【​​会員と非会員、スーパーでの購買行動の差とは】会員の70.8%が複数店舗を利用、非会員は58.0%「ついで買い」も会員55.5%で非会員より13.6ポイント高くそれぞれの買い物頻度の差も明らかに

〜スーパーマーケット利用に関する会員/非会員比較調査〜

メグリ株式会社

アプリマーケティングプラットフォーム「MGRe(メグリ)」を開発・運営するメグリ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:田代 健太郎)は、週に1回以上スーパーマーケットを利用しており、最もよく利用するスーパーマーケットの会員登録をしている男女281名(会員)、会員登録をしていない男女281名(非会員)を対象に、スーパーマーケット会員・非会員の購買行動比較調査を実施しましたので、お知らせいたします。

 尚、本プレスリリースでは、全12問の質問内容のうち、一部を掲載しています。調査結果全文をご覧になりたい方は、下記よりダウンロードください。

01|会員の70.8%、非会員の58.0%が、「よく利用するスーパーがいくつかある」と回答

02|最もよく利用するスーパーの利用頻度、会員は「週2回~3回程度」(39.1%)、非会員は「週1回程度」(47.0%)が最多

03|会員の55.5%が、「買うものを決めて来店するが、目的のもの以外もついでに購入する場合が多い」と回答、非会員より13.6ポイント高い結果に

■調査結果は、こんな方におすすめ

会員登録率が思うように上がらなくて困っている方

顧客体験向上を目的とした会員プログラムの設計をご検討されている方

常連客なのに会員になってくれない人が多いと感じている方

本調査のダウンロードはこちら:https://mgre.jp/download/report_9

■調査概要

調査名称:スーパーマーケット会員・非会員の購買行動比較調査

調査方法:IDEATECHが提供するリサーチデータマーケティング「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査

調査期間:2025年5月9日〜同年5月12日

有効回答:週に1回以上スーパーマーケットを利用しており、最もよく利用するスーパーマーケットの会員登録をしている男女281名(会員)、会員登録をしていない男女281名(非会員)

※合計を100%とするため、一部の数値について端数の処理を行っております。そのため、実際の計算値とは若干の差異が生じる場合がございます。

<全設問は下記の通りです>


【共通設問】

Q1:あなたがスーパーマーケットに買い物に行く頻度はどれくらいですか。

Q2:あなたのスーパーマーケットの利用状況に近いものを一つ選んでください。

Q3:あなたが最もよく利用するスーパーマーケット(以下「該当のスーパー」と記載)でする買い物の頻度はどれくらいですか。

Q4:該当のスーパーを利用するようになってから、どのくらいが経ちますか。

Q5:該当のスーパーで1回の買い物での平均支出額はいくらですか。

Q6:あなたの該当のスーパーでの買い物のスタイルに最も近いものを教えてください。

Q7:該当のスーパーをよく利用している理由は何ですか。(複数回答)

Q8:あなたにとって「スーパーマーケットで買い物をすること」と聞いて感じる最も近いイメージを教えてください。

【会員向け設問】

Q9:該当のスーパーの会員登録を行った理由を教えてください。(複数回答)

Q10:あなたは該当スーパー以外に利用するスーパーでも会員登録していますか。

【非会員向け設問】

Q11:該当のスーパーの会員登録を行わない理由について当てはまるものを教えてください。(複数回答)

Q12:該当のスーパー以外で会員登録をしている小売店舗があれば教えてください。(複数回答)

調査結果全文をご覧になりたい方は、下記よりダウンロードください。

本調査のダウンロードはこちら:https://mgre.jp/download/report_9

※以下に、調査結果の一部を公開いたします。

■会員の70.8%、非会員の58.0%が、「よく利用するスーパーがいくつかある」と回答

 「Q2.あなたのスーパーマーケットの利用状況に近いものを一つ選んでください。」と質問したところ、会員(n=281)・非会員(n=281)ともに、「よく利用するスーパーがいくつかある」が最多の結果になりました。

<会員(n=281)>

・一つのスーパーを中心に利用している:27.4%

・よく利用するスーパーがいくつかある:70.8%

・行くスーパーを特に決めず、状況に応じていろいろなスーパーを利用している:1.8%

・その他:0.0%

・わからない/答えられない:0.0%

<非会員(n=281)>

・一つのスーパーを中心に利用している:34.9%

・よく利用するスーパーがいくつかある:58.0%

・行くスーパーを特に決めず、状況に応じていろいろなスーパーを利用している:5.3%

・その他:0.0%

・わからない/答えられない:1.8%

■最もよく利用するスーパーマーケットの利用頻度、会員は「週2回~3回程度」、非会員は「週1回程度」が最多

 「Q3.あなたが最もよく利用するスーパーマーケット(以下『該当のスーパー』と記載)でする買い物の頻度はどれくらいですか。」と質問したところ、会員(n=281)は「週2回~3回程度」(39.1%)、非会員(n=281)は「週1回程度」(47.0%)が最多の結果になりました。

<会員(n=281)>

・ほぼ毎日:7.5%

・週4回~5回程度:22.8%

・週2回~3回程度:39.1%

・週1回程度:25.6%

・2週間に1回~2回程度:2.5%

・1か月に1回~2回程度:1.4%

・1か月に1回未満:0.7%

・わからない/答えられない:0.4%

<非会員(n=281)>

・ほぼ毎日:2.5%

・週4回~5回程度:4.3%

・週2回~3回程度:32.0%

・週1回程度:47.0%

・2週間に1回~2回程度:7.1%

・1か月に1回~2回程度:3.6%

・1か月に1回未満:0.7%

・わからない/答えられない:2.8%


■会員の55.5%が「買うものを決めて来店するが、目的のもの以外もついでに購入する場合が多い」と回答、非会員より13.6ポイント高

 「Q6.あなたの該当のスーパーでの買い物のスタイルに最も近いものを教えてください。」と質問したところ、会員(n=281)・非会員(n=281)ともに、「買うものをあらかじめ決めて来店するが、目的のもの以外にも気になるものがあればついでに購入する場合が多い」が最多の結果になりました。

<会員(n=281)>

・買うものをあらかじめ決めて来店するが、目的のもの以外にも気になるものがあればついでに購入する場合が多い:55.5%

・買うものをあらかじめ決めて来店し、基本的には目的のものを買う場合が多い:23.8%

・買うものをある程度イメージして来店するが、店内を見て回って買うものを決める場合が多い:16.4%

・買うものを特には決めずに来店し、店内を見て回って買うものを決める場合が多い:3.2%

・その他:0.0%

・わからない/答えられない:1.1%


<非会員(n=281)>

・買うものをあらかじめ決めて来店するが、目的のもの以外にも気になるものがあればついでに購入する場合が多い:41.9%

・買うものをある程度イメージして来店するが、店内を見て回って買うものを決める場合が多い:22.8%

・買うものをあらかじめ決めて来店し、基本的には目的のものを買う場合が多い:21.7%

・買うものを特には決めずに来店し、店内を見て回って買うものを決める場合が多い:6.8%

・その他:0.0%

・わからない/答えられない:6.8%


■まとめ

 今回は、週に1回以上スーパーマーケットを利用しており、最もよく利用するスーパーマーケットの会員登録をしている男女281名(会員)、会員登録をしていない男女281名(非会員)を対象に、スーパーマーケット会員・非会員の購買行動比較調査を実施しました。

 まず、会員の70.8%、非会員の58.0%が、「よく利用するスーパーがいくつかある」ことが分かりました。また、最もよく利用するスーパーマーケットの利用頻度としては、会員は「週2回~3回程度」(39.1%)、非会員は「週1回程度」(47.0%)が最多となっています。さらに、自身の買い物スタイルについては、会員の55.5%が、「買うものをあらかじめ決めて来店するが、目的のもの以外にも気になるものがあればついでに購入する場合が多い」と回答し、非会員より13.6ポイント高い結果が出ました。


本調査全体では、今回公表した結果以外に、1回の買い物での平均支出額、スーパーの会員登録を行った理由/行わない理由などが明らかになっています。ぜひ調査レポート全文をご覧いただき、今後の参考にご活用ください。

調査結果全文をご覧になりたい方は、下記よりダウンロードください。

本調査のダウンロードはこちら:https://mgre.jp/download/report_9

■カスタムできるアプリプラットフォーム「MGRe(メグリ)」

MGRe(メグリ)とは、企業の進化・変化についていけるアプリ制作・運用プラットフォームです。

新たな技術が日々生まれ、オンライン化が加速するこの時代。本質的なDXを実現するために、アプリにはいつでも変化に適応できる柔軟性が必要だと、私たちは考えます。MGReはフルパッケージではなく、カスタムできるプラットフォームです。

ブランドがこれまでに築き上げた資産を活かしつつ、変化にずっと寄り添い、ともに成長するアプリを目指します。


《MGReの特長》

・成果をだしているアプリの最適解をそのまま使える

数多くのアプリ制作を手がけた経験をもとに、ユーザーにとって心地よい最適な機能のみを厳選しました。

・ステップアップできる

規模や予算に合わせたメニューを用意しており、段階的なアプリのアップデートも可能です。

・ユーザー数に応じた納得の料金システム

アプリのアクティブユーザー数によるMAU課金※を採用しており、累計ダウンロード数やプッシュ通知数による課金は一切ありません。

※ MAU(Monthly Active Users):月間アクティブユーザー数のこと

詳しくはこちら:https://mgre.jp/

■会社概要

会社名 :メグリ株式会社

設立  :2007年06月

代表者 :代表取締役 田代 健太郎

所在地 :〒104-0031 東京都中央区京橋2-7-8 FPG links KYOBASHI ROOM706

事業内容:アプリマーケティングプラットフォーム「MGRe」の開発・運営

URL  :https://mgre.co.jp/


【本件に関する問い合わせ先】

メグリ株式会社 千濱 史奈

E-mail:chihama.fumina@mgre.co.jp

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会社概要

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業種
情報通信
本社所在地
東京都中央区京橋2-7-8 FPG links KYOBASHI ROOM706
電話番号
03-6228-7103
代表者名
田代 健太郎
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2007年06月