防災コンソーシアムCORE、ドローンとスマートフォンアプリを用いた家屋被害調査サポートサービスを開発
水災時の迅速な生活再建を支援
2023年度中にサポートサービスの実用化を目指し、茨城県と連携して実務における課題整理や査定技術の精度を高めたうえで、2024年度に社会実装として各自治体への展開を検討していきます。
※株式会社NTTデータ、応用地質株式会社、東京海上日動火災保険株式会社、日本電信電話株式会社、東日本電信電話株式会社、三菱電機インフォメーションシステムズ株式会社の連名によるニュースリリースです。
1.背景
近年、日本の全国各地で甚大な被害をもたらす台風や豪雨など自然災害が頻発しています。こうした環境下、6社は防災コンソーシアムCOREの分科会として、デジタル技術を活用した、生活再建までの期間短縮・被災者の負担軽減をテーマにサービス開発に取り組んできました。
自然災害発生時には、損害保険会社による被害調査や、自治体における各種調査や申請支援などの業務が発生(図1参照)しますが、自然災害の激甚化や広域化、人手不足等により、被災者への初動対応・早期復旧に関わる対応が逼迫するケースがでてきています。特に、自治体の罹災証明書の発行業務については、限られた人員の中で被災状況の調査から証明書の発行まで行う必要があり、時間を要することから、被災者の生活再建に遅れが生じているという課題もあります。
2.家屋被害調査サポートサービスについて
水災時における自治体業務の効率化・省人化を支援し、罹災証明書の発行を支援していくため、ドローンとスマートフォンアプリを活用した水災時の家屋の被害調査サポートサービスを開発します。なお、被害調査サポートサービスの設計にあたって、2022年12月に6社で技術実証(【参考情報】を参照)を行い、技術面の有効性を確認しました。
■家屋被害調査サポートサービスの概要
(1) ドローンによる調査
<対象エリア>
山間部や二次被害が想定され人手による調査が困難・危険なエリア、大規模災害時等の広域な被害エリア
<導入の効果>
ドローンによる調査を導入することで、山間部や人が簡単に踏み込めないエリアに対しての家屋被害の効率的な調査を実現します。従来こうしたエリアでは、罹災証明書の発行において時間を要していた事から、今後は罹災証明書の発行までの時間短縮が期待できます。
<把握・提供予定のデータ>
ドローンで撮影した浸水深の測定結果、家屋被害状況の3D写真
(2) スマートフォンアプリによる調査
<対象エリア>
密集した市街地や局地的な早期計測が必要なエリア
<導入の効果>
スマートフォンアプリによる調査を導入することで、密集した市街地や局地的な早期計測が必要なエリアに対しての家屋被害の効率的な調査を実現します。従来のアナログな測定だけではなく、デジタルを用いた新たな家屋被害調査を実現することで、罹災証明書の発行までの時間短縮が期待できます。
<把握・提供予定のデータ>
スマートフォンアプリ(LiDARカメラ)で撮影した浸水深の測定結果、家屋被害状況の写真
3.今後について
今後は本分科会の参画企業とともに査定技術の向上、自治体との情報連携のデジタル化に向けて、検討を進めていく予定です。まずは2023年度中にドローンやスマホアプリを使った浸水深の測定について、茨城県での試験的な導入を行います。また2024年度からは他の自治体への展開も検討します。
4.問い合わせ先
防災コンソーシアム CORE 事務局 メールアドレス:bosai-core@change-jp.com
【参考情報】:技術実証について
ニュースリリース全文(以下)を参照。
https://www.mdis.co.jp/news/press/2023/pdf/20230310.pdf
(※)防災コンソーシアムCORE
https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/company/release/pdf/211124_01.pdf
防災コンソーシアムCOREでは、東京海上日動が発起人を務め、業界の垣根を越えた多様な企業が一堂に会してコミュニケーションを取る機会を提供しております。企業間の共創、国・自治体等との連携ほか、防災・減災に関する4要素(現状把握・対策実行・避難・生活再建)の高度化に取り組むことで、“強靭な社会構築”を目指します。
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