熊本県宇城市へ宇美町のトイレトラックが出動

~支え合い、助け合いの災害派遣へ、宇美町のトイレトラック初めての出動~

宇美町

 令和8年7月28日(火)に発生した令和8年熊本地震において被災し、今だに多くの方が避難所生活を続けられている宇城市へ、令和8年8月20日(木)に災害派遣トイレネットワーク「みんな元気になるトイレ」の派遣協力に関する協定に基づき、町が所有する「災害用トイレトラック」を派遣しました。

 宇美町のトイレトラックは、避難生活の中でも尊厳を持って、安心して過ごせる環境を確保できるように配備し、令和8年6月30日(火)に納車されました。今回の派遣が初めての出動となります。

出発式にて安川町長(右)と派遣職員(中央3名)と黒川議長(左)

 トイレトラックの出動にあたり、午前9時に宇美町役場玄関前で出発式が行われました。

 出発式では、安川町長から「トイレトラックは単なる車両ではなく、被災された方々が少しでも安心して、そして人としての尊厳を保ちながら生活していただくための大切な支援であり、同時に『困ったときはお互いさま』という宇美町民全員の思いを乗せた大切な車両です。宇美町の職員であることに誇りを持って、安全第一で被災地へ届けてきてください。」と激励の言葉が贈られました。

宇美町のトイレトラック
宇美町のトイレトラック

 宇美町では、令和8年7月30日(木)に第1弾の支援として八代市へ備蓄水1000本、飲料用ポリ袋や簡易トイレなどの救援物資を搬送し、その後も独居高齢者の健康管理・相談支援のため、保健師などの職員9名を11日間派遣するなど、支援活動を行っています。

 今後も、住宅等被害認定調査の後方支援業務などで職員を派遣する予定としており、被災地の一日も早い復旧を願い、引き続き支援を行ってまいります。

トイレトラックの協定締結について

 宇美町では、一般社団法人助けあいジャパンと災害派遣トイレネットワーク「みんなが元気になるトイレ」の派遣協力に関する協定を締結しています。

 本町が被災した際には全国から支援を受け、逆に他の自治体が被災した際には本町が支援に駆けつけるという、全国規模の助け合いのネットワークです。この連携を通じ、さらに強固な防災体制を築いてまいります。

〔災害派遣トイレネットワーク 助けあいジャパンホームページ〕https://tasukeaijapan.jp/toilet/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

宇美町

1フォロワー

RSS
URL
https://www.town.umi.lg.jp/
業種
官公庁・地方自治体
本社所在地
福岡県糟屋郡宇美町宇美五丁目1番1号
電話番号
-
代表者名
安川茂伸
上場
-
資本金
-
設立
-