プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

花王株式会社(花王MKニュース)
会社概要

一生に一度の花嫁美容!卒花に聞いた!“やって良かった事” “やらなくて後悔した事” TOP3は?

一年で最も多いオータムウェディングシーズン到来 まだ間に合う!?今話題の花嫁ドリンク・ムースをご紹介

花王株式会社(花王MKニュース)

花王株式会社は、25~39歳の挙式後一年以内の女性(卒花)779人を対象に「花嫁美容」※を実施したかを調査し、実施したと回答した591人(75.9%)の内、300 人を対象に、2017年10月10日~11日の期間で「花嫁美容に関する意識調査」 を実施いたしました。 ※結婚式に向けて自分のために行う美容ケア

■「花嫁美容に関する意識調査」 調査概要 調査期間 : 2017年10月10 日~10月11 日
調査方法 : インターネットリサーチ
調査対象 :
グラフ①25~39歳の挙式後一年以内の女性 計779人
グラフ②~⑤ 25~39歳の挙式後一年以内の女性で「花嫁美容」を実施した人 計300人
※本リリースの調査結果をご利用いただく際は、【花王株式会社調べ】とご明記ください。

【TOPICS】
①卒花の約7割以上が結婚式に向けた「花嫁美容」を実施
②結婚式の“3ヶ月以内”から「花嫁美容」に取り組む人が約30%と最多で、駆け込み需要あり
③「花嫁美容」で最も実施されていることの1位は「フェイスケア」で85%
④最も実施したことは「フェイスケア」だったのにも関わらず、
「もっとやればよかった」と後悔していることの1位も「フェイスケア」
⑤約9割の卒花が、「花嫁美容」はからだの内側からのケアが重要!と回答
参考データ:1年間で秋に挙式を挙げるカップルが最も多い
(挙式を実施した月/披露宴・披露パーティーを実施した月)
※参考データのみ「ゼクシィ 結婚トレンド調査2017 調べ」


【調査結果詳細】
①卒花の約7割以上が結婚式に向けた「花嫁美容」を実施

最近よく耳にする「花嫁美容」とは、“結婚式に向けて自分のために行う美容ケア”のこと。

25~39歳で1年以内に結婚式を挙げた女性779人に対し、花嫁美容の実施有無を聞いたところ、なんと591人(75.9%) が花嫁美容を実施していることがわかりました。
一生に一回の結婚式にむけて美容意識の高まりが感じられます。

②結婚式の“3ヶ月以内”から「花嫁美容」に取り組む人が約30%と最多で、駆け込み需要あり
「花嫁美容」に取り組むタイミングとして、最も多かった回答は「3ヶ月以内」で29.0%、次いで2位は「半年以内」で25.0%、3位が「1年以内」で20.0%という結果に。「結婚式直前1ヶ月前」と回答した人も、約2割(19.7%)いることを考えると、「花嫁美容」は駆け込み需要の傾向があることがわかります。


③「花嫁美容」で最も実施されていることの1位は「フェイスケア」で85%
「フェイスケア」「ヘアケア」「シェービング」「歯のホワイトニング」等から、「花嫁美容」として実際に行ったケアを聞いてみたところ、1位は「フェイスケア」が85.0%、次いで2位に「シェービング」79.0%、3位が「ヘアケア」で54.0%という結果となりました。やはりフェイス部分は結婚式当日に最も注目を浴びる部分でもあるため、圧倒的に多くの人がフェイスケアに取り組んでいることが読み取れます。

④最も実施したことは「フェイスケア」だったのにも関わらず、
 「もっとやればよかった」と後悔していることの1位も「フェイスケア」

「花嫁美容」 で後悔していることがある人に対して、もっとも心残りがあり、後悔しているかを聞いてみたところ、ここでもなんと「フェイケア」が38.9%※と、最も多い結果になりました。
最近は仕事で多忙な女性が多いため、十分にケアの時間がとれなかったり、秋・冬の乾燥ダメージで肌の調子が悪くなってしまうことも予想されます。
結婚式当日は普段からのお手入れ不足が明らかになり、早めにやっておくべきだったと後悔につながってしまうのかもしれません。
※他は、「歯のホワイト二ング」38.2%、「ヘアケア」13.4%、「シェーピング」8.7%、「その他」が0.6%

⑤約9割の卒花が、「花嫁美容」はからだの内側からのケアが重要!と回答

今回の調査で、卒花の約9割(90.0%)が、内側からのケアが大切であると答えました。多くの卒花が、挙式前の多忙な花嫁こそ、内側からのケアが重要と実感しているようです。

そこで挙式を控える多忙なプレ花嫁におすすめの、今注目のアイテム『花嫁ムース』と『花嫁ドリンク』をご紹介します。


参考データ
1年間で秋に挙式を挙げるカップルが最も多い!
6月に結婚式を挙げる“ジューンブライド”という言葉が定着していますが、実は10月、11月に式を挙げる“オータムウェディング”のほうが多いことがわかりました。夏も終わり、 皆さんの中にも友人や同僚の結婚式や披露パーティーに参加することが多くなってきた方もいるのではないでしょうか。

【参考商品】
プレ花嫁にぴったり!花嫁ムース&花嫁ドリンク

#花嫁ムース
SOFINA iP 美活パワームース <土台美容液>

疲れやストレスなど、過酷な環境下でも「美しくあり続けたい」と思う女性のための
「SOFINA iP」シリーズより、「加齢に加え、疲れやストレスなど過酷な環境下でも美しくあり続けたい」という女性の声にお応えして生まれた、SOFINA iP 美活パワームース<土台美容液>。
乾燥してザラつき、かたく感じる肌に、毛穴より小さな高濃度マイクロ炭酸の泡。まるで生まれ変わったかのように、うるおい・ハリに満ち、つるつるなめらかな肌に。“花嫁ムース”としても注目のアイテム。
【詳細】
✔ 朝晩の洗顔後、化粧水や乳液などの前に、ファーストステップとして泡の土台美容液を使うのがおすすめ。
マッサージするようにぬり広げるだけで、美容液が、角層最深部まで速攻浸透。みずみずしく、なめらかに広がる
テクスチャーで、ベタつきません。
✔ 毛穴より小さな1/100mmのマイクロ炭酸泡を実現。1回の使用で約2,000万個の濃密できめ細かな
マイクロ炭酸泡が、パックのように広がり肌に密着、肌の奥の奥まで浸透します。
【参考サイト】http://www.sofina.co.jp/ip/mousse/

#花嫁ドリンク
SOFINA iP クロロゲン酸 飲料

『クロロゲン酸 飲料』は、花王独自の「生命美容科学」研究を結集させた、自ら美しくなろうとする力に着目した美活飲料で、美活成分クロロゲン酸(植物ポリフェノール)を配合。
栄養成分が内からめぐって運ばれ、疲れやストレスなどで低下しがちな美の活力にはたらきかけ、朝、鏡を見るのが楽しくなる毎日に。ノンカフェインなので、夜でも安心して飲めるのもGOOD!今話題の“花嫁ドリンク”としておすすめ。
【詳細】
✔ 付近のさまざまな環境ストレスに耐える生命力を持った「コーヒー生豆」に含まれる「クロロゲン酸」の
力に着目し、独自の方法で抽出。カフェイン等を取り除いた、高純質の「クロロゲン酸」を配合しています。
(方法特許 第4951109号)
✔ 低分子コラーゲン/麦芽エキス/キダチアロエエキス末/ビタミンB6 配合
【参考サイト】http://www.sofia.co.jp/ip/drink/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
http://www.sofina.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

花王株式会社(花王MKニュース)

18フォロワー

RSS
URL
http://www.kao.com/jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区日本橋茅場町一丁目14番10号
電話番号
-
代表者名
長谷部 佳宏
上場
東証1部
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード