Playioリサーチ、スマホアプリユーザーの併用ゲームプラットフォームについての調査
~Switch併用が最多の59%、ブラウザゲーム比率も20%超え~
ゲームユーザー特化型リサーチサービス『Playio Research (以下、Playioリサーチ)』では、スマホアプリユーザーの併用ゲームプラットフォームについての調査を行った。
調査概要
◇ 調査期間 :2024年7月1日(月)~7月3日(水)
◇ 有効回答数 :843
上位から、Switchが59.0%、PS4/PS5が29.2%と続いた。(画像1参照)
日本のインターネット人口のうち約3分の1(※1)が家庭用ゲームをプレイしていることに比べ、スマホゲームユーザーに絞った場合、Switchだけで59%という結果になっていることからスマホゲームユーザーは他ゲームプラットホームも利用比率が高いことが伺える。
また、次いでブラウザゲーム(HTML5ゲーム)で22.3%、Steamが19.3%となった。本年が初の調査となるため、これら数値の比率が高いか否かの比較は一概に出来ないが、次週2024年9月26日から開催される東京ゲームショウ(以下、TGS)への2022年から2023年の出展ブース数から見ると、参入プレイヤーは確実に増加しているといえる。(画像2参照)
[※]「LIVEOPSIS (ライブオプシス)」
株式会社スパイスマートが提供するスマホゲームに特化した分析データ、運営ソリューション
一方、スマホゲームしかプレイしないと回答したユーザーが13.5%にのぼった。確実にスマホでしかリーチできない層が存在するため、既に家庭用ゲームでリリース済のタイトルについてもスマホ展開で新しいユーザー層を獲得できるポテンシャルはあるといえる。
なお、直近のスマホ売上人気の高い100タイトルを調査したところ、スマホ以外のプラットホームで展開傾向は下記の通りであった。2024年9月のGrossランキングTOP100のうち、マルチプラットフォーム対応しているタイトルを調査結果は下記の通り。(画像3参照)
[※1]下記参考文献数値から引用した概算値
・日本の総人口は1億2494万7千人(総務省統計局 人口推計(2022年(令和4年)10月1日現在)
・インターネット利用率(個人)は84.9%(総務省 令和5年「通信利用動向調査」インターネット利用率(個人)の推移より、2022年 利用率は84.9%)
・家庭用ゲームのアクティブユーザーは3951万人/『2023CESA一般生活者調査報告書~日本ゲームユーザー&非ユーザー調査~』(一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会)
『Playio Research (プレイオリサーチ)』
Playioリサーチはゲームユーザー特化型リサーチサービスです。
ゲームプラットフォーム『Playio』のデータベースと連携し、ゲームタイトル単位での実際のプレイデータに基づき、プレイ時間や課金有無別など、さまざまな切り口でのアンケート調査が可能です。
調査項目・内容については、スマホアプリゲーム専門分析リサーチに特化したアナリストが最適なリサーチプランの設計から実施までをサポートいたします。
◇ Playioリサーチで定期的におこなうユーザー調査は、公式noteでもアーカイブを公開していきます。ぜひご活用ください。
【公式note マガジン(無料)】
https://note.com/liveopsis/m/md2b636a1c568
■株式会社スパイスマート 会社概要
会社名 : 株式会社スパイスマート
代表者 : 久保 真澄
設立 : 2015年7月
事業内容: 日本および海外スマートフォンゲーム運用のリサーチ、コンサルティング
URL : http://corp.spicemart.jp/
■株式会社凸 会社概要
会社名 :株式会社凸
代表者 :長谷川 秀樹
設立 :2012年10月5日
事業内容:スマートフォンアプリ広告代理事業
・ゲームアプリプラットフォーム「Playio」運営
・ゲーム特化型調査サービス「Playio Research」運営
・NFT 商品開発事業
・マーケティングスクール「D-DAM」運営
・海藻サプリブランド「ALARIA」開発・販売
・アイドル養成スクール「TOKYO IDOLEST academy」運営
URL :https://d-e-c-o.jp
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- スマートフォンゲームスマートフォンアプリ
- ダウンロード