エイジテック/フィンテックサービスを提供するKAERU株式会社、KAERU Biz 権利擁護に新機能「アカウント管理機能」を今後順次追加提供開始
■高齢者のみ世帯、身寄りのない方のみまもり・金銭管理における課題
日本では継続的に高齢化が進むとともに、高齢者単身世帯などの高齢者のみの世帯が年々増加しています。認知機能の低下により日常生活における金銭管理が難しくなるケースも多く、日常的金銭管理が難しい在宅高齢者は390万人、うち30万人は子供がおらず(※1)親族による支援が期待できない状態にあります。
判断能力が不十分な身寄りのない人の金銭管理や権利擁護支援については、地域包括支援センターや民生委員等による見守りや、成年後見制度や日常生活自立支援事業の利用などが行われておりますが、今後も増加していくと見られる利用者の需要に対して、支援する側の人手不足が課題となっています。
実際の金銭管理の場においては、支援者が利用者へ日常的に使う現金を届ける場合、金銭引き出しの決裁を取り、事務所を出発してから金融機関へ寄った後、利用者宅へ伺い、事務所へ戻り支出等の支援内容を記録するという一連の作業が発生し、現金をそのまま取り扱うがゆえの事務負担とリスクが存在します。
※1 株式会社日本総合研究所「認知症高齢者の日常的金銭管理をめぐる課題」より
■KAERU Biz 権利擁護とは
KAERU Biz 権利擁護は、社会福祉協議会・成年後見人等によるみまもり・金銭管理支援業務を効率化し、より多くの方に質の高いサポートを可能にするサービスです。
被支援者は国際ペイメントネットワークブランドMastercard®がついたプリペイドカードをお持ちいただき、日常の買いものにご利用いただきます。支援者はそのプリペイドカードへの遠隔チャージ機能や計画的な金銭利用支援機能を用いることで、より効率的に金銭管理支援・自立支援を行うことができます。
本サービスは、支援従事者さまの業務支援に加えて、「カードでお買いものがしたい」「すぐにお金を受け取りたい」「カードをなくした時に不安」といった被支援者さまのお声に応えることができます。
■KAERU Biz 権利擁護の機能
国際ペイメントネットワークブランドMastercard®がついたプリペイドカード
プリペイドカード(事前チャージ式のカード)なのでチャージした範囲でのみ利用ができ、クレジットカードと違い使いすぎの心配もありません
コンビニ、スーパー、ドラッグストア等、Mastercardブランドのカードが使える全国の店舗でお買いものができます
カードを紛失してもKAERUサービスからすぐに停止でき、カードが見つかった際には同様に一時停止解除ができます。また、カードを再発行した際にも残高を引き継げます
やりくりアシスト機能
1日/1週間/1ヶ月といった期間の設定と、その期間内で使うことができる上限金額を設定することができ、計画的なお金の利用をアシストします
遠隔でのチャージ機能
支援者は、パソコン・スマートフォンからの操作により、遠隔でプリペイドカードにチャージを行うことができます
被支援者が緊急でお金がご入用な際にご利用いただくことで、遠方であってもすぐに必要なお金を届けることができます
■2月以降順次追加予定の「アカウント管理機能」とは
この度、2月以降順次「アカウント管理機能」の提供を開始してまいります。社会福祉協議会・成年後見人等の方々は「アカウント管理機能」を用いることによって、より組織全体で高い利便性を持って金銭管理支援業務を行うことが可能になります。
法人アカウント管理機能として提供予定の機能(一部抜粋)
アカウントごとの権限管理機能
職員一人ひとり独自のアカウントを発行することができます
管理権限、一般権限、参照権限といった権限設定をアカウントごとに行うことができます
操作ログ閲覧機能
お金のチャージや設定変更といった操作を行う際に、誰がどの操作を行ったかという操作ログを確認することができます
操作承認機能
お金のチャージや設定変更と行った操作を行う際に、申請→権限者による承認といった承認ワークフローを設定することができます
【「KAERU(かえる)」提供サービス概要】
自立支援を行う行政機関・成年後見人向けサービス「KAERU Biz 権利擁護」
サービス紹介ページ:https://kaeru-inc.co.jp/services/team
アシスタント機能付きプリペイドカードサービス「KAERU」
https://kaeru-inc.co.jp/services/user
iPhone版:https://apps.apple.com/jp/app/id1581774947
Android版 :https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mimamoripay.trevi
遠距離介護のみまもりを行うご家族様向けサービス「KAERU」
https://kaeru-inc.co.jp/services/partner
iPhone版:https://apps.apple.com/jp/app/id6443771320
Android版 :https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kaeru.partner
【KAERU株式会社について】
KAERU株式会社は、超高齢社会におけるやさしい金融サービスの提供を通し、安心して歳を重ねられる社会の構築及び、誰もがお買いものを楽しみ続けられる世の中にすることを目指しております。
■サービス名「KAERU(かえる)」に込められた想い
社名にもなっているKAERUには、3つの意味を込めています。
・自由にものを『買える』
・利用者ご自身やお財布がちゃんとおうちに『帰る』
・加齢により認知機能が低下するとお買いものをできないと言われている常識を『変える』
【経営陣プロフィール】
■KAERU株式会社 代表取締役CEO 岡田知拓プロフィール
KAERU株式会社 代表取締役
新卒で決済ベンチャーの法人営業・事業開発を担当。海外に拠点を移してからは、東南アジアのスタートアップにジョイン。その後、日本に戻りLINE株式会社に入社。LINE Payサービスの立ち上げ初期から、戦略立案から個別のプロダクト企画など、広範にグロースに携わる。利用者にとって、より付加価値のあるペイメントサービスを創りたいと考え、福田とKAERU株式会社を創業。
■KAERU株式会社 取締役COO 福田 勝彦プロフィール
KAERU株式会社 取締役
公務員、ボストンコンサルティンググループ、株式会社ネットプロテクションズを経て、株式会社メルカリ/同メルペイの新規事業で、コールセンター、オペレーション部門立上げに、責任者として従事。立ち上げに関わったプロダクトは、メルカリ カウル、メルカリNow、メルペイなど多数。
【KAERU株式会社 会社概要】
社名 : KAERU株式会社
代表者:代表取締役 岡田知拓
所在地:東京都中央区日本橋兜町17番2号 兜町第6葉山ビル4階
設立 :2020年10月
事業内容:お買いものアシスタントプリカ「KAERU」の企画・運営
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