「リーグ・オブ・レジェンド」、各国の王者が集う国際大会『2018 Mid-Season Invitational』5/3開幕! 日本代表チームPENTAGRAMは、ブラジル・トルコ・オセアニアと同組!
大会全試合をTwitch、OPENRECの公式チャンネルで日本語LIVE配信!【日本代表戦】5/4(金) 20:00~、5/6(日) 18:00~*日本時間
PCオンラインゲーム「リーグ・オブ・レジェンド(League of Legends、以下:LoL)」の運営元Riot Games, Inc.(米国)の日本法人である合同会社ライアットゲームズ(所在地:港区六本木、社長/CEO:小宮山 真司)は、5月3日(木)よりドイツ・フランスで開催される、同ゲームの国際大会『2018 Mid-Season Invitational』(以下、MSI 2018)を、TwitchおよびOPENRECの公式チャンネルにて日本語の実況・解説とともに全試合LIVE配信します。日本からは、LoL国内プロリーグ「LJL 2018 Spring Split」の優勝チームであるPENTAGRAM(ペンタグラム)が日本代表として参加します。
◇2018 Mid-Season Invitational概要
https://jp.lolesports.com/news/2018-mid-season-invitational-event-overview
MSIは、2015年に始まったLoLの国際大会の一つで、本年はLoL公式プロリーグがある全地域(世界14地域)の直前のSplit(Spring SplitまたはSplit 1)の優勝チームが参加します。大会はプレイインステージ、グループステージ、ノックアウトステージの3つのフェーズに分かれており、日本代表チームのPENTAGRAMはプレイインステージから登場します。MSI 2018の優勝チームには、MSIチャンピオンの称号とトロフィー、メダル、賞金が贈られます。
なお、MSI 2018の賞金総額は、基本となる$250,000(約2,725万円)に、大会を記念して販売されているゲーム内アイテム『覇者ヴァルス スキン』や期間限定セットなどの合計売上の25%が加算されます。それにより賞金総額は少なくとも$1,000,000(約1億900万円)を超える見込みです。※US$1=109円換算
■『2018 Mid-Season Invitational』概要
<大会形式>
3つのフェーズ(プレイインステージ、グループステージ、ノックアウトステージ)にて世界チャンピオンを決定。
詳細はコチラ
https://jp.lolesports.com/news/2018-mid-season-invitational-event-overview
<大会日程>
プレイインステージ
日程:【ラウンド1】5月3日(木)~6日(日)【ラウンド2】5月8日(火)・9日(水)
会場:EU LCS Studio(ドイツ・ベルリン)
グループステージ
日程:5月11日(金)~15日(火)
会場:EU LCS Studio(ドイツ・ベルリン)
ノックアウトステージ
日程:5月18日(金)~20日(日)
会場:Zénith Paris La Villette(フランス・パリ)
<参加チーム>
全14チーム
【国・地域】チーム名(リーグ名略称)*順不同
【ブラジル】KaBum! e-Sports(CBLOL)
【南ラテンアメリカ】Kaos Latin Gamers(CLS)
【タイ、東南アジア地域】Ascension Gaming(GPL)
【ロシアを含む独立国家共同体】Gambit Esports(LCL)
【日本】PENTAGRAM(LJL)
【北ラテンアメリカ】Rainbow7(LLN)
【オセアニア】Dire Wolves(OPL)
【トルコ】BAUSuperMassive(TCL)
【台湾、香港、マカオ】Flash Wolves(LMS)※プレイインステージラウンド2から参加
【ベトナム】EVOS Esports(VCS)※プレイインステージラウンド2から参加
【ヨーロッパ】Fnatic(EU LCS)※グループステージから参加
【韓国】Kingzone DragonX(LCK)※グループステージから参加
【中国】Royal Never Give Up(LPL)※グループステージから参加
【北アメリカ】Team Liquid(NA LCS)※グループステージから参加
<放送チャンネル>
LJL公式Twitchチャンネル: https://www.twitch.tv/riotgamesjp
LJL公式OPENRECチャンネル: https://www.openrec.tv/user/riotgames_jp
<放送スケジュール>
プレイインステージ1日目:日本時間5月3日 午後8:00
プレイインステージ2日目:日本時間5月4日 午後8:00
プレイインステージ3日目:日本時間5月5日 午後6:00
プレイインステージ4日目:日本時間5月6日 午後6:00
プレイインステージ5日目:日本時間5月8日 午後8:00
プレイインステージ6日目:日本時間5月9日 午後8:00
グループステージ1日目:日本時間5月11日 午後6:00
グループステージ2日目:日本時間5月12日 午後6:00
グループステージ3日目:日本時間5月13日 午後6:00
グループステージ4日目:日本時間5月14日 午後6:00
グループステージ5日目:日本時間5月15日 午後6:00
ノックアウトステージ1日目:日本時間5月18日 午後7:00
ノックアウトステージ2日目:日本時間5月19日 午後7:00
ノックアウトステージ3日目:日本時間5月20日 午後7:00
<大会賞金>
MSI 2018の賞金総額は、基本となる$250,000(約2,725万円)に、大会を記念して販売されているゲーム内アイテム『覇者ヴァルス スキン』や期間限定セットなどの合計売上の25%が加算されます。それにより賞金総額は少なくとも$1,000,000(約1億900万円)を超える見込みです。
優勝: 38.5%
2位: 19.5%
3位と4位: それぞれ9.75%
5位と6位: それぞれ5%
7位と8位: それぞれ2.5%
9位と10位: それぞれ1.5%
11位と12位: それぞれ1.25%
13位と14位: それぞれ1%
※US$1=109円換算
上記のほか、MSI 2018に参加する各チームは、5月2日から5月21日15時59分までの期間限定で、450RP(課金により購入することができるゲーム内ポイント)で発売される「チームエモート」の売上に応じた報酬を受け取ることができます。各チームエモートの売上の30%は、直接チームに渡されます。
■MSI 2018を記念した『覇者ヴァルス』スキンや『覇者ワード』などが期間限定で発売!
MSI 2018の開催を記念して、ゲーム内で使用することができる「覇者ヴァルス」スキン(975RP)と「覇者ワード」(640RP)、さらに「MSI 2018覇者ヴァルス」セット(1616 RP、チャンピオン同時購入の場合は2276 RP)を、5月21日15時59分まで発売します。これらの合計売上の25%がMSI 2018の賞金総額に加えられます。
◇「MSI 2018覇者ヴァルス」セット
覇者ヴァルス / ヴァルス / 覇者ヴァルス アイコン / 覇者ワードスキン
「MSI 2018覇者ヴァルス」セットを購入するとMSI 2018を記念する特別なロード画面ボーダーを解除できます。本ロード画面ボーダーは今回のMSI 2018でしか手に入れることができません。
そのほか、MSI 2018ではファンも一緒に戦うことができるゲーム内ミッション「一心同体」や、貴重なスキンの“かけら”が手に入る「MSI 2018カプセル」など、イベントを盛り上げるさまざまなコンテンツが登場します。詳しくは下記ページをご覧ください。
https://jp.leagueoflegends.com/ja/featured/msi-2018-hits-the-rift
◆ライアットゲームズとは
「最高のゲームは、プレイヤー第一主義のチームから生まれる」という信念を持つ、2人のゲーマー、マーク・メリルとブランドン・ベックにより、『世界一プレイヤーを大事にするゲーム会社』をモットーとして2006年に創業。2009年には、デビュー作「リーグ・オブ・レジェンド」をリリースし、プレイヤーとメディアの双方から高い評価を受ける。本社は、米国カリフォルニア州サンタモニカにあり、世界19ヶ所にオフィスを展開。(2017年3月現在)日本オフィスは2014年4月に設立、リーグ・オブ・レジェンドの日本版サービスを2015年3月より開始。
◆リーグ・オブ・レジェンドとは
2009年10月に米国でサービスを開始、2016年9月時点で月間アクティブプレイヤーが1億人を突破し、世界各地で大規模な大会が行われているPCオンラインゲーム。マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(通称 MOBA)と呼ばれる5人対5人を基本とした対戦型PCゲームで、プレイヤーが操作する「チャンピオン」と呼ばれるキャラクターで相手本陣の攻略を競う。RTS(リアルタイムストラテジー)のテンポと迫力に RPG要素を加え、スピード感のある展開が特徴で、その競技性の高さから、eスポーツの代名詞として世界中でプロリーグが開催されている。毎年行われるeスポーツ最高峰の世界的祭典「League of Legends World Championship」は視聴者数5760万人を記録するなど大きな注目を集める。多彩なキャラクターや作りこまれた世界観、映像や音楽、などゲーム以外のコンテンツも魅力で、コスプレやファンアートをはじめとした熱狂的なコミュニティ活動も各地で行われている。
オフィシャルサイト:http://jp.leagueoflegends.com/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像