7割以上が新生活シーズンを「楽しみ」と回答。5割以上が新生活シーズンでは「新たな出会いに期待」と回答。7割以上が「新生活メイク」は“アイメイク”が最も重要と回答。

~2023年春「新生活シーズン」に関する意識調査~

株式会社カティグレイス

株式会社カティグレイス(本社:東京都台東区、代表取締役 服部 勝髙)が展開するコスメブランド「LUMIURGLAS(ルミアグラス)」は、2023年3月6日(月)~3月8日(水)に、2023年の春に新生活を迎える予定がある全国10代~40代女性1100人を対象に「春の新生活」「マスク着用の考え方」に関する意識調査をインターネットリサーチにて実施いたしました。
【ルミアグラス ブランドサイト: https://lumiurglas.jp/

本文はこちら⇒https://prtimes.jp/a/?f=d77127-20230313-9c43a0da363196e7f8f96d4fb38c59c5.pdf
 


 

 

  • TOPICS
7割以上が新生活シーズンを「楽しみ」と回答。

5割以上が新生活シーズンでは「新たな出会いに期待」と回答。

4割以上が新生活シーズンで挑戦したい変化は「髪型/髪色」「メイク」と回答。

7割以上が第一印象を良くする「新生活メイク」は“アイメイク”が重要と回答。

<Appendix>
2023年3月からの「マスク着用」に関する意識調査

4割以上が周囲の状況によっては原則「マスクを着用しない」と回答。
 
  • 調査背景
 2023年も初春となり、新しい生活環境を迎える方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、今年の春に「新生活」を迎える予定がある全国10代~40代女性1,100名を対象に、新生活に関する意識調査を行いましたのでお知らせいたします。
 
  • 【事前調査】n=6,519(単一回答)
    2023年春の生活環境の変化に関して教えてください。

3割以上が今年の春に生活環境の変化がある
 事前調査として、全国10~40代女性6,519名に2023年春、生活環境の変化に関して調査をした結果、生活環境に変化がある方は約3割以上いることが判明しました。入学、就職など様々な事情でご自身を取り巻く環境に変化がある方が一定数いることが推察されます。
 
  • 【設問Q1】n= 1,100(複数回答)
    あなたが今年の春に新生活を迎える理由をおしえてください。

新生活が始まる理由、「新居への引っ越し」が最多回答。
 今年の春に新生活を迎える予定がある女性に調査した結果、新生活が始まる理由として「新居への引っ越し」が最も多い回答となりました。その他、入学、就職、転職など様々な理由で新生活を迎える方がいらっしゃることが判明しました。
 
  • 【設問Q2】n= 1,100(複数回答)
    あなたにとって今年の春に新生活を迎えることは楽しみですか。

7割以上が春の新生活を「楽しみ」にしている
 今年の春に新生活を迎える予定がある女性に調査した結果、7割以上が新生活を「楽しみ」にしていることが判明。この2~3年はコロナ禍などがあり規制の多い新生活シーズンでしたが、規制緩和、ワクチン接種などの要因で2023年春の新生活を前向きに迎える方が増えていることが推察されます。
 
  • 【設問Q3】n= 1,100(複数回答)
    今年の春に新生活を迎えることを楽しみに思う理由にあてはまるものを教えてください。

5割以上が今年の春に「新しい出会い」を期待している
 今年の春に新生活を迎える予定がある女性に調査した結果、新生活が楽しみな理由として5割以上の方が「新しい出会い」を期待しているためと判明しました。コロナ禍では人との新たな交流も規制が多い中でしたが、2023年春の新生活では積極的に人との交流を持とうとする意識が高まっているのかもしれまん。
 
  • 【設問Q4】n=1,100 (複数回答)
    あなたが初対面の相手と会う際、初めての場所に行く際、新しい環境になる際にご自身に関して意識することを教えてください。

第一印象を良くするためには「服装」「メイク」を意識
 今年の春に新生活を迎える予定がある女性に調査した結果、初対面の相手と会う際、初めての場所に行く際、新しい環境になる際に意識することとして、「服装」「メイク」を意識している傾向がることが判明しました。まずは、外見面を整えることを新しい環境下において重視する方が一定数いることが推察されます。
 
  • 【設問Q5】n=1,100(複数回答)
    あなたが初対面の相手への自己紹介、交流などを持つ際に見せるSNSのアカウントを教えてください。

10代のSNS上の交流は、Instagramが主流
 今年の春に新生活を迎える予定がある女性に調査した結果、初対面の相手とのSNS上のコミュニケーションツールとして10代は「Instagram」、20代以上は「LINE」が最も多く活用されていることが判明しました。10代ではLINEよりもInstagramを主要SNSとして活用されている様子が伺え、年代によってSNSへの文化に違いあることが推察されます。
 
  • 【設問Q6】n=1,100(複数回答)
    あなたが今年の春に新しく始めたい・挑戦したい外見面での変化を教えてください。

今年の春に変化したい外見は「髪型・髪色」と「メイク」
 今年の春に新生活を迎える予定がある女性に調査した結果、新しく始めたい・挑戦したい外見面での変化として「髪型・髪色」「メイク」の回答者がともに4割以上いることが判明しました。特に「メイク」に関しては前設問(設問Q5)でも一定数の回答数が集まっている点から、外見面を整える際に重要な要素と考えられていることが推察されます。
 
  • 【設問Q7】n=456(複数回答)
    あなたが今年の春に新しく取り入れたい・挑戦したいメイク箇所を教えてください。

新生活メイクは「アイメイク」を取り入れたい・挑戦したい
 今年の春に新生活を迎える予定がある女性の内、新しいメイクを取り扱い・挑戦したい方に調査した結果、特に取り入れたい・挑戦したいメイク箇所として7割以上の方が、「アイメイク」と回答いたしました。顔の印象を大きく占める目元へ新しい変化を取り入れることで、新生活を前向きに迎え入れる方が多いことが推察されます。
 
  • <Appendix>2023年3月からの「マスク着用」に関する意識調査
 厚生労働省より発表された令和5年3月13日以降のマスク着用の考え方において、着用は個人の判断に委ねられることに関し、全国10代~40代女性1,100名に対しマスク着用に関する意識調査を行いましたのでご報告いたします。
 
  • 【設問Q1】n=1,100(単一回答)
    厚生労働省が発表した、令和5年3月13日以降のマスク着用は「個人の判断」に委ねられることに関して、あてはまるものを教えてください。


4割以上が状況によって原則マスク「着用しない」
 全国10代~40代女性1,100名にマスク着用が「個人の判断」に委ねられることに関する調査を行った結果、全体の4割以上が状況によってはマスクを「原則着用しない」と回答したことが判明いたしました。一方で、10代は状況に関わらずこれからもマスクを「原則着用する」と回答した方の割合が約3割以上おり、各年代で最も多い回答割合となりました。マスク生活から徐々に元の生活様式に戻ろうとする傾向が見られる中で、年代による傾向差が表れる結果となりました。
 
  • 【設問Q2】n=578(複数回答)
     マスクを今後も「原則着用する」ことに関してあなたがそう思う理由にあてはまるものを教えてください。

10代はマスクを外すことが「恥ずかしい」「周囲の目が気になる」傾向
 マスク着用が「個人の判断」に委ねられることに関して、今後も原則「マスクを着用する」「状況に応じて判断する」と回答した方へマスクを着用する理由を調査した結果、全体の5割以上は「感染症対策のため」と回答。年代別に見ると10代の理由として、マスク生活に対し「慣れている」「外すことが恥ずかしい」「周囲の視線が気になる」などマスクを外すこと自体に違和感を感じている傾向が他の年代よりも大きいことが判明しました。 学校生活などでクラスメイトとマスク越しでの交流が定着化し、他の年代よりもマスクを外すことに違和感を覚える方が多いことが推察されます。
 
  • 春の新生活メイクに ルミアグラス スキルレスライナー

ルミアグラス スキルレスライナー 01~10(全10色)
価  格:各色¥1,650(税込)

【商品名】※写真上段左から

・ルミアグラス スキルレスライナー 01. パーフェクトブラック
まなざしを引き立て、クリアな印象に。艶やかな発色と、吸いこまれるような深みを両立させた理想のブラック。

・ルミアグラス スキルレスライナー 02. ローストブラウン
焙煎されたコーヒー豆のようなビター感あふれるブラウン。ブラックに近くほどよいダークブラウンで、温もりと凛々しさを。

・ルミアグラス スキルレスライナー 03. チェスナットブラウン
マロンのように、優しくまろやかなブラウン。肌に溶け込むような、ナチュラルで抜け感のある雰囲気に。

・ルミアグラス スキルレスライナー 04. テラコッタブラウン
肌の色になじみながら、さりげなく主張する赤みの強いブラウンで、目元にハイセンスな遊び心をプラス。

・ルミアグラス スキルレスライナー 05. サンドブラウン
目元を明るくする、バイタリティー溢れたイエローブラウン。上品でありながら、どこか親しみやすく聡明な印象に。

・ルミアグラス スキルレスライナー 06. ルージュバーガンディ※数量限定
華やかさと血色感を目元にもたらす、まるでルージュのようなバーガンディ。気品あふれるセンシュアルなまなざしへ。

・ルミアグラス スキルレスライナー 07. スモアグレージュ
透明感のあるグレーに、マシュマロとチョコレートが溶け合うような柔らかいグレージュ。さりげない立体感をつくりながら軽やかに映える瞳を演出。

・ルミアグラス スキルレスライナー 08. ヘーゼルカーキ  ※数量限定
ブラウンとカーキが重なり合った、繊細なトーンのヘーゼルカラー。瞳にクリアな輝きをプラスし、洗練されたノーブルなイメージへ。

・ルミアグラス スキルレスライナー 09. トワイライトパープル ※数量限定
夜が明けていく空のように、コントラストが美しいパープル。肌を明るくみせ、優雅で自信に満ちていくオーラを。

・ルミアグラス スキルレスライナー 10. ピンクヘイズブラウン ※数量限定
ブラウンをベースに、かすみのようにくすませた淡いピンクブラウン。ふんわりとしたヌーディーカラーで儚げでアンニュイな空気感をまとわせて。
 
  • LUMIURGLAS(ルミアグラス)とは

                                  ~Absolute beauty  その上質を、すべてのひとの常識に。~

「誰か」ではなく、他ならぬあなた自身が、鏡に映った自分を「キレイだ」と思えること。
その自信こそが、内面から溢れ出る美しさとなって、あなたを輝かせつづけるから。
めざしたのは、他人や流行にながされないあなただけの美の絶対軸を描くにふさわしいクオリティ。
【LUMIURGLAS (ルミアグラス) 】が上質を、すべてのひとの常識に変えていきます。

ルミアグラス 公式オンラインストア:https://lumiurglas.jp/

販売店舗:全国のバラエティショップ・一部ドラッグストア(マツモトキヨシ・ココカラファイン など)
お取り扱い店舗の詳細はこちら▶https://lumiurglas.jp/pages/shoplist
※一部、お取り扱いのない店舗もございます。

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会社概要

株式会社カティグレイス

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URL
https://lumiurglas.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都台東区三筋2-20-10
電話番号
0120-55-1322
代表者名
服部 勝髙
上場
未上場
資本金
-
設立
2019年02月