Nintの堀井良威が上海総領事館主催のオンラインセミナー「中国酒類市場、最前線!」に登壇
~ 中国ECデータを提供する立場から、中国におけるECマーケットの現状と中国におけるビジネスチャンスについて講演 ~
国税庁が発表した日本産酒類の輸出動向では、2021年1月から12月までの輸出金額は約1,147億円(対前年同期61.4%増)となり、初めて1,000億円を突破しました。中国の輸出金額は320億円で、日本産酒類の最大の輸出先となっています。2021年の各酒類別の中国への輸出金額では、清酒は対前年同期比77.5%増、焼酎は対前年同期比86.6%増となっており、顕著な成長率を示しています。(※)
Nintは、中国ECに参入する企業に向けて、中国の主要ECモールである「天猫国際(Tmall Global)」、「淘宝網(Taobao)」、「考拉海購(Kaola)」、「京東国際(JD Worldwide)」の販売データを分析できるサービス「Nint China」を提供しています。現在中国を拠点に、日本企業の中国事業のビジネス支援と中国企業の日本市場への進出支援の双方を担当する堀井は、「中国における酒類ECマーケットの現状分析~ECビッグデータで探る中国ビジネス機会~」を演題に講演を行います。
オンラインセミナー「中国酒類市場、最前線!」
◆ 日時: 2022年3月15日(火) 16時~18時
◆ 開催形式: オンライン開催 (Microsoft Teams)
◆ タイムテーブル(敬称略)
- 16:00-16:10 上海総領事館 副総領事 福田高幹 「ご挨拶」
- 16:10-17:10 株式会社Nint 経営戦略担当 堀井良威
「中国における酒類ECマーケットの現状分析~ECビッグデータで探る中国ビジネス機会~」
- 17:10-17:30 上海頌福実業有限公司 総経理 吉本哲平 (聞き手 上海総領事館 領事 宮本 宗周)
「焼酎は売れ始めたのか?」
- 17:40-18:00 質疑応答
◆ 募集人数: 先着200名
担当者である在上海日本国総領事館 宮本宗周 経済部領事(munehiro.miyamoto@mofa.go.jp)に、必要事項を記入しメールにて申し込みください。申し込み期限は3月11日(金)17時です。
詳しくは、在上海日本国総領事館のHPをご参照ください。
https://www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp/itpr_ja/11_000001_00589.html
◆堀井良威プロフィール
株式会社Nint
任拓数据科技(上海)有限公司
経営戦略担当
2005年株式会社アドウェイズ入社、日本国内のデジタルマーケティング事業に従事し、その後中国の広告・マーケティング事業責任者、台湾子会社の役員を経て2021年より株式会社Nintへ参画。
現在は中国を拠点として中国企業の日本市場進出及び日本企業の中国事業においてビッグデータを活用したビジネス支援を担当。
※ 国税庁HP 「最近の日本産酒類の輸出動向について」2021年12月時点を参照
https://www.nta.go.jp/taxes/sake/yushutsu/yushutsu_tokei/pdf/0021010-203.pdf
以上
◆Nintについて
Nintは、国内大手ECモール(楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazon)の公開データを独自技術で集計し、商品カテゴリ別の流通額やメーカー別シェア、モールに出店する企業の商品毎の売れ筋商品や広告施策の動向分析といった市場動向データ「Nint ECommerce」を提供することで、EC運営の意思決定をサポートします。「Nint ECommerce」は現在日本で1,000社以上が導入しています。
また、中国ECに参入する企業に対しては、中国の主要ECモールである「天猫国際(Tmall Global)」、「淘宝網(Taobao)」、「考拉海購(Kaola)」、「京東国際(JD Worldwide)」」の販売データを分析できるサービス「Nint China」を提供しています。
Nintのサービスを導入する企業は、ECモールの市場のトレンド、売れ筋商品、競合店舗の動向などが分析でき、事業戦略策定のための情報収集や販売戦略の企画を効率的に行うことが可能となります。
NintについてはHP https://www.nint.jp/ をご覧ください。
Nintのサービスについてのお問い合わせは https://corp.nint.jp/contact/ よりお願いします。
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