【サブスクリプションの利用実態調査】全国2,138人中40%が何らかのサブスクを利用

車のサブスクリプションを知っている人のうち、半数以上は利用してみたいと回答

月額定額カーリース「おトクにマイカー 定額カルモくん」を運営するナイル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長 高橋 飛翔)は、全国の男女2,138人を対象に、サブスクリプションを利用しているか、おすすめのサブスクリプションは何かなどについて、インターネット調査を実施しましたので、調査結果をお知らせいたします。

【調査背景】
製品やサービスを契約期間、一定料金で提供するというビジネスモデルであるサブスクリプションは、いまや音楽や動画、電子書籍のみならず、ファッションや車などを含め、さまざまなものがあります。ネットからの申し込みで簡単にサービスの提供を受けられるものも多く、使えば使うほどお得になるサブスクリプションですが、実際にどのようなものが使われているのでしょうか。
車のサブスクであるカーリースを展開する「おトクにマイカー 定額カルモくん」では、全国の男女2,138人を対象に、サブスクリプションをどのように利用しているかなどについて、インターネット調査をいたしました。

【調査概要】
  • 調査対象:全国の男女2,138人
  • 調査期間:2020年7月20日~8月7日
  • 調査内容:Q1. サブスクリプションを利用していますか?/Q2. (Q1で「利用している」と回答した方)利用しているサブスクリプションをすべてお答えください。/Q3. (Q1で「利用している」と回答した方)あなたがおすすめしたいサブスクリプションは何ですか?/Q4. (サブスクリプションは利用しているが、車のサブスクリプションは利用していない方)車のサブスクリプションは知っていますか?/Q5. (Q4で車のサブスクリプションを知っていると回答した方)車のサブスクリプションを利用してみたいですか?

【調査結果詳細】
Q1. サブスクリプションを利用していますか?

  • 「利用していない」:58.7% 1,255人
  • 「利用している」:41.3% 883人
全国の男女2,138人に対して、サブスクリプションを利用しているかを聞いたところ、58.7%の1,255人が「利用していない」と回答し、41.3%の883人が「利用している」という結果になりました。
若い人だけでなく、年代問わずこのビジネスが理解され、広がっていることがわかります。

Q2. 利用しているサブスクリプションをすべてお答えください。

  • 「動画配信」:35.5%
  • 「音楽配信」:19.6%
  • 「電子書籍」:12.7%
  • 「ゲーム」:7.1%
  • 「その他」:25.1%
Q1でサブスクリプションを「利用している」と回答した方々に、利用しているサブスクリプションをすべて聞いたところ、「動画配信」の利用が35.5%と一番多く、次いで「音楽配信」の利用が19.6%、「電子書籍」の利用が12.7%、「ゲーム」の利用が7.1%という結果になりました。
「その他」では、食品、バッグ・アクセサリー、洋服、家具・雑貨、美容・コスメなどが挙がっており、また、車のサブスクリプションを利用しているのは1.9%の36人という結果になりました。

Q3. あなたがおすすめしたいサブスクリプションは何ですか?

  • 「動画配信」:59.1%
  • 「音楽配信」:18.3%
  • 「電子書籍」:10.5%
  • 「ゲーム」:4.2%
  • 「その他」:7.9%
Q1で「利用している」と回答した方々に、おすすめしたいサブスクリプションは何かを聞いたところ、「動画配信」をおすすめする人が59.1%と最も多く、「音楽配信」が18.3%、「電子書籍」が10.5%、「ゲーム」が4.2%、「その他」としてバッグ・アクセサリー、食品、美容・コスメ、家具・雑貨、飲食店、車、洋服、英会話などが7.9%という結果になりました。

それぞれをおすすめする理由として、「動画配信」については、「時間や場所の制約がなく好きなときに閲覧できる」「保管も返却も不要で便利である」「動画の種類が多い」「定額でいろいろな動画を観ることができる」「内容が面白い」「時間つぶしになる」「自宅で過ごすのにちょうどよい」などがありました。
「音楽配信」をおすすめする理由では、「いろいろなジャンルの曲を聞ける」「好きなときに好きなだけ聞ける」「好きな音楽があふれていることで日常が潤う」「定額なのはコスパが良い」「流行がわかる」などがありました。
「電子書籍」をおすすめする理由では、「本がいつでも買える、読める」「費用対効果が高い」「安い金額で雑誌がたくさん読める」「たくさん買ってもかさばらない」「良い情報を得られる」などがありました。
また、「その他」で挙がっていた「車」をおすすめする理由には、「税金、車検代、保険料が不要でリーズナブルにクルマに乗れる」「車検いらずで乗り換え自由」「実用的」などがありました。

Q4. 車のサブスクリプションは知っていますか?

  • 「知らない」:55.4%  436人
  • 「知っている」:44.6% 351人
Q1.でサブスクリプションを利用していると答えた方のうち、Q2.の結果から車のサブスクリプションは利用していない787人に、車のサブスクリプションを知っているかどうかを聞いたところ、55.4%の436人が「知らない」と回答し、44.6%の351人が「知っている」と回答しました。
351人は車のサブスクは知っているが利用はしていないことになります。

Q5. 車のサブスクリプションを利用してみたいですか?

  • 「利用したい」:53.6% 188人
  • 「利用したくない」:46.4% 163人
Q4.で車のサブスクリプションを知っていると回答した351人に、車のサブスクリプションを利用してみたいかどうかを聞いたところ、53.6%の188人が「利用したい」と回答し、46.4%の163人が「利用したくない」と回答しました。

今回の調査により、サブスクリプションを利用している多くの人は動画や音楽、電子書籍等のサービスを利用していることがわかりました。定額で好きなだけサービスを利用できるサブスクリプションは、自宅で過ごす時間が長くなっている現在にぴったりのサービスともいえます。
また、生活様式の変化により、マイカーを利用される方も増えているようです。おトクにマイカー 定額カルモくんでは、まだ車のサブスクリプションを知らない方や、知っているけれども利用したくないという方に、利用してみたいというようなサービス開発などを行い、また、情報をお届けし、マイカー購入の際の選択肢にしていただけるよう努めてまいります。

おトクにマイカー 定額カルモくんに関して


日々の生活にマイカーが必要不可欠な地域が大多数を占める日本において、年間200万人の方が自動車ローンの審査に通らず、結果として、手元のお金で買える型落ちの中古車を買ったり、究極的には購入をあきらめたりしています。
そこで、良質な金融商品を用意することで誰もが乗りたい車に乗り、移動の幸せを受けられる社会を作りたいと考え、現在、頭金なし・ボーナス払いなし、税金、自動車損害賠責責任保険コミコミで日本一安い(※)月11,700円から新車をマイカーにできるサービスとして「おトクにマイカー 定額カルモくん」を展開しています。今後はさらにお客様に対する与信の枠を広げて、車をあきらめる人がいなくなる、車を持てることが当たり前になるようなビジネスに発展させていく予定です。

  • おトクにマイカー 定額カルモくん公式サイト:https://car-mo.jp/?utm_source=news
  • 取り扱い車種:国産全メーカー全車種(電気自動車、バス、トラックなど一部を除く)
  • 契約可能期間:1〜11年
  • 対象エリア:全国

2019年3月にトヨタ自動車株式会社などが出資をする「未来創生2号ファンド」を運営するスパークス・グループ株式会社をリードインベスターとし、SBIグループ、AOKIグループなど複数の投資家から15億円の資金を調達しました。
(※)「日本自動車リース協会連合会」の会員で個人向けリースを提供している業者の中で、初期費用・ボーナス払いがない金額で比較。2020年3月(当社調べ)

※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. ナイル株式会社 >
  3. 【サブスクリプションの利用実態調査】全国2,138人中40%が何らかのサブスクを利用