マーケティング・ダッシュボード「Roboma(ロボマ)」がYouTube 動画キャンペーンに対応
〜 急成長中の広告キャンペーンにも対応 〜
RoboMarketer 株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役:岡崎哲朗 以下「当社」)は、広告効果を最大化するマーケティング・広告運用の自動化ツール「Roboma(ロボマ)( https://roboma.io )」の提供を行なっております。
この度、Roboma では、多くのお客様の声にお応えして、YouTube 動画キャンペーンに対応いたしました。
2021年の国内の動画広告市場は約3,900億円になると予想されており、2024年には7,000億円近くまで成長すると言われています。
特にスマートフォンにおける動画需要は年々高まっており、コロナ禍における巣篭もり需要も相まって、広告主の動画広告への投資が増えている背景があります。
動画を広告に用いる場合、高い制作コストがかかりますが、長く視聴してもらえるほど商品・サービスの理解が高まり LTV(Life Time Value = 顧客生涯価値)が高くなる傾向があります。
■ YouTube 動画キャンペーンについて
Google 広告の動画キャンペーンとは、YouTube や Google ディスプレイネットワーク上で動画広告を掲載できるキャンペーンタイプのことです。
■ 活用メリット
この機能追加により、動画キャンペーンも含めた広告データを一元管理でき、効果測定や改善施策の手間を大幅に削減できます。
「Roboma(ロボマ)」では、より効果的な広告戦略や成果改善のアドバイスも行なっております。お気軽にご相談ください。
■ Roboma(ロボマ)とは( https://roboma.io/ )
「Roboma(ロボマ)」は、グリーやミクシィ出身のマーケターによって作られたマーケティング自動化サービスです。常態化するマーケティング業務の過負荷の削減と、日々高まるマーケティングの重要性を解決するべく生み出したサービスです。 経験豊富なメンバーと独自開発の AI 技術により、誰でも簡単に本質的なマーケティング業務を行うことを可能にします。
当社では、「マーケティングの力で世界を楽しく幸せにする」というミッションのもと、 マーケティング業務の自動化を推進し、マーケターが本質的な業務に集中することで、より良いサービスが世の中に広がることを目指します。
公式 Facebook: https://www.facebook.com/178595869409652/
公式 Twitter: https://twitter.com/robomarketerinc
公式 Blog: https://roboma.io/blog/
■ 代表略歴
RoboMarketer 株式会社 代表取締役 岡崎 哲朗
広告代理店や事業会社にて新規メディアの立ち上げを経験後、グリー株式会社でマーケティングに従事。
グローバルプロダクトの海外プロモーションから日本国内のプロモーションまで、デジタルマーケティングを幅広く担当。
広告運用を最大化するための組織作りから、戦略立案、オペレーションまで、BtoC・BtoB 問わず幅広い知見をもとに、自身が抱えていた「日々の業務に追われることなく、マーケティングをより本質的」という課題を解決するべく RoboMarketer 株式会社を起業。
Facebook 広告の運用実績が認められ、Facebook Business の成功事例として掲載。
■その他メディア掲載
- TechCrunch
https://jp.techcrunch.com/2019/05/29/roboma-ai/
- Ledge.ai
https://ledge.ai/roboma-ai/
- MarkeZine
https://markezine.jp/article/detail/31175
この度、Roboma では、多くのお客様の声にお応えして、YouTube 動画キャンペーンに対応いたしました。
■ 動画広告について
2021年の国内の動画広告市場は約3,900億円になると予想されており、2024年には7,000億円近くまで成長すると言われています。
特にスマートフォンにおける動画需要は年々高まっており、コロナ禍における巣篭もり需要も相まって、広告主の動画広告への投資が増えている背景があります。
動画を広告に用いる場合、高い制作コストがかかりますが、長く視聴してもらえるほど商品・サービスの理解が高まり LTV(Life Time Value = 顧客生涯価値)が高くなる傾向があります。
■ YouTube 動画キャンペーンについて
Google 広告の動画キャンペーンとは、YouTube や Google ディスプレイネットワーク上で動画広告を掲載できるキャンペーンタイプのことです。
YouTube 動画キャンペーンの広告フォーマットには、主に以下の5種類があります。
- スキップ可能なインストリーム広告(5秒でスキップできる動画広告)
- スキップ不可のインストリーム広告(15秒以下のスキップできない動画広告)
- TrueView ディスカバリー広告(YouTube の関連動画や検索結果に出てくる画像&テキストの広告)
- バンパー広告(6秒以下のスキップできない短い動画広告)
- アウトストリーム広告(パートナーウェブサイトやアプリで再生される動画広告)
動画広告の料金は、広告フォーマットにより視聴単価(CPV)やクリック単価(CPC)に基づいて課金されます。
■ 本機能でできること
- Google 動画キャンペーンと連携
- 自動的に動画キャンペーンのレポートを取得して表示
- 動画の視聴回数や再生時間などの指標を集計
■ 活用メリット
この機能追加により、動画キャンペーンも含めた広告データを一元管理でき、効果測定や改善施策の手間を大幅に削減できます。
- キャンペーン単位で成果の把握
- 他のキャンペーンと広告効果の比較
- 他媒体のキャンペーンと横断比較
「Roboma(ロボマ)」では、より効果的な広告戦略や成果改善のアドバイスも行なっております。お気軽にご相談ください。
■ Roboma(ロボマ)とは( https://roboma.io/ )
「Roboma(ロボマ)」は、グリーやミクシィ出身のマーケターによって作られたマーケティング自動化サービスです。常態化するマーケティング業務の過負荷の削減と、日々高まるマーケティングの重要性を解決するべく生み出したサービスです。 経験豊富なメンバーと独自開発の AI 技術により、誰でも簡単に本質的なマーケティング業務を行うことを可能にします。
当社では、「マーケティングの力で世界を楽しく幸せにする」というミッションのもと、 マーケティング業務の自動化を推進し、マーケターが本質的な業務に集中することで、より良いサービスが世の中に広がることを目指します。
公式 Facebook: https://www.facebook.com/178595869409652/
公式 Twitter: https://twitter.com/robomarketerinc
公式 Blog: https://roboma.io/blog/
■ 代表略歴
RoboMarketer 株式会社 代表取締役 岡崎 哲朗
広告代理店や事業会社にて新規メディアの立ち上げを経験後、グリー株式会社でマーケティングに従事。
グローバルプロダクトの海外プロモーションから日本国内のプロモーションまで、デジタルマーケティングを幅広く担当。
広告運用を最大化するための組織作りから、戦略立案、オペレーションまで、BtoC・BtoB 問わず幅広い知見をもとに、自身が抱えていた「日々の業務に追われることなく、マーケティングをより本質的」という課題を解決するべく RoboMarketer 株式会社を起業。
Facebook 広告の運用実績が認められ、Facebook Business の成功事例として掲載。
■その他メディア掲載
- TechCrunch
https://jp.techcrunch.com/2019/05/29/roboma-ai/
- Ledge.ai
https://ledge.ai/roboma-ai/
- MarkeZine
https://markezine.jp/article/detail/31175
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