アルコン独自の技術で、汚れに強く、うるおい感がさらにアップ!「エア オプティクス® プラス ハイドラグライド® 」新発売

~2週間交換タイプ、うるおい成分プラスで進化した快適レンズが誕生~

日本アルコン株式会社

日本アルコン株式会社 (本社: 東京都港区、代表取締役社長: ジム・マーフィー、以下「アルコン」) は、7月4日に2週間交換タイプのソフトコンタクトレンズ「エア オプティクス® プラス ハイドラグライド®」を発売いたします。同製品は、従来のエア オプティクス® 製品にうるおい成分「ハイドラグライド® モイスチャー マトリックス」を加えた、ひとつ上の“快適性*”を目指した新しい製品です。
 

 


2週間交換タイプのレンズは、日本国内で約40%のレンズユーザーが使用しており、特に10代後半から20代は、1日使い捨てタイプより多くのユーザーに使用されています1。アルコンにとっても、コンタクトレンズの売り上げの1/3以上を占める重要なレンズカテゴリーとなっています。
 

レンズユーザーにとって「つけ心地」は、レンズ選びの重要なポイントです。特に2週間または1ヶ月交換タイプのレンズは、毎日新品のレンズに交換する1日使い捨てタイプと異なり、レンズケアを正しく行わないと汚れが吸着して装用感が低下する傾向にあります。アルコンが2週間または1ヶ月交換タイプのレンズユーザーを対象に行った満足度調査では、つけ心地へのニーズが高いにも関わらず、実際の装用の満足度が低いことが明らかとなりました2。

調査で満足度が低かった「つけ心地」「乾燥感の少なさ」「1日続く快適性」に着目し、これらのニーズを満たすべく、「ハイドラグライド® モイスチャー マトリックス」が開発されました。この新技術により、レンズの親水性と保水力をさらに高めることに成功いたしました。また、他のエア オプティクス® 製品と同じく、「スマートシールド® テクロノジー」により、化粧品などの脂質汚れからレンズを保護し3-5、乾燥からレンズを守ります6。

 


アルコン独自技術 ①
うるおい持続成分 「ハイドラグライド® モイスチャー マトリックス」

レンズの表面に涙を引き寄せ、うるおいベールを形成。つけた瞬間のうるおいが1日中続く(装用感には個人差があります)レンズの表面に涙を引き寄せ、うるおいベールを形成。つけた瞬間のうるおいが1日中続く(装用感には個人差があります)

 

16時間後もほとんど変わらない高い親水性と保水力7 16時間後もほとんど変わらない高い親水性と保水力7

 

 

アルコン独自技術 ②
脂質やタンパク質の付着・沈着をブロック「スマートシールド® テクノロジー」



エア オプティクス プラス ハイドラグライド の素材に採用されているシリコーンハイドロゲルレンズは、化粧品に含まれる油分などがつきやすく、これらの脂質汚れはレンズの変形を引き起こします。アルコン独自のレンズ表面加工技術「スマートシールドテクノロジー」は、それらのメイクなどによる脂質やタンパク質の付着・沈着をブロックします3-5
 

ズダンブラック染色試験とは、コンタクトレンズの表面バリアー機能を評価する一つの手法ズダンブラック染色試験とは、コンタクトレンズの表面バリアー機能を評価する一つの手法

 

アルコンは、特にエアコンなど乾燥しやすい環境で働くユーザーやメイクを存分に楽しみたいユーザーのより良いレンズライフのために、“毎日のことだからこそ、交換日まで快適なつけ心地*を妥協しないレンズ”を提供します。
*装用感には個人差があります

 <製品概要>

販売名 / 承認番号 エア オプティクス® HG / 22800BZX00370000
ソフトコンタクトレンズ分類 グループⅠ(非イオン性・低含水)
酸素透過率 ※-3.00Dの場合 138 x 10 -9 (cm/sec)・(mLO2/mL x mmHg)
含水率 33%
直径 / ベースカーブ 14.2mm / 8.6mm
中心厚※-3.00Dの場合 0.08mm
頂点屈折力 +0.25D~+5.00D (0.25Dステップ)
-0.25D~-8.00D (0.25Dステップ)
-8.50D~-12.00D (0.50Dステップ)
包装 1箱6枚入り/トライアル1箱6枚入り
価格 オープンプライス
製品公式サイト https://alcon-contact.jp/products/airoptix/hydraglyde
 

※コンタクトレンズは高度管理医療機器です。眼科医の検査・処方を受けてお求めください。

 

 

About Alcon
日本アルコン株式会社は、ノバルティスグループのアイケア事業部門を担うアルコンの日本法人です。アルコンは今年で創業70周年を迎えました。
アイケアのリーディングカンパニーであるアルコンは、幅広い製品の提供を通じて人々のより良い視界と生活の改善に寄与することを使命としています。年間2億6千万人以上の白内障、緑内障、角膜疾患や屈折異常に悩む世界中の人々にアルコン製品をご利用いただいておりますが、未だ治療法がない眼疾患もあり、引き続き多くの人たちのアイケアニーズに応えることが求められています。我々は「アイケアの再創造」をミッションとして、革新的な製品の開発、アイケアの専門家とのパートナーシップや質の高いケアへのアクセスを高めるためのプログラムの 提供を行っております。
詳細はwww.alcon.co.jp をご覧ください。

References

  1. アルコン調べ(2016年)
  2. アルコン調べ(2016年)2週間/1ヶ月交換コンタクトレンズ球面使用ユーザー1888名
  3.  Nash W, Gabriel M. Ex vivo analysis of cholesterol deposition for commercially available silicone hydrogel contact lenses using a fluorometric enzymatic assay. Eye Contact Lens. 2014;40:277-282.
  4. Multicenter, prospective, randomized, crossover, subject-masked, one month clinical study of 167 subjects comparing lotrafilcon B and samfilcon A lenses. Comfort was assessed daily across the month and lenses were collected for measurement of total cholesterol at the end of the month for each study period. Alcon data of file, 2016 .
  5.  Luensmann D, Yu M, Yang J, Srinivasan S, Jones L. Impact of cosmetics on the physical dimension and optical performance of silicone hydrogel contact lenses. Eye contact Lens. 2015;41:218-227.
  6. 日コレ誌50 2008「シリコーンハイドロゲルレンズの表面の性質について」
  7. 7. アルコン調べ(2015)

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

日本アルコン株式会社

4フォロワー

RSS
URL
http://www.alcon.co.jp/
業種
医療・福祉
本社所在地
東京都港区虎ノ門1丁目23番1号 虎ノ門ヒルズ森タワー
電話番号
03-6899-5000
代表者名
ステファン・アイゲンマン(Stephan Eigenmann)
上場
海外市場
資本金
5億円
設立
1973年06月