分断の時代に、「世界の交差点」で接続し“つながり”を育む。羽田空港第三ターミナルの『面白てぃしゃつ屋』が『NOREN』へ屋号変更し、9月2日(火)リニューアルオープン。
新コンセプトは『Cross Borders!』
株式会社コラゾン(本社:東京都新宿区、代表取締役:大村 智則)は、羽田空港第3ターミナル「江戸小路」にて、事業承継後運営するTシャツ専門店『面白てぃしゃつ屋』を、2025年9月2日(火)より『NOREN』へ屋号変更し、全面的にリブランディング・リニューアルオープンをいたします。新スローガンに「Cross Borders!」を掲げ、羽田空港国際線ターミナルの「世界の交差点」という立地を最大限に活かし、人々と異なる文化の間に新しい「つながり」を育むブランドへと進化していきます。


■リブランディングの背景
株式会社コラゾンは「人々をワクワクさせるような、まだ知られていない日本の魅力」を世界に伝えるべく、自社製品の卸事業やEC事業を通じモノやコトを発信してきました。この数年で日本を訪れるインバウンド数は飛躍的に増加し、日本の魅力は広く世界へ届くようになりました。
世界を見渡すと、行きすぎた経済活動、自国優先、グローバル化の反動としての環境破壊、排他主義、分断など、多くの課題に直面しています。
一方、羽田空港という世界有数の「交差点」で日々生まれている、無数の出会いと笑顔に、国境や宗教を超えた繋がりという希望や勇気をいただくことに気付かされました。
その事実に共感し私たちは公式Instagramにて、多様な文化が交じり合う、ささやかだけれど確かな「つながり」の瞬間を紹介し続けることで反響をいただいてきました。
そこで、素晴らしい立地を最大限に活かし、人と人、文化と文化の間に、より多くのより深い「つながり」を育む場を創っていきたいとロゴを新しくし、スローガンを掲げ、取扱の商品も書籍と共に文化の理解を促進し繋がりを強化するような製品を加え、様々な発信をしていくようブランドを刷新いたします。

■新屋号『NOREN』:暖簾から由来した ブランドネーム
日本の「暖簾」は、空間を完全に分断せず内と外をゆるやかにつなぎ、周囲の気配を感じられ人を優しく招き入れる「受容」の象徴です。新屋号『NOREN』を、包摂的に異なる文化や価値観を受け入れ、重なり合う空間と捉えています。アイコン的なひらがなの「の」は言葉と言葉をつなぐ日本語の接続詞であり、人と文化、日本と世界をつなぐ存在です。
新スローガン「Cross Borders!」は、国境を超える人を迎え入れ応援し、更にこの場所から物理的な国境だけでなく、文化や言語、人々の心の中にある概念的な境界を越えるきっかけを創りたい、という願いを込めています。

■多言語への対応が出来るスタッフが笑顔と会話でつながる『Cross Borders Concierge』へ
これまで私たちは、日本のユニークなカルチャーに関心のある海外旅行者へ、記念になるような日本土産をお届けしてまいりました。これからは、お客様一人ひとりの背景にまで想いを馳せ、よりパーソナルな出会いを創出するため、お客様への深い理解と交流を何よりも大切にしていきます。まず、POSレジでは国籍別の購買データを蓄積し、店頭では「なぜその商品に惹かれたのですか?」といった対話を通じて、多様なニーズや想いを丁寧に汲み取っています。
さらには、私たちの旅行先での現地の人との交流が印象深く残っている原体験から、日本での旅の最後に、お客様の国の言葉で「ありがとう」をお伝えし、心に残る思い出のひとつになろうとおもてなしの心を実践しています。
NORENの従業員は販売員ではなく、お客様一人ひとりに寄り添う『Cross Borders Concierge (クロスボーダーズ・コンシェルジュ)』として進化し、多言語でのコミュニケーションを楽しみ、笑顔と会話を大切にお客様と日本をつなぎ、分断の時代に繋がりを生み出す存在として進化していきます。

【店舗情報】
-
新屋号: NOREN羽田空港店
-
リニューアルオープン日: 2025年9月2日(火)
-
所在地: 羽田空港第3ターミナル 4階 江戸小路
-
営業時間:8:00~22:00
-
公式ウェブサイト:https://noren-japan.jp
-
公式Instagram:https://instagram.com/noren_global
【会社概要】
-
会社名: 株式会社コラゾン
-
所在地: 東京都新宿区神楽坂1-12-6 2F
-
代表者: 代表取締役 大村 智則
-
事業内容: 麹・発酵食品の専門商社、生活雑貨の商社
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像