「スニダン」運営のSODAがSoftBank Vision Fund 2から資金調達を実施。
■ 資金調達の目的
SODAは「世界中に熱狂的ファンを生み出すマーケットプレイスを。」をミッションに、月間400万人以上が利用する国内最大級スニーカー&ハイブランドC2Cマーケットプレイス「スニーカーダンク(SNKRDUNK)」を運営しています。
今回調達した資金は、シンガポール、オーストラリア、香港などのアジア市場獲得、国内事業の拡大および強化、AIを活用したロジスティクス、真贋鑑定、カスタマーサポート等に積極投資を行っていきます。
■ SoftBank Group マネージングディレクター (前Softbank Investment Adviserマネージングパートナー) 松井健太郎 コメント
スニーカーやストリートウェアはファッションアイテムとしてだけではなく、投資対象となるポップカルチャーの一部やアート作品としての要素を持ち始めています。SODAは市場でのポジショニングおよびAIによる高い鑑定能力を持ち、今後拡大していく日本のハイエンド二次流通市場において最適なポジションを築いていると考えています。取扱カテゴリ、海外展開、販売チャネル等、SODAには大きな可能性があると感じています。内山代表含むSODAチームとのパートナーシップを組めることを楽しみにしております。
■ SODA代表 / 内山 雄太 コメント
国内事業の加速および市場拡大のため、ヤフー、LINE、PayPayをはじめとするソフトバンクグループ様と連携できることを非常に楽しみに思っています。
また、シンガポール、オーストラリア、香港などのアジア展開も進んでおり、引き続き韓国を中心に展開するKREAMとも連携し、アジア市場獲得を進めていきます。今回のラウンドにて、既存投資家であるSoftBank Ventures Asia様を中心にお力添えをいただき、心より感謝申し上げます。
■ 一緒に挑戦する仲間をお待ちしています
SODAでは、
・バックエンドエンジニア
・Flutterエンジニア
・PdM
・データアナリスト
・ロジスティクス
・カスタマーサポート
など様々なポジションで一緒に挑戦する仲間をお待ちしています。
お気軽にご連絡いただけると幸いです!
https://recruit.soda-inc.jp/
■ SODA / スニーカーダンクについて
月間400万人以上が利用する国内最大級スニーカー&ハイブランドC2Cマーケットプレイス。個人取引の間に真贋鑑定を行うことで偽造品の流通を防ぎ、安心・安全に取引ができるプラットフォーム。2019年9月にスニーカー売買からスタートし、現在ではストリートウェア、ハイブランド、ホビーなどファッション・コレクティブ領域のアイテムを取り扱い。
また、人気スニーカーやブランドアイテムの新作・発売情報を配信するメディアや、コーディネート写真など月間数万件以上が投稿されるコミュニティも提供。
2019年12月には「Google Play ベストオブ 2019」において、ユーザー投票部門、隠れた名作部門の2部門を受賞。
2020年には三代目 J Soul Brothersの山下健二郎とGENERATIONSの関口メンディーを起用したTVCMを放映、翌年6月には野村周平、DJ KOOを起用し「個性」に目覚める原始人を描いたテレビCMを放映。2021年7月には株式会社モノカブを買収。
アプリ名称: スニーカーダンク(SNKRDUNK)
アプリ配信: Google Play / App Store
利用料金: 無料
App Store: https://apple.co/2UFRo25
Google Play: https://bit.ly/2L3XpGf
WEB: https://snkrdunk.com/
■ 会社概要
会社名:株式会社SODA
所在地:東京都渋谷区渋谷1-3-15 BIZCORE渋谷 2F
代表取締役:内山 雄太
設立:2018年7月31日
URL:https://soda-inc.jp
お問合わせ:info@soda-inc.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 経営情報
- ビジネスカテゴリ
- スマートフォンアプリEC・通販
- ダウンロード