ラオックスグループのシャディ、業界初となる「メタバースカタログ」を発行!今夏のギフトトレンド”共体験”を凝縮させたカタログギフトを展開
Shaddy Summer Gift 2022を新たな空間であるメタバースへ拡張
ラオックスグループのギフト販売大手のシャディ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:飯田健作)は、今夏のギフト商戦に向けて、2022年6月16日(木)に、業界初となる「メタバースカタログ」を発行いたします。紙カタログ、デジタルカタログに加え、新たな形態として一覧性に優れたメタバースカタログを導入。実店舗空間のように直感的にギフト選びを楽しめる「メタバースカタログ」の特徴を活かし、「Shaddy Summer Gift 2022」では、『再会、共体験』をテーマに夏に贈り、共に楽しみたいサマーギフトをフルラインナップで展開いたします。「Shaddy Summer Gift 2022」は、新たなタッチポイントである「メタバースカタログ」に加え、全国47都道府県に展開する約2,200の販売店、ECサイトのシャディギフトモール( https://shaddy.jp )でも全面的に提供し、各チャネルの連携を高めることで、オムニチャネル化を加速していきます。
Shaddy Summer Gift 2022 メタバースカタログURL: https://tug-c.com/shaddysummergift2022planet/
シャディはかねてより、全国47都道府県にまたがる実店舗と、自社ECであるシャディギフトモールのシナジーをつなぐ新たなタッチポイントの開発を構想していました。そして今回、2022年のサマーギフトを機に「メタバースカタログ」を展開いたします。メタバースカタログはリテール業にとって不可欠な一覧性・隣接性・視認性に優れており、バーチャル空間において商品カテゴリーを超えた様々なアイテムを一目で見て選ぶことができます。まるで店舗にいるかのような直感的なギフト選び体験と、移動中など時間や場所を問わずどこからでもアクセスすることができるECの利便性との双方を叶えた画期的なタッチポイントとして開発いたしました。
今回登場する「Shaddy Summer Gift 2022 メタバースカタログ」では、社内の購買調査により今年の夏は人々が久しぶりに集まるイベントが3年ぶりに拡大すると分析し、「再会、共体験」を2022年のシャディのテーマとして、みんなで過ごす時間がより楽しくなる商品を強化し取り揃えています。ギフト定番のグルメはもちろん、バラエティーに富んだBBQセット、屋内外で大スクリーンに映写できるモバイルプロジェクター、昔懐かしいボードゲーム、大容量花火、子どもたちと祖父母が一緒に楽しめるプールなど、シャディを通じて世代を超えたご家族が笑顔になるよう、幅広いカテゴリーをラインナップ。商品を一望できるメタバース空間の中で、贈る相手のことを想いながら視覚的にギフトを選んでいただけます。
シャディのメタバースカタログは、今後ますます利便性が高まるコンテンツを追加し進化を続けていきます。シャディは、今後も、お客様に便利かつ楽しんでお買い物をしていただけるよう、お客様視点でありとあらゆるタッチポイントの融合を進め、お客様のギフト体験を抜本的にアップデートしていきます。
■Shaddy Summer Gift 2022 メタバースカタログ概要
発行日 :2022年6月16日(木)
閲覧URL: https://tug-c.com/shaddysummergift2022planet/
■サマーギフトトレンドは“再会、共体験”。この夏はギフトを通してみんなで楽しむ
コロナ禍3年目を迎える今年は、多くの人が集まる機会が増えることが予想されます。シャディギフトモールメルマガ購読者を対象に行った調査*でも、6割以上の方が昨年よりも人に会う機会を増やしたいと回答。さらに、人と再会する際には贈り物を渡したいという方が8割近くいることがわかりました。そこで、シャディは2022年夏のギフトトレンドとして、「再会、共体験」をキーワードに掲げ、貰って嬉しいだけでなく、みんなで集まる場面でより楽しんでいただけるギフトを厳選し、提供します。
*シャディ株式会社「2022年 夏の過ごし方に関する調査」※別紙参照
【ポイント① 思い出語るアウトドア】
この夏みんなで集まり、コロナ禍で会えなかった期間のお孫さんの運動会や学芸会などの思い出を、映像を見ながら語り合う追体験の場にするために、アウトドアグッズがギフトとして活躍します。屋内外で使えるプロジェクターは思い出の映像を大画面でご覧いただくときにぴったりです。その他、BBQグルメ、花火など外で賑やかに楽しめる商品をラインナップしています。
(左から)
アンカー・ジャパン Nebula Astro モバイルプロジェクター ★業界初 34,990円(税込)
フォースプリング シアタースクリーン(100インチ) 13,200円(税込)
北海道野菜と蟹が入った海鮮バーベキューセット4人前 7,560円(税込・送料込)
【ポイント② 子どもも大人も楽しいサマートイ】
お子さんの笑顔をたくさん見ることができるサマートイの需要が例年に増して高まっている傾向にあります。また近年、一昔前に流行したボードゲームへの人気が再熱しており、子、親から祖父母まで三世代が一緒になって夏の思い出として楽しめる昔懐かしいアスレチックゲームや人生ゲームなども取りそろえております。
(左から)
リップスティックライトショー 11,980円(税込)
アスレチックランドゲーム 3,300円(税込)
超にぎにぎおうちで回転寿司 5,478円(税込)
【ポイント③ 贅沢グルメ・スイーツ】
国内にとどまらず、海外でも品薄を招いている希少和牛をはじめ、リッチなティータイムが楽しめ、目と舌を同時に喜ばせる贅沢スイーツなど、テーブルを豪華に彩るグルメを多数ラインナップ。みんなで集まる機会だからこそ贅沢なひとときを楽しみたいという方々のお声に答えます。
(左から)
尾崎牛 ステーキ用(計350g) 10,800円(税込・送料込)
アイスクリーミートーキョー8個 4,320円(税込・送料込)
【ポイント④ シャディ限定の健康コラボギフト】
コロナ禍に伴い、相手の健康を気遣うギフトの需要が高まっています。シャディでは“健康を習慣化できるギフト”をコンセプトにメーカー各社横断のコラボレーションを実現し、朝食・軽食に最適な商品を組み合わせたシャディ独自のギフトセットを提供します。
(左から)
カゴメ×伊藤ハム ヘルシーギフト 3,132円(税込・送料込)
日清オイリオ×アマノフーズ アマニ油とおみそ汁のここから始まる健康習慣ギフト 3,240円(税込)
■ご参考:夏の過ごし方調査
シャディでは、シャディギフトモールメルマガ購読者を対象に今年の夏の過ごし方に関する調査を実施いたしました。詳細は別紙をご覧ください。
【調査実施概要】
・調査期間 :2022年5月30日~6月6日
・調査対象者 :シャディギフトモールメルマガ購読者
・回答者数 :475名(23歳~86歳)
■シャディ株式会社について( https://shaddy.jp/ir/ )
シャディは1926年に創業。フォーマルギフトのリーディングカンパニーとして97年の歴史を有し、全国に2,200のサラダ館・ シャディ店を展開、自社ECであるシャディギフトモール( https://shaddy.jp )やその他タッチポイントを統合したラオックスグループの中核オムニチャネルリテーラーとして躍進を続けています。シャディは、カタログギフトを日本で初めて開発し、ありとあらゆるライフイベントや、カレンダーイベント、贈答文化、しきたり、慣習に精通。お祝い品や返礼品に適した商品を幅広く取り揃え、ギフト業界を牽引し続けてまいりました。全国のお取り寄せグルメや有名ブランドとのコラボレーションによるオリジナル商品、独自ブランドのスイーツといった強みに加え、2021年11月には玩具商材、2022年5月からはベビー用品、アジア食品、アジアコスメなど新たな商品カテゴリーを新規導入するなど、進化を加速しております。常に個人のお客さま、法人クライアントへ新たな価値提案を行い、贈る側、贈られる側の笑顔を創造する総合ギフトカンパニーとして次の100年に向けて邁進してまいります。
シャディ公式ツイッター:https://twitter.com/shaddyjp
シャディ公式インスタグラム:https://www.instagram.com/shaddy_giftmall/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像