全年代を通じてGoogle検索がトップ。10代ではYouTubeやInstagram が主流に | Web検索サービスに関する調査(2024年3月)
法人SaaSの比較メディアUtilly(運営会社:株式会社GO TO MARKET、所在地:東京都渋谷区)では、2024年3月にWeb検索サービスの利用に関する調査を実施しました。
調査の背景
本調査では15歳以上60歳未満の男女にWeb検索サービスに関するアンケート調査を実施しました。
調査概要
本アンケート調査の概要は以下の通り。
-
調査実施日:2024年3月13日
-
調査人数:452人
-
居住地:全国
-
性別:男女
-
年齢:15歳以上60歳未満
-
調査方法:インターネットリサーチ
-
調査メディア:Utilly(ユーティリー)URL | https://utilly.jp/
調査結果サマリ
調査結果のサマリは以下の通り。
-
検索で最も使うWebサービスはGoogle、Yahoo!、YouTube、Instagram、TikTokの順番になった。
-
年代が高くなるにしたがってYahoo!の利用割合が高くなる一方で、年代が低くなるにつれて YouTube・Instagram・TikTokの割合が高くなる傾向が見受けられた。
-
2022年12月に行った調査結果と比較すると、全年代を通じてInstagramとTikTokの検索利用率が伸びていることがうかがえる。
調査の詳細
調査の詳細は以下のURLを参照ください。
https://utilly.jp/article/research-20240324/
Q.あなたが普段使う検索サービスについて教えてください。 最もよく使うサービスを最大3つまで教えてください。
対象者全体で最も利用している検索サービスはGoogleとなった。次いでYahoo!、YouTube、Instagramという順番になった。2022年12月に行った前回調査結果(※1)と比較すると、InstagramとTikTokの利用率が伸びていることが分かった。
<※1> 2022年12月の「Web検索サービスに関するアンケート調査」結果
https://utilly.jp/article/research-20221213/
検索に利用するサービスの回答を年代別に集計した。全年代においてトップシェアはGoogle であった。年代が高くなるにしたがってYahoo!の利用割合が高くなる傾向が見受けられた。一方で年代が低くなるにつれて、YouTube、Instagram、TikTokの割合が高くなる傾向も見受けられた。特に、10代・20代においてはYouTubeが2位のシェアとなった。10代はInstagramが3位のシェアとなった。あわせて、10代はTikTokのシェアが他年代と比較して高い割合となった。
調査の詳細
調査の詳細は以下のURLを参照ください。
https://utilly.jp/article/research-20240324/
Utillyについて
Utilly( https://utilly.jp/ )は、株式会社GO TO MARKET( https://go2mkt.co.jp/ )が運営する、ビジネスパーソン向けの法人SaaS比較メディアです。法人サービスに関するコンテンツやホワイトペーパーの掲載ポータルなどの機能を提供しています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- ネットサービスマーケティング・リサーチ
- ダウンロード