【20代~30代女性の「愛妻家」に関する実態調査】1/31は愛妻の日!愛され妻に共通するのは“パートナーからの呼ばれ方”!?~「愛妻家」男性芸能人ランキング 1位佐々木健介~
結婚式場の日本最大級のクチコミサイトを運営する株式会社ウエディングパーク(本社:東京都港区、代表取締役社長:日紫喜 誠吾 以下ウエディングパーク)は、自社が運営する、大人女子のトレンド研究所「ガールズスタイルLABO(GSL)*1」にて、1/31が「愛妻の日*2」であることから、20代~30代の女性113人を対象に「愛妻家」に関する調査を実施いたしました。
報道関係者各位
2017年1月23日
株式会社ウエディングパーク
===============
【20代~30代女性の「愛妻家」に関する実態調査】
1/31は愛妻の日!愛され妻に共通するのは“パートナーからの呼ばれ方”!?
~「愛妻家」男性芸能人ランキング 1位佐々木健介~
http://www.weddingpark.net/girlsstylelabo/research/2017/01.html
===============
結婚式場の日本最大級のクチコミサイトを運営する株式会社ウエディングパーク(本社:東京都港区、代表取締役社長:日紫喜 誠吾 以下ウエディングパーク)は、自社が運営する、大人女子のトレンド研究所「ガールズスタイルLABO(GSL)*1」にて、1/31が「愛妻の日*2」であることから、20代~30代の女性113人を対象に「愛妻家」に関する調査を実施いたしました。
本調査で、『パートナーから日常的に「愛されているな」という実感がありますか(単一回答)』という質問に「はい(91.2%)」と9割以上の回答が、
さらに既婚者の方限定で『あなたのパートナーは愛妻家だと思いますか(単一回答)』という質問にも、「はい(91.6%)」と回答があり、日常的に愛されている実感がある方が非常に多い結果となりました。
愛されている実感が得られるエピソードとして、「毎日好きや可愛いと言ってくれる(20代後半)」、「小さな体調の変化を気にかけてくれ、私の悩みを自分のことのように考えてくれる(20代後半)」などが集まりました。
また、『パートナーからどんな呼ばれ方をしますか(単一回答)』という質問に、愛されている実感があると回答した方の回答をみると、「下の名前で呼び捨て(49票)」、「下の名前にちゃん付け(22票)」、「ふたりだけのあだな(21票)」という順に票が集まりました。下の名前の呼び捨てが最も多く、かつそれは結婚してもおつきあいしていた当時からずっと変わらぬ呼び方であるという方が多くいることがわかり、何年経っても変わらぬ愛情が呼び方からも伺える結果となりました。
ウエディングパークは、「結婚を、もっと幸せにしよう。」という経営理念のもと、さらなるサービス拡充に努め、ブライダル業界のインターネットリーディングカンパニーとして結婚準備をもっと便利に楽しくするお手伝いをしてまいります。
■サマリー
・9割以上の女性がパートナーから日常的に愛されている実感があると回答し、
既婚者の9割以上の女性が「私の夫は愛妻家」と回答!
・「愛され妻」のパートナーからの呼ばれ方1位:下の名前で呼び捨て
2位:下の名前にちゃん付け、3位:ふたりだけのあだ名
・「愛妻家」男性芸能人ランキング1位:佐々木健介
2位:藤本敏史(FUJIWARA)、3位:つるの剛士
[調査結果]
--------------------------------------------------------------------------------------------
■9割以上の女性がパートナーから日常的に愛されている実感があると回答し、
既婚者の9割以上の女性が「私の夫は愛妻家」と回答!
本調査で、『パートナーから日常的に「愛されているな」という実感がありますか(単一回答)』という質問に「はい(91.2%)」と9割以上の回答が、
さらに既婚者の方限定で『あなたのパートナーは愛妻家だと思いますか(単一回答)』という質問にも、「はい(91.6%)」と回答があり、日常的に愛されている実感がある方が非常に多い結果となりました。
愛されている実感が得られるエピソードとして、「毎日好きや可愛いと言ってくれる(20代後半)」、「小さな体調の変化を気にかけてくれ、私の悩みを自分のことのように考えてくれる(20代後半)」などが集まりました。
【私のパートナーは愛妻家!自慢の夫エピソード】※コメント欄より抜粋
・記念日だけでなく、クリスマスやいい夫婦の日など、節目でプレゼントや感謝の気持ちを伝えてくれる(30代前半)
・私のことを友人などに紹介してくれて、少し自慢そうにしてくれる(30代前半)
・休みの日には私の行きたい所に連れて行ってくれたりと、何かと私を優先してくれる(30代前半)
■「愛され妻」のパートナーからの呼ばれ方1位:下の名前で呼び捨て
2位:下の名前にちゃん付け、3位:ふたりだけのあだ名
本調査で、『パートナーからどんな呼ばれ方をしますか(単一回答)』という質問に、愛されている実感があると回答した方の回答をみると、「下の名前で呼び捨て(49票)」、「下の名前にちゃん付け(22票)」、「ふたりだけのあだな(21票)」という順に票が集まりました。下の名前の呼び捨てが最も多く、かつそれは既婚者の方の場合、結婚してもおつきあいしていた当時からずっと変わらぬ呼び方であるという方が多くいることがわかり、何年経っても変わらぬ愛情が呼び方からも伺える結果となりました。
・子どもの前ではママだけど、二人のときは下の名前で呼んでくれている(30代前半)
・付き合っている頃からずっと同じ呼び名(30代後半)
・ふざけてにゃんにゃん言っていたら、いつの間にか全ての語尾ににゃんが付くようになり、名前にもにゃんが付いた(20代後半)
■「愛妻家」男性芸能人ランキング1位:佐々木健介
2位:藤本敏史(FUJIWARA)、3位:つるの剛士
本調査で、『「愛妻家」だと思う男性芸能人を教えてください(複数回答)』という質問をしたところ、最も票が集まり1位になったのが、佐々木健介、続いて2位が藤本敏史(FUJIWARA)、そして3位がつるの剛士という結果になりました。1位に関しては「妻である北斗晶さんや子供のことが大好きなのが伝わってくる(20代後半)」、「お互いを思いやり、大事にしているのが伝わる(20代後半)」、などの理由が集まり、愛妻家としてのイメージが強いことがわかりました。
【愛妻家を感じるエピソード】※コメント欄より抜粋
<佐々木健介>
・妻である北斗晶さんや子供のことが大好きなのが伝わってくる(20代後半)
・お互いを思いやり、大事にしているのが伝わる(20代後半)
・北斗晶さんといる時が1番幸せそうな顔をしているから(30代前半)
<藤本敏史(FUJIWARA)>
・SNSでいつも家族仲良しの写真を見るから(20代後半)
・育児や家事に積極的に参加して自分も楽しんでいるように見える(20代後半)
・ユッキーナの話をしている顔に愛が溢れている(30代前半)
<つるの剛士>
・妻や子供のことが大好きなのが伝わってくる(20代前半)
・育休をとったり、良いパパ、なイメージがある(30代後半)
・インタビューなどでよく妻の自慢をしているのを見る(20代後半)
---------------------------------------------------------------------------------------
[調査概要]
表題:「愛妻家」に関する実態調査
調査主体:ウエディングパーク(ガールズスタイルLABO)
調査方法:インターネット調査
調査期間:2016年12月19日(月)~12月25日(日)
有効回答:20代~30代の女性 113人
---------------------------------------------------------------------------------------
*1:ガールズスタイルLABO(GSL) http://www.weddingpark.net/girlsstylelabo/
恋愛・結婚・仕事など、それぞれのシーンで多様な選択肢をもつ大人女子たちが、自分らしく人生を楽しむためのトレンド情報を調査・発信しています
*2:愛妻の日
1月31日が、1をアルファベットの「I:アイ」、31を「サイ」と読み、「愛妻の日」と言われている
■式場探しの決め手が見つかるクチコミサイト「ウエディングパーク」
「ウエディングパーク(http://www.weddingpark.net/)」は、全国約5,000 件以上の結婚式場のデータベースとその検索機能を備え、国内のウエディングメディアではクチコミ掲載数日本最大級を誇る結婚準備クチコミ情報サイトです。人生の中でも一番大きなイベントの一つである結婚式を控えたカップルを応援します。
【株式会社ウエディングパーク概要】
社名 株式会社ウエディングパーク http://www.weddingpark.net/
所在地 東京都港区南青山3丁目 11-13 新青山東急ビル6F
設立 1999年9月
資本金 1億8,550万円
代表者 代表取締役社長 日紫喜 誠吾
事業内容 ウエディング情報サービス事業
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ウエディングパーク 「ガールズスタイルLABO」
コーポレートコミュニケーション室 広報 尾崎/菊地
代表 03-5414-2290
FAX 03-5414-2291
Email:pr_wp@weddingpark.co.jp
2017年1月23日
株式会社ウエディングパーク
===============
【20代~30代女性の「愛妻家」に関する実態調査】
1/31は愛妻の日!愛され妻に共通するのは“パートナーからの呼ばれ方”!?
~「愛妻家」男性芸能人ランキング 1位佐々木健介~
http://www.weddingpark.net/girlsstylelabo/research/2017/01.html
===============
結婚式場の日本最大級のクチコミサイトを運営する株式会社ウエディングパーク(本社:東京都港区、代表取締役社長:日紫喜 誠吾 以下ウエディングパーク)は、自社が運営する、大人女子のトレンド研究所「ガールズスタイルLABO(GSL)*1」にて、1/31が「愛妻の日*2」であることから、20代~30代の女性113人を対象に「愛妻家」に関する調査を実施いたしました。
本調査で、『パートナーから日常的に「愛されているな」という実感がありますか(単一回答)』という質問に「はい(91.2%)」と9割以上の回答が、
さらに既婚者の方限定で『あなたのパートナーは愛妻家だと思いますか(単一回答)』という質問にも、「はい(91.6%)」と回答があり、日常的に愛されている実感がある方が非常に多い結果となりました。
愛されている実感が得られるエピソードとして、「毎日好きや可愛いと言ってくれる(20代後半)」、「小さな体調の変化を気にかけてくれ、私の悩みを自分のことのように考えてくれる(20代後半)」などが集まりました。
また、『パートナーからどんな呼ばれ方をしますか(単一回答)』という質問に、愛されている実感があると回答した方の回答をみると、「下の名前で呼び捨て(49票)」、「下の名前にちゃん付け(22票)」、「ふたりだけのあだな(21票)」という順に票が集まりました。下の名前の呼び捨てが最も多く、かつそれは結婚してもおつきあいしていた当時からずっと変わらぬ呼び方であるという方が多くいることがわかり、何年経っても変わらぬ愛情が呼び方からも伺える結果となりました。
ウエディングパークは、「結婚を、もっと幸せにしよう。」という経営理念のもと、さらなるサービス拡充に努め、ブライダル業界のインターネットリーディングカンパニーとして結婚準備をもっと便利に楽しくするお手伝いをしてまいります。
■サマリー
・9割以上の女性がパートナーから日常的に愛されている実感があると回答し、
既婚者の9割以上の女性が「私の夫は愛妻家」と回答!
・「愛され妻」のパートナーからの呼ばれ方1位:下の名前で呼び捨て
2位:下の名前にちゃん付け、3位:ふたりだけのあだ名
・「愛妻家」男性芸能人ランキング1位:佐々木健介
2位:藤本敏史(FUJIWARA)、3位:つるの剛士
[調査結果]
--------------------------------------------------------------------------------------------
■9割以上の女性がパートナーから日常的に愛されている実感があると回答し、
既婚者の9割以上の女性が「私の夫は愛妻家」と回答!
本調査で、『パートナーから日常的に「愛されているな」という実感がありますか(単一回答)』という質問に「はい(91.2%)」と9割以上の回答が、
さらに既婚者の方限定で『あなたのパートナーは愛妻家だと思いますか(単一回答)』という質問にも、「はい(91.6%)」と回答があり、日常的に愛されている実感がある方が非常に多い結果となりました。
愛されている実感が得られるエピソードとして、「毎日好きや可愛いと言ってくれる(20代後半)」、「小さな体調の変化を気にかけてくれ、私の悩みを自分のことのように考えてくれる(20代後半)」などが集まりました。
【愛され妻エピソード】※コメント欄より抜粋
・毎日好きや可愛いと言ってくれる(20代後半)
・小さな体調の変化を気にかけてくれ、私の悩みを自分のことのように考えてくれる(20代後半)
・「愛している」と言葉で伝えてくれる(30代前半)
【私のパートナーは愛妻家!自慢の夫エピソード】※コメント欄より抜粋
・記念日だけでなく、クリスマスやいい夫婦の日など、節目でプレゼントや感謝の気持ちを伝えてくれる(30代前半)
・私のことを友人などに紹介してくれて、少し自慢そうにしてくれる(30代前半)
・休みの日には私の行きたい所に連れて行ってくれたりと、何かと私を優先してくれる(30代前半)
■「愛され妻」のパートナーからの呼ばれ方1位:下の名前で呼び捨て
2位:下の名前にちゃん付け、3位:ふたりだけのあだ名
本調査で、『パートナーからどんな呼ばれ方をしますか(単一回答)』という質問に、愛されている実感があると回答した方の回答をみると、「下の名前で呼び捨て(49票)」、「下の名前にちゃん付け(22票)」、「ふたりだけのあだな(21票)」という順に票が集まりました。下の名前の呼び捨てが最も多く、かつそれは既婚者の方の場合、結婚してもおつきあいしていた当時からずっと変わらぬ呼び方であるという方が多くいることがわかり、何年経っても変わらぬ愛情が呼び方からも伺える結果となりました。
【呼ばれ方からもわかる、愛され妻エピソード】※コメント欄より抜粋
・子どもの前ではママだけど、二人のときは下の名前で呼んでくれている(30代前半)
・付き合っている頃からずっと同じ呼び名(30代後半)
・ふざけてにゃんにゃん言っていたら、いつの間にか全ての語尾ににゃんが付くようになり、名前にもにゃんが付いた(20代後半)
■「愛妻家」男性芸能人ランキング1位:佐々木健介
2位:藤本敏史(FUJIWARA)、3位:つるの剛士
本調査で、『「愛妻家」だと思う男性芸能人を教えてください(複数回答)』という質問をしたところ、最も票が集まり1位になったのが、佐々木健介、続いて2位が藤本敏史(FUJIWARA)、そして3位がつるの剛士という結果になりました。1位に関しては「妻である北斗晶さんや子供のことが大好きなのが伝わってくる(20代後半)」、「お互いを思いやり、大事にしているのが伝わる(20代後半)」、などの理由が集まり、愛妻家としてのイメージが強いことがわかりました。
【愛妻家を感じるエピソード】※コメント欄より抜粋
<佐々木健介>
・妻である北斗晶さんや子供のことが大好きなのが伝わってくる(20代後半)
・お互いを思いやり、大事にしているのが伝わる(20代後半)
・北斗晶さんといる時が1番幸せそうな顔をしているから(30代前半)
<藤本敏史(FUJIWARA)>
・SNSでいつも家族仲良しの写真を見るから(20代後半)
・育児や家事に積極的に参加して自分も楽しんでいるように見える(20代後半)
・ユッキーナの話をしている顔に愛が溢れている(30代前半)
<つるの剛士>
・妻や子供のことが大好きなのが伝わってくる(20代前半)
・育休をとったり、良いパパ、なイメージがある(30代後半)
・インタビューなどでよく妻の自慢をしているのを見る(20代後半)
---------------------------------------------------------------------------------------
[調査概要]
表題:「愛妻家」に関する実態調査
調査主体:ウエディングパーク(ガールズスタイルLABO)
調査方法:インターネット調査
調査期間:2016年12月19日(月)~12月25日(日)
有効回答:20代~30代の女性 113人
---------------------------------------------------------------------------------------
*1:ガールズスタイルLABO(GSL) http://www.weddingpark.net/girlsstylelabo/
恋愛・結婚・仕事など、それぞれのシーンで多様な選択肢をもつ大人女子たちが、自分らしく人生を楽しむためのトレンド情報を調査・発信しています
*2:愛妻の日
1月31日が、1をアルファベットの「I:アイ」、31を「サイ」と読み、「愛妻の日」と言われている
■式場探しの決め手が見つかるクチコミサイト「ウエディングパーク」
「ウエディングパーク(http://www.weddingpark.net/)」は、全国約5,000 件以上の結婚式場のデータベースとその検索機能を備え、国内のウエディングメディアではクチコミ掲載数日本最大級を誇る結婚準備クチコミ情報サイトです。人生の中でも一番大きなイベントの一つである結婚式を控えたカップルを応援します。
【株式会社ウエディングパーク概要】
社名 株式会社ウエディングパーク http://www.weddingpark.net/
所在地 東京都港区南青山3丁目 11-13 新青山東急ビル6F
設立 1999年9月
資本金 1億8,550万円
代表者 代表取締役社長 日紫喜 誠吾
事業内容 ウエディング情報サービス事業
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ウエディングパーク 「ガールズスタイルLABO」
コーポレートコミュニケーション室 広報 尾崎/菊地
代表 03-5414-2290
FAX 03-5414-2291
Email:pr_wp@weddingpark.co.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像