『サブスク型お家の修理サービス』がサブスク大賞 2025 グランプリを受賞

ホームサーブ株式会社

 ホームサーブ株式会社(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:得永 泰裕、以下ホームサーブ)は、一般社団法人日本サブスクリプションビジネス振興会(東京都渋谷区、代表理事:佐川隼人)が主催する、『日本サブスクリプションビジネス大賞2025』(以下:サブスク大賞2025)において、『サブスク型お家の修理サービス』がグランプリを受賞しました。

日本サブスクリプションビジネス振興会新会長 畠山 智也(左)ホームサーブ株式会社代表取締役社長 得永 泰裕(右)

[サブスク大賞 2025 について]

 『日本サブスクリプションビジネス大賞 2025』は、その年に最も優れたサブスクリプションサービスを表 彰するアワードです。 

『お得』『悩み解決』『便利』『新規性』『成長性』『安全性』の 6 つの要素を基準に、厳正な審査を経て選出 されます。

2025 年は、複数の応募の中から 7 社がノミネートされ、革新的なサービスが表彰されました。

[『サブスク型お家の修理サービス』を提供する背景]

日本では 1970~1990 年代建設の住宅が一斉に築 30~50 年を迎え(出典:国土交通省「令和 6 年度住宅経済関 連データ」https://www.mlit.go.jp/statistics/details/t-jutaku-2_tk_000002.html)、給排水設備の更新時期が集中 的に到来しており、それに伴い設備故障リスクが飛躍的に増大しています。

この他、人口高齢化率の上昇や高齢 者世帯年収の低下による突発的な出費の回避ニーズ等により住宅設備修理の定額制サービスによる「安心の購入」需要が高まっています。

さらに、今年 7 月に消費者庁より、ウェブサイト上では低額な料金を表示している が、実際には高額な料金を請求する水回りトラブル対応業者に関する注意喚起がなされるなど、安心・安全に 相談できるサービスが求められています。

[サブスク型お家の修理サービスについて]

 ホームサーブ株式会社が提供する『サブスク型お家の修理サービス』は、日本初のサブスクリプション型 住宅設備修理サービスです。 

1 ヵ月あたり 590 円(税込)※1から、電気設備・水まわり・ガス機器のトラブルに対し、24 時間 365 日修 理を受け付けています。

受付から修理までワンストップで提供し、追加費用なし※2で何度でも修理可能。

「お手頃な利用料」「修理費用の自己負担ゼロ」「電話 1 本で手配完了」「信頼できる修理業者」という 4 つの安心をお届けします。

現在、契約件数は約 31 万件※3を突破し、顧客満足度は 96.7%※4を記録。

地域の電力会社や郵便局との提携により全国へ展開し、安心と利便性を広げています。

※1 電気設備修理サービス エコノミープランの一括払 7,080 円を 12 か月で割った 1 か月あたりの金額。

※2 サービス対象範囲における修理 1 回あたりの上限金額があり、上限金額はプランにより異なります。また、超過分の費用は お客さまのご負担となります。 

※3 2025 年 11 月末時点 ※4 2023 年 7 月~2024 年 6 月自社サービス利用者調べ(全国 3,539 人から無作為抽出による)

[ホームサーブが目指す世界] 

生活支援サービス(介護外サービス)の市場規模は近年拡大傾向にあります。

介護保険外サービスの市場規模は 2025 年に約 33 兆円になると試算されています(出典:経済産業省「経 済産業省におけるヘルスケア産業施策について」 https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/healthcare/index.html)。

一方で、今後ますます情報過多になる時代に、「適正価格」で、「安心して」、「直ぐに」依頼できるサービ スへのニーズは高まるものと予想しています。 

ホームサーブはそのようなニーズに応えるための役割を担い最適なソリューションを提供し、人々のウェ ルビーイングを実現する「寄り添う型の日本最大のサービスプラットフォーマーとなること」を目指して まいります。

【関連リンク】

2025 年のサブスク日本一は「サブスク型お家の修理サービス(ホームサーブ株式会社)」に決定『日本サブスク大賞 2025』グランプリ発表

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000044.000050148.html

以上

[ホームサーブ株式会社について]

ホームサーブは、2019 年 2 月に設立された三菱商事株式会社と世界8か国・840万世帯にサービスを提供している英国法人HomeServe 社の合弁会社です。定額制の住宅設備修理サービスを生業としており、以下の企業理念のもとに日本国内で7電力会社および日本郵政などのパートナーシップを結び約31万世帯(2025年11月現在)にサービスを提供し、お客様満足度96.7%※の評価をいただいています。

毎月定額のサービス利用料をお支払いいただくことで、ご自宅の生活インフラ(電気・水道・ガスを利用することを可能とする設備・備品)にトラブルが起きた際には、コールセンターにお電話いただくだけで、修理のご依頼を24時間365日受け付け、訪問・修理いたします。

※ 2023年7月~2024年6月自社サービス利用者調べ(全国3,539人から無作為抽出による)

「暮らしの『困った』に、あたらしい答えを。」

私たちは、日々の生活で感じる「こうだったらいいのに」を形にし、社会の課題を解決しながら、私たち自身も成長する。これを「CSV(Creating Shared Value = 共創価値)」と呼んでいます。そんな「誰もが嬉しい」サービスを生み出すことで、みなさまの暮らしに寄り添い、なくてはならない存在になりたいと考えます。

「Life as a Service」の実現

私たちは、培ってきた住宅設備修理サービスの経験を基盤に、マーケティング、顧客サポート、品質管理、商品開発における専門知識を結集し、「Life as a Service」というミッションを掲げています。信頼できるパートナー企業との協働を通じて、住まいと暮らしを取り巻く多様な課題に対する包括的なソリューションを提供し、お客さま一人ひとりの理想的な暮らしの実現をサポートします。住まいの安心から始まり、生活のあらゆる側面での快適さと安心を追求する、新しい形のライフスタイルサポートサービスです。

<会社概要>

ホームサーブ株式会社

代表取締役社長:得永 泰裕

本店所在地:東京都中央区日本橋室町一丁目2番6号(日本橋大栄ビル8階)

HP:https://www.homeserve.co.jp

<本件に関するお問合せ>

ホームサーブ株式会社 広報担当:真鍋・丸田

Email:pr@homeserve.co.jp

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会社概要

ホームサーブ株式会社

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URL
https://www.homeserve.co.jp/corporate/
業種
サービス業
本社所在地
東京都中央区日本橋室町1丁目2番6号 日本橋大栄ビル 8階
電話番号
-
代表者名
得永 泰裕
上場
未上場
資本金
-
設立
2019年02月