オリジナルブランド『colori』がリブランディング!「読書」を楽しむ、本に寄り添うブランドへ
■リブランディングの背景
元々『colori』はブックカバーをスタートに、カラーバリエーション豊富で身近なアイテムを提供するブランドとして2019年に誕生しました。様々なアイテムを展開してきたなかで、ブランドの起点となったブックカバーのリニューアルに伴い、その機能性を追求する過程で『もっと本に寄り添ったブランド』を目指してリブランディングする運びとなりました。
■colori with THE BOOKSの特徴
『
colori with THE BOOKS』はその名の通り『本とともに』をコンセプトに掲げ、本にまつわる商材を展開するブランドです。新たなロゴにはシンボルとなるマークを追加。本にのめり込む『本の虫』を、縁起物でもある“てんとう虫”で表現しました。
■ブックカバー リニューアルの特徴
従来品と同様、丈夫な帆布を使用しつつ、より手に馴染むように生地の厚さを調整しました。
また裏地を付けたことで本を傷めることなく、出し入れが以前よりもスムーズに。
採寸も一から見直し、本へのフィット感を追求しました。展開サイズは従来の『文庫』『四六』に加え、『ハヤカワ文庫』サイズも仲間入り。
折り返しを止めるバンドもゴム素材へ変更、本の厚みによって調整可能になりました。
カラーバリエーションは変わらず7色+デニム素材の計8色展開。
同系色の裏地がついています。 ピスネームのデザインも一新。
【ブックカバー商品情報】
文庫サイズ:税込¥1,320
ハヤカワ文庫サイズ:税込¥1,430
四六サイズ:税込¥1,760
※ハヤカワ文庫はブラック、ブルー、カーキ、デニムの4色展開となります
■エヌ・ビー・シー 概要
1963年に創業したエヌ・ビー・シーは1970年の万国博覧会、1975年の沖縄海洋博、1980年のポートピア博、1985年の科学万博などでも公式絵はがきを制作・販売してきました。並行して日本に先駆け1983年のシンガポールでの文具販売店舗開設を皮切りに、サンフランシスコ、ニューヨークなど、日本においては鹿児島、新宿、沖縄、たまプラーザなど店舗網を広げてきました。1975年から取り扱いを開始したカレンダーは現在も大きな取扱量を占めています。
2013年には紀伊國屋書店の100%出資子会社となりグループ入り。現在に至るまで、紀伊國屋書店を含む多くの書店・小売店に対する文具卸事業、直営店舗の運営、海外への輸出事業、オリジナル商品の開発と業容の拡大と業態の拡充を進めています。
■会社概要
会社名 : 株式会社エヌ・ビー・シー (紀伊國屋書店グループ)
代表者 : 代表取締役社長 丸山裕子(まるやま ひろこ)
所在地: 〒153-0064
東京都目黒区下目黒3-9-13 目黒・炭やビル4階
設立 : 昭和38 年(1963)年10 月29 日
資本金: 1,000万円
URL
店舗情報ページ : https://nbcinc.co.jp/shop/
オンラインストア : https://nbc-online.stores.jp/
事業内容:絵はがき及びグリーティングカード(クリスマスカード)などの制作並びに販売
カレンダーの制作並びに販売
図書及び印刷物等の制作並びに販売
文具類の制作並びに販売
文具店の経営
■本件に関するお問い合わせ先
株式会社エヌ・ビー・シー 安田 至(やすだ いたる)
E-mail: info@nbcinc.co.jp
※本広報資料、写真は、ご自由にご転送・ご引用ください。
以上
すべての画像