ドコモによるジャパンラグビーマーケティングへの出資参画について
ドコモは、保有する約9,480万人※1の会員基盤やデジタルマーケティングのノウハウ、最新のICTなど自社で保有するアセットを活用し、スポーツビジネスの拡大に積極的に取り組んでいます。※2
JRMは、公益財団法人日本ラグビーフットボール協会(以下、JRFU)、一般社団法人ジャパンラグビーリーグワン(以下、JRLO)とソニーグループ株式会社(以下、ソニー)の3社によって、日本ラグビーのファンエンゲージメント事業を行う新会社として、2022年12月28日(水曜)に設立されました。
本合意に基づき、両社は今後、ドコモのデジタルマーケティングとの連携、ノウハウの活用を通じてJRMのマーケティングをさらに強化し、ファン層のすそ野を広げ、継続的にラグビーを楽しんでいただく取組みを進めるとともに、JRMの既存株主JRFU、JRLO、ソニーと連携して、日本ラグビーの発展へ貢献することをめざします。
1.出資参画について
JRMは、ドコモを引き受け先とする第三者割当増資を実施いたします。
2.今後めざす業務提携について
ドコモは、保有するデータ※2を通じてラグビーファンを見える化し、新たなファン層へのアプローチを強化することで、ラグビーファンの新規獲得に貢献します。さらに「dアカウント®」などのドコモの会員基盤と、JRMが提供するサービス基盤を連携することで、活用するデータの質を向上させ、ラグビーファンを立体的に把握することを可能にすることをめざします。
JRMは、JRFUが管轄する日本代表チーム、JRLOが運営するリーグワンを中心に、スタジアムでの試合観戦体験の向上やグッズ販売などに加え、デジタルコンテンツ配信やエンタテインメント性の高いプロモーションなどのサービス、コンテンツ提供を担います。
※1 2023年3月時点。
※2 お客さまのパーソナルデータは、ドコモのホームページで公表している「NTT ドコモ プライバシーポリシー」に基づいて取扱いいたします。
* 「dアカウント」および「d払い」「dmenu」ロゴは株式会社NTTドコモの登録商標です。
会社概要
株式会社NTTドコモについて
会社名 | 株式会社NTTドコモ |
所在地 | 東京都千代田区永田町2丁目11番1号 山王パークタワー |
資本金 | 949,679百万円(2022年3月31日現在) |
代表者 | 代表取締役社長 井伊 基之 |
営業開始 | 1992年7月1日 |
事業内容 | 通信事業・スマートライフ事業・その他の事業 |
ジャパンラグビーマーケティング株式会社について
■ 概要
ジャパンラグビーマーケティング株式会社は、公益財団法人日本ラグビーフットボール協会、一般社団法人ジャパンラグビーリーグワンとソニーグループ株式会社の3社によって、日本ラグビーのファンエンゲージメント事業を行う新会社として、2022年12月28日(水曜)に設立されました。
会社名 | ジャパンラグビーマーケティング株式会社 |
所在地 | 東京都港区北青山2-8-35 |
資本金 | 4億5300万円(※) |
代表者 | 代表取締役 池口徳也(公益財団法人日本ラグビーフットボール協会) |
設立 | 2022年12月28日 |
事業内容 | · ファンマーケティング事業 · 興行事業 · 商品化・EC事業 · コミュニティ事業 · デジタルコンテンツ事業 |
※本合意に基づく増資後に、同社の資本金は6億300万円となる予定
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 経営情報
- ビジネスカテゴリ
- スポーツ経営・コンサルティング
- ダウンロード