UI/UX改善のOnboarding、企業の社内システムを対象に、従業員の利用体験を向上するサービスを提供開始
従業員へのスムーズな情報の伝達を促し、システム上の誤入力や操作ミスを削減
社内システムに向けたサービス提供の背景
Onboardingはサービス提供開始以来、自社プロダクトなどの、サービス提供者向けのUI/UX改善SaaSとして多くのサービスに導入されてきました。
自社サービスにおけるUI/UX改善についてご評価いただく一方、社内で導入・利用するシステムへの実装についても多数ご相談をいただいていました。
具体的には、導入したシステムに関する以下のようなお悩みがあります。
・従業員が通達した情報を見てくれない、期日までに動いてくれない
・従業員の入力ミスや問い合わせを削減したい
・新システムの活用を促進したい
・社内ルールを定着させたい
・上記の対応にかかる人的コストを削減したい
こうした状況を踏まえ、Onboardingは既存のサービスを拡張し、社内システムに向けたサービス提供も開始することとなりました。
Onboardingサービス概要
Onboardingは、WebサービスのUI/UX改善を実現するSaaSです。ノーコードでユーザーを導くチュートリアルや、ポップアップ、ヒントといった様々なガイドの作成が可能です。シンプルな編集画面で簡単に操作でき、最短約一週間で実装できます。
また、分析機能ではユーザーごとの活用状況等を確認できるため、従業員のサービス利用ログの可視化や、SaaS利用のROI分析に用いることもできます。
これらの機能で、サービスを利用するユーザーの誰もがわかる・使える体験へと変え、機能活用、利用定着を支援します。
今後は、社内で利用している様々なシステムについても同様のことができるようになります。
SFA、経費精算、ERPなどにおける従業員のシステム誤入力・誤操作をなくすことが可能になり、生産性向上・業務効率化を実現します。
Onboardingサービスページ:https://onboarding.co.jp/lp/fore/01
社内システムへのOnboarding事例
会社名:株式会社山星屋
対象サービス:kintone
山星屋様は、新たなシステムの導入、移行に伴う従業員の学習コストやストレスを最小限にするため、Onboardingを活用されました。
従業員が新たなシステムを利用する際、疑問に思ったことを問い合わせることなく、自己解決できる仕組みを構築していただきました。
問い合わせの削減だけでなく、各機能を使いこなす従業員が以前よりも多く、早期の定着を実現することができました。
事例の詳細はこちら:https://onboarding.co.jp/case/20221110-2
STANDSでは、今後も、よりよいユーザー体験を提供できるよう、Onboardingのサービス拡充を強化してまいります。
株式会社STANDS 会社概要
代表者 :代表取締役 露木諒
所在地 :〒104-0028 東京都中央区八重洲2丁目8−7 福岡ビル6階 xBridge-Tokyo内
資本金 :1億円(資本準備金含む)
設立年月日 :2018年9月3日
会社URL :https://www.stands.ai
サービスURL:https://www.onboarding.co.jp/
連絡先 :info@stands.ai
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- ネットサービスシステム・Webサイト・アプリ開発
- ダウンロード