2012年12月度首都圏ラジオ調査まとまる

株式会社ビデオリサーチ

株式会社ビデオリサーチ(本社:東京、社長:秋山(あきやま) 創一(そういち))は、首都圏、関西圏、中京圏の3地区において、それぞれ自主ラジオ個人聴取率調査を実施しています。
首都圏ラジオ調査は、年6回偶数月に調査しており、この度2012年12月度の結果がまとまりましたのでお知らせいたします。
main image

[Ⅰ]ラジオはどれくらい聞かれている?  (1週間のラジオ接触率 1週間累積:5時~29時)

・1週間のうちにラジオを聞いた人は64.2%と、男女12~69才のおよそ3人に2人の割合となっています。
・また、リスナー(ラジオを聞いた人)の平均聴取時間(1週間累積)は14.0時間で、1日あたり2時間程度聞かれています。

[Ⅱ]ラジオはどこで聞かれている?   (聴取場所別聴取分数のシェア 週(月~日):5時~29時)

・ラジオは自宅内・自宅外の両方で聞かれる特性を持ったメディアです。
・自宅内で聞かれる割合は50.0%、「車の中」30.4%、「車の中以外」19.7%で 自宅外の合計は50.0%で、ちょうど半々という結果でした。

 

[1]全局個人聴取率 (6時~24時:週平均・平日平均・土曜・日曜)
[2]聴取場所別個人聴取率(6時~24時:週平均・自宅内・自宅外)
[3]全局個人聴取率  時系列比較(過去1年間)(6時~24時:週平均)
[4]全局到達率<ウィークリーリーチ>  時系列比較(過去1年間)(5~29時:1週間累積)
[5]ラジオ接触者の全局聴取分数  時系列比較(過去1年間) 1週間累積(5~29時)のスコアを1日あたりに換算したもの。※接触者1人あたり。

→[1]~[5]のデータはPDFまたは画像データをご覧下さい。

 

【調査概要】

•調査方法  ………………1週間分の調査票を一括郵送・回収する日記式郵送留置調査
•調査エリア ………………首都圏(東京駅を中心とする半径35km圏)
•調査対象  ………………12才~69才の男女個人(3,000人)
•有効標本数 ………………2,831人 (有効回収率 94.4%)
•標本抽出法 ………………無作為系統抽出法
•調査期間  ………………2012年12月10日(月)~2012年12月16日(日)の1週間

【データ内容】

•到達率(ウィークリーリーチ) ……1週間に5分以上ラジオを聞いた人の割合
•聴取分数  ………………ラジオ接触者の1人1日当たりの聴取分数
•聴取場所  ………………ラジオを聞いた場所(自宅内・車の中・車の中以外の3ヵ所)

※個人聴取率,聴取場所別個人聴取率は6時~24時の数値
※到達率(ウィークリーリーチ),聴取分数は5時~29時の数値

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社ビデオリサーチ

8フォロワー

RSS
URL
https://www.videor.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区三番町6-17
電話番号
03-5860-1723
代表者名
望月 渡
上場
未上場
資本金
2億2050万円
設立
1962年09月