タップル利用者200名にアンケート調査|出会いやすさの評価や利用目的の実態【2024年調査】
タップルを利用している男女の出会いやすさの比較や、LINE交換のタイミングなど気になるデータを徹底調査
調査結果の要点まとめ
タップル利用者の6割以上は真剣な恋活や婚活目的
タップルは、恋人探しや結婚相手探し目的で利用している人が6割以上います。多くの利用者が真剣に恋人を探しているのが実態です。
プロフィール画像で最も多いのは自撮り画像
プロフィールに設定している画像で最も多かったのは、男女ともに自撮り画像でした。
ただし、プロフィール画像は他撮りの画像の方が好ましいです。他撮り画像の方が相手から好印象を持たれやすくなるため、可能であれば友人などに頼んで、撮影してもらいましょう。
メッセージに繋がる確率は2割以上が57%
タップルでいいかもを送って、メッセージまで繋がる割合のアンケートを集計した結果、男性の57%が2割以上メッセージに繋がると回答していました。
半数以上の男性が5人にいいかもを送れば1人とメッセージできるようです。
女性は男性よりも圧倒的にメッセージに繋がりやすい
女性は男性よりもメッセージが返ってくる割合が高く「4割~5割」「6割以上」でメッセージに繋がる割合が、男性の倍以上となっています。
また、女性は多くの男性から「いいかも」をもらいます。そのため、自分から「いいかも」を送らない人も多く、82人中26人もいました。
初マッチ後のメッセージは男性からが多い
最初のメッセージ送信では男女差が明確に出ました。男性は半数以上が自分から送ると回答しているのに対し、女性は自分から送ると回答している人は2%しかいません。
また、女性は「相手からのメッセージ待ち」の割合が38%とマッチングしてもメッセージしない人も多いです。
メッセージの話題は趣味の話が鉄板
メッセージの話題は、趣味に関する話が76%と最も多い結果でした。次点で休日の過ごし方の話も多く、こちらも7割以上の人が話題にしていました。
仕事の話をしている人も3割以上と多かったですが、仕事の話は恋愛とは離れてしまうため、あまり長く話題にしないほうが良さそうです。
メッセージから出会える割合は2割以上が約半数
メッセージから出会いに繋がる割合のアンケートでは、約半数が2割以上の確率で出会えている事がわかりました。
いいかもからメッセージまでは5いいかもに1人くらいのため、いいかもから出会えるまでは、平均25いいかも送ることで1人と出会える計算になります。
女性の方が出会いやすい
男女別で出会えた割合を見た場合、女性の方が高確率で出会いに繋がっている事がわかりました。
タップルは男性の利用者が多いため、競争率が高くなっています。そのため、男性よりも女性の方が出会いやすくなっていると考えられます。
男性はメッセージ6~10往復でデートに誘う事が多い
タップルでデートに誘うまでのメッセージの目安は、男性で6~10往復です。また男性の場合、7割以上が15往復以内にデートに誘っています。
女性は男性よりもメッセージのラリーが多い
女性にフォーカスした場合、最も多いのが11~15往復となっており、男性の基準よりもメッセージのラリーが多いです。女性は警戒心が強いため、ラリーが多くなっていると考えられます。
また、女性の4割は自分から誘わず、誘われ待ちをしているため、基本は男性から誘う必要があります。
LINE交換はメッセージを重ねた後が半数以上
タップルのLINE交換のタイミングは「メッセージを重ねた後」が58%で半数以上の結果でした。
次点で多かったのが初デートのタイミングで、合計28%となっています。LINE交換するなら初デート前から初デートの帰り際までが一般的です。
メッセージで徐々に敬語をやめる人が4割以上
敬語をやめるタイミングは「メッセージで徐々に減らす」が最も多く45%でした。中にはずっと敬語のままの人も15%はいるようです。
距離の詰め方が男性の方が早い
男女別で比較してみると、男性の方が敬語を使わなくなるタイミングが早く、距離の詰め方が早い事がわかりました。
女性は「メッセージで提案されたら減らす」が最も多い回答だったので、男性側はメッセージの中でタイミングを見て提案するのが良さそうです。
デート費用は基本男性の方が多く負担している
デートでかかる費用は、基本的に男性の方が多く負担している結果でした。
アンケート結果では「すべて自分が負担する」と回答した男性が5割を超えています。逆に女性側は「完全に割り勘する」か「相手に少し多く出してもらう」が最も多い結果でした。
まとめ
タップルについての意識調査を行った結果、タップルは利用者の61%が恋人探しや結婚相手探しを目的に活動している、真剣度の高いマッチングアプリだと分かりました。
タップルの利用者の実態が正しく伝わり、素敵な出会いが増えれば幸いと考えています。
■調査概要
調査方法:インターネットアンケート
アンケート対象:アプリ利用経験者(3年以内)
対象人数:男女200名(男性118人女性82人)
対象期間:2024年3月13日~3月27日
実施主体:マッチングアプリPlus(https://match-apps.jp/ )
調査会社:株式会社コレック
■マッチングアプリPlusとは
マッチングサービスの情報メディアとして、各アプリの評判やおすすめランキング、出会いのコツに関する情報などを随時配信しています。
マッチングアプリおすすめ比較ランキング13選(https://match-apps.jp/hikaku )
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URL : https://www.correc.co.jp/
所在地 : 〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-32-4
設立 : 2010年3月11日
資本金 : 326,090千円
従業員数 : 486名
代表者名 : 代表取締役 栗林 憲介
事業内容 : デジタルメディア事業/セールスプロモーション事業/不動産事業/人材支援
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