オリジナル化粧品受託製造(化粧品OEM):株式会社シーエスラボがクリーミーローション処方を開発
化粧品OEMメーカーの株式会社シーエスラボは、乳液でも、クリームでも、
ローションでもない、新しいテクスチャーと、保湿と浸透の2つの機能を
兼ね備えたクリーミィローションという新しい安定処方を開発した。
区分カテゴリーは化粧水となるが、クリームと遜色がない保湿能力で
話題を集め、進化を続けている。
■女性がスキンケアに求める機能とは!?
女性がスキンケア化粧品にどんな機能を求めているか、ご存知だろうか。
化粧品に関する消費者調査やアンケート結果を調べてみると、
ニーズが強いのは主に以下の機能であることがわかる。
1.潤いを与える
2.かさつきや乾燥を防ぐ
3.紫外線から保護する
4.キメを整える
5.美白やホワイトニング効果がある
6.ハリを与える
とりわけ、高いのが1の「潤い」へのニーズだ。
保湿性の高さはスキンケアの必須条件といえるが、保湿と同時に、美白やハリを与え、
肌のキメを整えるといった機能へのニーズも強い。
肌に浸透する化粧品を使って美白やキメといった効果を与えたいーー。
これもまた女性の切なるニーズだ。
しかしながら、保湿と浸透の2つの機能を同時に実現することは技術的に容易ではない。
油分が増えれば保湿感は増すが、安定性等を確保するため製品の粘度が高くなるために
肌への浸透性が落ちるおそれがある。
そのため、油性成分の配合が少ない化粧水で浸透性へのニーズを満たし、
粘度の高い乳液やクリームで保湿ニーズに対応するーーというのが
従来のスキンケアの一般的な手順だった。
この手間を簡素化できないだろうか。
油性成分を配合しながらも、エモリエント感があり、低粘度でより浸透に優れた
化粧品を作れないだろうか。
こんな素朴な疑問から開発がスタートしたのがクリーミィローションだ。
そしてCSラボは、持ち前の研究技術力を生かし、保湿と浸透という2つの機能面で
より良好な化粧水の開発に成功した。
■低粘度で油分高配合の化粧水
クリーミィローションは、「D相乳化技術」を応用している。
「D相」とは「界面活性剤相」のこと。
油と水をただ混ぜると均質にはならずに分離してしまうが、活性剤の間に油を入れると均質化し、
シャープで安定した乳化が可能になる。
完成したクリーミィローションの特徴を挙げてみよう。
1.油性成分を高配合(約30%可能)
2.低粘度で浸透性が高い
3.ナノオーダーの均一なエマルション
通常の化粧水に30%もの油性成分を配合すると二層に分かれる。
ところが、クリーミィローションは均一に混ざり、時間が経ってもその状態は変わらない。
安定性が良好だからだ。
油性成分を多く含みながら、粘性が低いため
形状としては明らかに液状の化粧水である。
粘性が低いのは、粒子がナノオーダーでクリームや乳液に使用される
増粘剤を使用していないため。
皮膚の隙間はナノオーダーであり、粗大な粒は浸透しにくいが、
クリーミィローションはナノオーダーの粒のため浸透性が高いのである。
粒度がいかに細かいか、ナノレベルでの均一なエマルションが実現しているかは、
顕微鏡で観察すると明らかだ。
通常の化粧水とは構造がまったく異なることが確認できるだろう。
↓乳化時の比較参考写真はこちらから
http://www.cslab.jp/category/1592067.html
■活性剤の少なさもアドバンテージ
活性剤の使用比率の低さも、クリーミィローションのメリットの一つといえる。
一般の化粧水は油分を多く配合した場合でも1%程度。それでいて、活性剤は約1~5倍量使用している。
対して、クリーミィローションは油分を30%含みながら、活性剤の使用比率はその0.1~0.2倍。
油分の配合量を調整さえすれば、さらに活性剤の比率は低くなる。
活性剤は少ない方が感触がよく、人によっては刺激にもなるので、
活性剤の少なさは化粧水としては大きなアドバンテージ。
保湿と浸透の両方を実現し、油分に対する活性剤の使用割合も少なく済むクリーミィローションは、
化粧品の新しいカテゴリーを開拓したといっても過言ではない。
昨年、CSラボはビッグサイトで開催された「第2回コスメティック ジャパン-国際 化粧品開発展」に出展し、
ブースでクリーミィローションをテスト発表したところ、大きな反響を得た。
展示会以降、多方面から正式発表の問い合わせや要望が届き、
クリーミィローションのバリエーションが着実に増えた現時点で発表となった。
配合する油の種類、油分量の調整、防腐剤や活性剤、エタノールなどのフリー化等など、
現代の女性のニーズに応えたバリエーションが次々に生まれている。
まったく新しい処方の開発も進行中だ。
新しいカテゴリーを開拓した化粧品はいまも進化を続けている。
クリーミィローションをはじめ、現代女性のニーズを踏まえた化粧品の開発を検討している方は
ぜひ下記へ連絡してみてはどうか。
サンプル希望についても問い合わせてみてほしい。
http://www.cs-lab.co.jp/app/web/inquiry/
弊社に関する取材ご希望のメディアの方は下記へご連絡ください。
お問い合せ先: http://www.cs-lab.co.jp/app/web/inquiry/
<送信者>
株式会社シーエスラボ http://www.cs-lab.co.jp/index.html
本社所在地 〒171-0033 東京都豊島区高田 3-32-3
TEL/FAX:03-5928-5941/03-3984-5686
ローションでもない、新しいテクスチャーと、保湿と浸透の2つの機能を
兼ね備えたクリーミィローションという新しい安定処方を開発した。
区分カテゴリーは化粧水となるが、クリームと遜色がない保湿能力で
話題を集め、進化を続けている。
■女性がスキンケアに求める機能とは!?
女性がスキンケア化粧品にどんな機能を求めているか、ご存知だろうか。
化粧品に関する消費者調査やアンケート結果を調べてみると、
ニーズが強いのは主に以下の機能であることがわかる。
1.潤いを与える
2.かさつきや乾燥を防ぐ
3.紫外線から保護する
4.キメを整える
5.美白やホワイトニング効果がある
6.ハリを与える
とりわけ、高いのが1の「潤い」へのニーズだ。
保湿性の高さはスキンケアの必須条件といえるが、保湿と同時に、美白やハリを与え、
肌のキメを整えるといった機能へのニーズも強い。
肌に浸透する化粧品を使って美白やキメといった効果を与えたいーー。
これもまた女性の切なるニーズだ。
しかしながら、保湿と浸透の2つの機能を同時に実現することは技術的に容易ではない。
油分が増えれば保湿感は増すが、安定性等を確保するため製品の粘度が高くなるために
肌への浸透性が落ちるおそれがある。
そのため、油性成分の配合が少ない化粧水で浸透性へのニーズを満たし、
粘度の高い乳液やクリームで保湿ニーズに対応するーーというのが
従来のスキンケアの一般的な手順だった。
この手間を簡素化できないだろうか。
油性成分を配合しながらも、エモリエント感があり、低粘度でより浸透に優れた
化粧品を作れないだろうか。
こんな素朴な疑問から開発がスタートしたのがクリーミィローションだ。
そしてCSラボは、持ち前の研究技術力を生かし、保湿と浸透という2つの機能面で
より良好な化粧水の開発に成功した。
■低粘度で油分高配合の化粧水
クリーミィローションは、「D相乳化技術」を応用している。
「D相」とは「界面活性剤相」のこと。
油と水をただ混ぜると均質にはならずに分離してしまうが、活性剤の間に油を入れると均質化し、
シャープで安定した乳化が可能になる。
完成したクリーミィローションの特徴を挙げてみよう。
1.油性成分を高配合(約30%可能)
2.低粘度で浸透性が高い
3.ナノオーダーの均一なエマルション
通常の化粧水に30%もの油性成分を配合すると二層に分かれる。
ところが、クリーミィローションは均一に混ざり、時間が経ってもその状態は変わらない。
安定性が良好だからだ。
油性成分を多く含みながら、粘性が低いため
形状としては明らかに液状の化粧水である。
粘性が低いのは、粒子がナノオーダーでクリームや乳液に使用される
増粘剤を使用していないため。
皮膚の隙間はナノオーダーであり、粗大な粒は浸透しにくいが、
クリーミィローションはナノオーダーの粒のため浸透性が高いのである。
粒度がいかに細かいか、ナノレベルでの均一なエマルションが実現しているかは、
顕微鏡で観察すると明らかだ。
通常の化粧水とは構造がまったく異なることが確認できるだろう。
↓乳化時の比較参考写真はこちらから
http://www.cslab.jp/category/1592067.html
■活性剤の少なさもアドバンテージ
活性剤の使用比率の低さも、クリーミィローションのメリットの一つといえる。
一般の化粧水は油分を多く配合した場合でも1%程度。それでいて、活性剤は約1~5倍量使用している。
対して、クリーミィローションは油分を30%含みながら、活性剤の使用比率はその0.1~0.2倍。
油分の配合量を調整さえすれば、さらに活性剤の比率は低くなる。
活性剤は少ない方が感触がよく、人によっては刺激にもなるので、
活性剤の少なさは化粧水としては大きなアドバンテージ。
保湿と浸透の両方を実現し、油分に対する活性剤の使用割合も少なく済むクリーミィローションは、
化粧品の新しいカテゴリーを開拓したといっても過言ではない。
昨年、CSラボはビッグサイトで開催された「第2回コスメティック ジャパン-国際 化粧品開発展」に出展し、
ブースでクリーミィローションをテスト発表したところ、大きな反響を得た。
展示会以降、多方面から正式発表の問い合わせや要望が届き、
クリーミィローションのバリエーションが着実に増えた現時点で発表となった。
配合する油の種類、油分量の調整、防腐剤や活性剤、エタノールなどのフリー化等など、
現代の女性のニーズに応えたバリエーションが次々に生まれている。
まったく新しい処方の開発も進行中だ。
新しいカテゴリーを開拓した化粧品はいまも進化を続けている。
クリーミィローションをはじめ、現代女性のニーズを踏まえた化粧品の開発を検討している方は
ぜひ下記へ連絡してみてはどうか。
サンプル希望についても問い合わせてみてほしい。
http://www.cs-lab.co.jp/app/web/inquiry/
弊社に関する取材ご希望のメディアの方は下記へご連絡ください。
お問い合せ先: http://www.cs-lab.co.jp/app/web/inquiry/
<送信者>
株式会社シーエスラボ http://www.cs-lab.co.jp/index.html
本社所在地 〒171-0033 東京都豊島区高田 3-32-3
TEL/FAX:03-5928-5941/03-3984-5686
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