しい商品をみた時」などの声
Q8で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q9.Q8で回答した以外に、テレビ通販番組で商品を購入したくなる時があれば自由に教えてください。(自由回答)」(n=104)と質問したところ、「値引きキャンペーンをしている時」や「季節もので、真新しい商品を見た時」など70の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
・54歳:値引きキャンペーンをしている時。
・61歳:季節もので、真新しい商品を見た時。
・64歳:ゆとりがあるとき。
・63歳:更新時期に買いたいと考えていた商品の期間限定のキャンペーンが紹介された。
・65歳:欲しい機能の製品で商品の選択をしているとき。
・57歳:自分の求めている物が出て来た時。
・46歳:興味深い商品があるとき。
■約9割が、テレビ通販番組で商品を購入やめた経験あり
「Q10.あなたは、テレビ通販番組で商品を購入したくなくなった(しようと思っていたがやめた)経験がありますか。」(n=111)と質問したところ、「何度かある」が75.7%、「1度だけある」が10.8%という回答となりました。
・何度かある:75.7%
・1度だけある:10.8%
・全くない:9.0%
・わからない/答えられない:4.5%
■購入をやめた理由、「商品にメリットを感じられなかった」や「インターネット通販の方が安かった」などの声
Q10で「何度かある」「1度だけある」と回答された方に、「Q11.テレビ通販番組で商品を購入したくなくなった(しようと思っていたがやめた)理由を教えてください。(自由回答)」(n=96)と質問したところ、「商品のメリット(価格・機能・デザインなど)を感じられなかった」や「インターネット通販の方が安かった」など76の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
・63歳:商品のメリット(価格・機能・デザインなど)を感じられなかった。
・57歳:インターネット通販の方が安かった。
・59歳:衝動買いになるから。
・56歳:家族に反対された。
・52歳:コストパフォーマンスを考えた時。
・59歳:価格が高かったから。
・64歳:本当に自分に必要かを考えた時。
■まとめ
今回は、過去3年以内に、地上波・BS・CS・ケーブルテレビの全てで通販番組を視聴したことがあり、且ついずれかのチャンネルで買い物をしたことがある人111名に、チャンネル別「通販番組の購買意欲」に関する調査を実施いたしました。
最も視聴するテレビの放送局は、ほとんどが「地上波」で回答する方が多かった事に対し、つい買いたくなるようなテレビ通販番組を放送している放送局となると、「地上波」だけではなく、「BS」も上位に挙がっていることが明らかになりました。半数以上が、「商品の特徴を十分に理解できた時」にテレビ通販番組で商品を購入したくなると回答しており、一方で「商品にメリットを感じられなかった」や「インターネット通販のほうが安かった」となると、テレビ通販番組では商品を購入しない判断をする方がいるようです。
「BS」や「CS」などのテレビ通販番組において、自分の趣味嗜好にあった商品が良く紹介されているから視聴するという顧客がいることから、如何にその商品の特徴を十分に理解できるプロモーションをするかが販売促進のカギになるのではないでしょうか。
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■会社概要
企業名:株式会社東通メディア
本社 :〒104-0032 東京都中央区八丁堀4-8-2いちご桜橋ビル8F
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設立 :昭和61年4月
資本金:5,000万円
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・コールセンター
・BPO/RPAサービス
・メディアプランニング
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