地球をより良くする活動に貢献するキャンペーン「JOIN:THE POWER OF CLOTHING」 7月1日(金)より開始
~100%リサイクル繊維を使用した「ドラえもん サステナモード」アイテムも初めて発売~
ユニクロは、地球をより良くする活動に貢献するキャンペーン「JOIN:THE POWER OF CLOTHING」を、7月1日(金)からグローバルに順次、実施します。
「JOIN:THE POWER OF CLOTHING」キャンペーンは、ユニクロがこれまで行ってきた環境に配慮したサステナビリティ活動に、ユニクロのお客様にも、お買い物を通して参加いただくことを目的としています。ユニクロ店舗およびオンラインストアで実施する2つの取り組み、『買ってJOIN』および『学んでJOIN』に参加し、お客様自身が海洋ごみ問題などの地球が抱える課題に関する情報に触れることが、地球をより良くする活動につながります。
キャンペーン開始に先駆け、6月29日(水)からは、UNIQLO TOKYOとユニクロ原宿店の2店舗に設置されたペットボトル回収ボックスに、使用済みの洗ったペットボトルをご持参いただくと、毎日先着で、100%リサイクル繊維を使用したキャンペーン商品の「ドラえもん サステナモード」のぬいぐるみや、ポケッタブルバッグ(非売品)などの景品が当たる、ガチャマシンにトライできます(各日お一人様1回限り、平日80名様、土日祝日160名様)。
「JOIN:THE POWER OF CLOTHING」キャンペーンには、お客様にご参加いただける2つのJOINがあります。
1. お買い物をして寄付をしよう! 『買ってJOIN』
回収ペットボトルを再生したリサイクルポリエステルを100%使用した「ドラえもん サステナモード」をモチーフにした商品をはじめ、リサイクル繊維やブルーサイクルジーンズの商品を、ユニクロ店舗またはオンライストアにてご購入いただくと、ユニクロを展開する株式会社ファーストリテイリングが、売上から100万USドル(約1億3000万円)を日本財団に寄付し、海洋ごみを減らす活動に役立てます。
商品の詳細(※下記は日本国内に関する情報で、商品は各国・地域で順次発売する予定です)
▼発売日
2022年7月1日(金)
UNIQLO TOKYO、ユニクロ 原宿店のみ、6月29日(水)より先行販売
▼展開商品
ドラえもんサステナモード(※商品はいずれも、リサイクルポリエステルを100%使用)
・トイ(ぬいぐるみ)(ペットボトル約14本分)1990円
・ポケッタブルバッグ(ペットボトル約 5本分)990円
・クルーネックTシャツ 1色柄(ペットボトル約24本分)1500円
・KIDSクルーネックTシャツ 1色柄(ペットボトル約13本分)990円
▼展開店舗
全国のユニクロ店舗およびオンラインストア
JOINキャンペーン対象商品(全54品番)
※2017年メンズレギュラーフィットジーンズと2018年同型商品との比較。商品によって、水の削減量が異なります。
2. スペシャルコンテンツを通して海洋ごみ問題を学ぼう!『学んでJOIN』
環境問題を学び、活動するための特設ウェブサイトを6月29日(水)にオープンします。ユニクロのグローバルブランドアンバサダーらがキャンペーンへの参加を呼びかけるメッセージや、LifeWearスペシャルアンバサダーの綾瀬はるかさんが、サステナビリティ活動を伝える動画コンテンツのほか、海洋プラスチックの研究に取り組んでいる生物海洋学者の中嶋亮太さんと、プラなし生活を実践され、日常に役立つティップスなどをウェブサイトで公開している古賀陽子さんへのインタビューや、環境分野の専門家キース・アルバーソン博士によるプラスチック問題の解説など、海ごみ問題を学ぶことのできるスペシャルコンテンツを多数公開します。
「JOIN:THE POWER OF CLOTHING」特設ウェブサイトは、こちらです。( https://www.uniqlo.com/jointpoc )
「ドラえもん サステナモード」商品についている、QRコードタグからも特設ウェブサイトへアクセスすることができます。
ペットボトルの回収に協力して、100%リサイクル繊維でできたアイテムをゲット!巨大ガチャマシンが期間限定で登場
キャンペーンに先駆け、6月29日(水)から7月31日(日)まで、UNIQLO TOKYOおよびユニクロ 原宿店に、巨大ガチャマシンが登場します。
ガチャマシンの横に設置されたペットボトル回収ボックスに、ご持参いただいた使用済みの洗ったペットボトルを分別して入れていただくと、ガチャマシン専用コインが出てきます。コイン1枚につき1回、ガチャを回すことができます(各日おひとり様1回限り、平日80名様、土日祝日160名様)。ガチャの景品は、100%リサイクル繊維を使用したJOINキャンペーン商品の「ドラえもん サステナモード」のぬいぐるみや、ポケッタブルバッグ(非売品)のほか、「ドラえもん サステナモード」のマスクシール付きエアリズムマスクやオリジナルビッグステッカーをプレゼントします。
▼実施期間
6月29日(水)~7月31日(日)
▼実施店舗
UNIQLO TOKYO、ユニクロ 原宿店
▼定員数
各日お一人様1回限り、平日80名様、土日祝日160名様
▼参加条件
使用済みの洗ったペットボトルをご持参いただいた方
楽しみながらスポーツ感覚で参加できる、海洋ごみを減らす活動!「スポGOMI×UNIQLO」
海洋ごみの多くは、市街地の生活ごみが河川を通じて海に流れ込んだものと言われており、ユニクロでは「スポGOMI×UNIQLO」を全国の店舗周辺で開催し、近隣にお住まいの方々や地域団体と一緒に楽しみながらごみ拾いに取り組む、地域に根差したサステナビリティ活動を行っています。
海洋ごみを減らす活動に、より多くの方に参加いただくべく、子どもから大人までスポーツ感覚で参加でき、環境問題を楽しみながら学ぶことができる「スポGOMI×UNIQLO」への参加を、特設ウェブサイトや店舗を通して呼びかけます。
キャンペーンオリジナルボックスでお届け!
「 JOIN:THE POWER OF CLOTHING」キャンペーンを記念して、期間中、オンラインストアでご購入いただいた商品は、キャンペーンオリジナルボックスでお届けいたします。Eコマースをご利用のお客様にもキャンペーンを通して、お買い物や海洋ごみ問題などの地球が抱える課題に関する情報に触れ、地球をより良くする活動に参加いただくことを目指しています。
©Fujiko-Pro
【ご参考】
・UNIQLOのサステナビリティ
https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/sustainability/
・ファーストリテイリングサステナビリティレポート
https://www.fastretailing.com/jp/sustainability/report/new.html
・「日本財団」:
日本最大規模の財団として1962 年に創立以来、人種・国境を越えて、子ども・障害者・災害・海洋・人道支援など、幅広い分野の活動を推進しています。2015年からは、豊かな海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくことを目指して「海と日本プロジェクト」を開始。その一環として2018年11月からは、世界的に深刻化する海洋ごみの問題を自分ごと化し、“これ以上、海にごみを出さない”という社会全体の意識を向上させていくことを目標に、"CHANGE FOR THE BLUE"を推進しています。海の豊かさを守り、海にごみを出さないという強い意思のもと、日本全国で海に関心を持つ人を増やし、海の未来を変える挑戦を実現していきます。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- キャンペーン
- ビジネスカテゴリ
- 百貨店・スーパー・コンビニ・ストア環境・エコ・リサイクル
- ダウンロード