プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社nana music
会社概要

音楽コラボアプリ「nana」登録ユーザー数500万人突破!!

10代の「声」を使ったセリフ遊びも人気!?nanaユーザーアンケート実施

株式会社nana music

株式会社nana music(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:文原明臣)は、提供する音楽コラボアプリ「nana」にて、アプリ登録ユーザー数が500万人を突破しましたのでお知らせいたします。

nanaユーザー増加推移nanaユーザー増加推移

◆ 約4ヶ月で100万人増加!累計楽曲再生数18.7億回超
音楽で繋がるコラボアプリ「nana」は、2015年6月の100万人突破を皮切りに、2016年6月に200万人、2016年12月に300万人、2017年6月に400万人、今回は約4ヶ月で500万人突破と、ユーザー数の増加スピードは加速度的に早くなっています。

◆10代が6割、歌だけじゃない楽しみ方も?6,435人のユーザーアンケート実施!
「nana」では2017年9月30日〜10月3日の期間に、「nana」ユーザー6,435名を対象にアンケートを実施しました。

■日本のコアユーザーは10代!約8割が女性
Q.1 あなたの年齢は?

「サービス向上のためのユーザーアンケート」より(2017.9.30-10.3実施)「サービス向上のためのユーザーアンケート」より(2017.9.30-10.3実施)

年齢に関する質問では、「〜19歳」が58.5%、「20〜24歳」が18.2%、「25〜29歳」が8.3%という結果になりました。日本国内では10代が約6割となり、中高生を中心にユーザー数を伸ばしていることが明らかになる一方、30代〜70代まで幅広いユーザーがいることもわかりました。性別についての質問では、「女性」が76.0%、「男性」が24.0%という結果になりました。これは、nanaを知るきっかけの42.9%が「知人の紹介」であることから、トレンドに感度の高い女性の間で特に広まったと考えられます。


■投稿パートで「トーク」が上位 「nana」の新しい楽しみ方が人気に
Q.2 投稿する際のパートは何ですか?(複数回答)

「サービス向上のためのユーザーアンケート」より(2017.9.30-10.3実施)「サービス向上のためのユーザーアンケート」より(2017.9.30-10.3実施)

「nana」に音源を投稿する際のパートについての質問では、1位が「ボーカル」で94.9%、2位が「コーラス」で20.1%、3位が「トーク」で10.6%という結果になりました。手軽に音声データを投稿でき、オンライン上でコラボレーションができるため、音楽投稿だけではなく「声」を活かした声劇や、30問30答などセリフを楽しむ活用法が広がってきています。


■「nana」でも「ボカロ」人気は変わらず健在
Q.3 どんなジャンルの音楽を投稿していますか(複数回答)

「サービス向上のためのユーザーアンケート」より(2017.9.30-10.3実施)「サービス向上のためのユーザーアンケート」より(2017.9.30-10.3実施)

「nana」に投稿する音楽ジャンルは、1位が「ボカロ」71.0%、2位が「J-POP」59.6%、3位が「アニソン」52.4%という結果になりました。9月にはウェブからアップロードできる機能を追加するなど、DTMユーザーがより楽曲投稿しやすくなっているため、ボーカロイド楽曲との親和性も高まっています。投稿ジャンルは年齢層とも大きく関係しており、若年層では「ボカロ」が多いのに対し、年齢層が上がると男女問わず「J-POP」が多くなってくる傾向も見られます。


◆ユーザー参加型フェスをはじめとしたリアルイベントの強化へ
アプリ「nana」の特徴は、スマホを通じて手軽に誰かとひとつの音楽を作ることができることです。今後も機能拡充をはじめとしてユーザビリティ向上を目指します。また、リアルだからこそ体験できる音楽の楽しさや一体感も味わってほしいという願いを込め、ユーザー同士で楽しめるリアルイベントやタイアップ企画にも積極的に取り組み、参加のきっかけづくり、音楽を楽しむことの敷居を下げることで、より多くのユーザーが音楽を楽しめるコミュニティとなるよう活動して参ります。

2017年4月にはJ-WAVE81.3FMにて「nana」を使ったユーザー参加型ラジオ番組「nana WELCOME TO OUR HOUSE」を実施したほか、メディアタイアップ企画として映画「SING/シング」公開記念コラボなどを実施。8月には東京・渋谷にカルチャースペース「PLUG IN STUDIO by nana×2.5D」オープンしました。同月に今年で2回目となる「みんなでつくる音楽祭 nanaフェス2017」も開催し、1,500人を超えるユーザーが参加しました。

 ユーザーの傾向や過去に開催したイベントの模様はこちら:
https://mag.app-liv.jp/archive/82769

◆ユーザー数500万人突破を記念してプレゼントキャンペーンを実施!
ユーザー数500万人突破を記念して、nanaオフィシャルtwitterアカウントにてキャンペーンを実施します。オーディオ・レコーディング機器などの製品を開発、販売をするエレクトロニクスメーカー ティアック株式会社がプレゼント協賛を予定しています。

 【キャンペーン詳細】http://nana-music.com/topics/500dl/
・実施日 2017年10月11日〜2017年10月20日まで
・内 容 nana公式Twitter(https://twitter.com/nanamusicinc)をフォローし、キャンペーン投稿をリツイートしてくれた方の中から抽選で豪華プレゼント
・協 賛 TASCAM(ティアック株式会社)

==============================
【nanaとは】
音楽コラボアプリ「nana」は、スマホひとつでいつでもどこでも誰とでも「音楽を奏で合える」サービスです。カラオケ・合唱・バンドセッションといった音遊びを世界中の人と手軽に楽しむことができます。2012年11月にリリース後、現在のユーザー数は500万人を超え、累計楽曲再生数は18.7億回を超えています。

iOS版ダウンロードページ:
http://m.onelink.me/3542c96d
Android版ダウンロードページ:
http://m.onelink.me/bb721cad
公式サイト:
http://nana-music.com/

【会社概要】
株式会社 nana music
https://nana-music.co.jp/ja/
事業内容: 音楽サービス「nana」の開発・運営
所在地: 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町14-13宇田川町ビルディング5F

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名: 株式会社nana music マーケティング1部
担当者名: 南亜須佳
Email: contact@nana-music.com

 

 

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
音楽スマートフォンアプリ
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社nana music

15フォロワー

RSS
URL
http://nana-music.com
業種
情報通信
本社所在地
東京都 渋谷区渋谷2丁目3-8 倉島渋谷ビル501
電話番号
-
代表者名
文原明臣
上場
未上場
資本金
-
設立
2011年12月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード