7/25 学習科学・教育心理学はこれからの学校教育に何をもたらすか——令和の日本型学校教育の実現に向けて 新刊『人はいかに学ぶのか』刊行記念オンラインイベント開催!秋田喜代美,鹿毛雅治,奈須正裕 登壇

2024年4月12日発売の新刊『人はいかに学ぶのか』の刊行を記念し,オンラインイベント「学習科学・教育心理学はこれからの学校教育に何をもたらすか——令和の日本型学校教育の実現に向けて」を開催します!

株式会社北大路書房

日時:7月25日(木)19:00~20:30(予定) 費用:無料 形式:オンライン

申込:https://kitaohji08.peatix.com/

4月に北大路書房より発売された新刊『人はいかに学ぶのか』の刊行を記念致しまして,本書監訳者とゲストスピーカーによるオンライントークイベント「学習科学・教育心理学はこれからの学校教育に何をもたらすか——令和の日本型学校教育の実現に向けて」を2024年7月25日(木)に開催致します!

新刊『人はいかにまなぶのか』(原題 How People Learn Ⅱ)
前著『授業を変える』(原題 How people Learn)

概要

 教育界に大きなインパクトを与えた前作『How People Learn(邦題:授業を変える)』から20年。今回刊行された『How People Learn Ⅱ(邦題:人はいかに学ぶのか)』(以下、HPLⅡ)では、この間に新たに明らかになってきた研究知見に基づき、「人はいかに学ぶのか」ということについて多様な視点から迫っている

 本イベントでは、『HPLⅡ』で明らかになった知見を一つの手がかりとして、学習科学や教育心理学がどのような形で学校教育に貢献できるのかを考える。これは、教育現場の教師や教員養成課程にいる学生が、さまざまな学問を「学ぶ」ことの意味について考えることでもあり、これまで幾度となく議論され課題とされてきた、研究と現場(理論と実践)との乖離の問題をどのように克服していけるのかということに迫ることにもなるだろう。また、ここでの議論は、次期「学習指導要領」や「令和の日本型学校教育」の実現に向けて示唆に富む重要な視点を提供してくれるものになるだろう。

登壇者

秋田 喜代美(あきた きよみ)

学習院大学教授
東京大学名誉教授,文部科学省中央教育審議会教員養成部会長,同教育課程部会副部会長。こども家庭庁こども家庭審議会会長。
主な著書 『遊び・学びを深める日本のプロジェクト保育:協働探究への誘い』(中央法規出版,2024年),『学習科学ハンドブック[第二版]』(監訳,北大路書房,[第1巻]2018年,[第2巻]2016年,[第3巻]2017年),『学びの心理学:授業をデザインする』(左右社,2012年),『読む心・書く心:文章の心理学入門』(北大路書房,2002年)など。

鹿毛 雅治(かげ まさはる)

慶應義塾大学教職課程センター教授  
横浜国立大学教育学部卒業。慶應義塾大学大学院博士課程単位取得退学。博士(教育学)。日本学術振興会特別研究員,慶應義塾大学教職課程センター助手,専任講師,助教授,スタンフォード大学心理学部客員研究員,東京大学大学院教育学研究科客員教授等を経て2005年より現職。
主な著書 『モチベーションの心理学-「やる気」と「意欲」のメカニズム』(中公新書,2022年),『授業という営み―子どもとともに「主体的に学ぶ場」を創る』(教育出版,2019年),『学習意欲の理論―動機づけの教育心理学』(金子書房,2013年),『子どもの姿に学ぶ教師-「学ぶ意欲」と「教育的瞬間」』(教育出版,2007年)など。

奈須 正裕(なす まさひろ)

上智大学教授
徳島大学教育学部卒業。東京学芸大学大学院,東京大学大学院修了。国立教育研究所室長,立教大学教授などを経て2005年より現職。中央教育審議会教育課程部会長。
主な著書 『転移する学力』(共編著,東洋館出版社,2023年),『個別最適な学びの足場を組む。』(教育開発研究所,2022年),『「資質・能力」と学びのメカニズム』(東洋館出版社,2017年),『やる気はどこから来るのか』(北大路書房,2002年)など。

イベント詳細

日時
2024年7月25日(木)19:00〜20:30(予定)
形式
リアルタイム参加(Zoomのウェビナーを用います)
後日イベント参加者の方々にはオンデマンド録画視聴(期限あり)のご案内を差し上げますので,当日のリアルタイム参加が困難な方もぜひお申し込みください。
費用
無料
定員
500名(リアルタイム配信参加定員,申込者には後日録画動画視聴のご案内を致します)
主催
北大路書房

申込み

Peatixページ:https://kitaohji08.peatix.com/

書誌情報

【書 名】人はいかに学ぶのか:授業を変える学習科学の新たな挑戦
【著 者】全米科学・工学・医学アカデミー 編 秋田喜代美,一柳智紀,坂本篤史 監訳
【定 価】4,620円(本体4,200円+税10%)
【判 型】A5判 396頁
【発 行】株式会社北大路書房
【発売日】2024年4月12日
【コード】ISBN:978-4-7628-3249-9  C3037
【概 要】教育界に大きなインパクトを与えた『How People Learn(邦題:授業を変える)』から20年。この間に明らかになってきた研究知見に基づき再構成された待望の最新版。脳科学・神経科学の進展や動機づけ研究の発展,さらに文化的多様性やICT等といった多様な切り口から,人の「学び」の謎に迫る。
【商品ページ】https://www.kitaohji.com/book/b640051.html
【試し読み】https://hanmoto9.tameshiyo.me/9784762832499

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社北大路書房

0フォロワー

RSS
URL
https://www.kitaohji.com/
業種
製造業
本社所在地
京都府京都市北区紫野十二坊町12-8
電話番号
-
代表者名
奥野浩之
上場
未上場
資本金
-
設立
1948年12月