プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ソーシャルPLUS
会社概要

配送予定日入りのLINE通知メッセージが可能に!Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」、オープンロジと連携

幼児食D2Cブランド「homeal」にて先行導入

株式会社ソーシャルPLUS

2022年4月5日、Shopify(ショッピファイ)アプリ「CRM PLUS on LINE」(株式会社ソーシャルPLUS、所在地:東京都文京区、代表取締役:岡田 風早)は、株式会社オープンロジ(東京都豊島区、代表取締役:伊藤秀嗣)が提供する物流フルフィルメントプラットフォーム「オープンロジ」と連携したことをお知らせします。

これにより、「配送予定日」のデータ連携が可能となり、発送完了のLINE通知メッセージを送れるようになりました。電話番号をベースにマッチングするため、LINEの友だち追加やID連携がされていないお客様にも配信可能です。また、今回の連携開始にあたって、幼児食D2Cブランド「homeal( https://homeal.co.jp/ )」にて先行導入いただきました。

「CRM PLUS on LINE」アプリストア:https://apps.shopify.com/socialplus?locale=ja

「オープンロジ」Shopify連携:https://service.openlogi.com/shopify-lp/


「大事な通知メールが届かない・気づいてもらえない」
「でもLINEで送るには友だち追加やID連携をしてもらわないと……」
そんな課題を一気に解決できます


昨今「キャリアメールアドレス宛の連絡が届かないので、すぐに気づけるLINEでのお知らせにシフトしたい」という要望を頂く機会が増えてきました。また、発送通知などの重要なメールに気づいていただけないと、顧客満足度の低下やサポートコストの増加にも繋がることもあります。

しかし、購入商品や発送状況はEC側で管理しているデータのため、それをLINEでの配信に使うにはID連携(会員IDとLINEのIDの連携)が必須となります。どうしてもここのハードルが高く、お困りのマーチャント様も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな時に活用できるのが、電話番号ベースでマッチングし、LINEの友だち追加やID連携がされていないお客様にも利便性の高いメッセージを送れる「LINE通知メッセージ」機能です。※1
今回、Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」が「オープンロジ」と連携したことで、配送予定日が入ったLINE通知メッセージを配信可能となりました。

          注文発生からの連携・配信イメージ図 注文発生からの連携・配信イメージ図


LINE通知メッセージ機能の利用には、LINEの正規代理店経由での申請や、配信内容の事前審査などが必要で、購入・発送完了通知などの利便性が高いメッセージを送れます。配信費用も、通常のLINEのメッセージ配信より安価になっています。

※1「LINE通知メッセージ」はLINE株式会社が提供する、企業からの利便性の高い通知を企業のLINE公式アカウントから受け取ることができる機能です。本機能の利用に同意することで、個別のアカウントを友だち追加することなく、簡単に通知メッセージを受け取ることが可能になります。対象はLINE株式会社がユーザーにとって有用かつ適切であると判断したものに限定され、広告目的のものは配信されません。
homeal様ご導入コメント(代表取締役:鬼海翔 様)

「当社homealのお客さまは、働きながら幼少期の子どもを育てている多忙な親御さんが多いです。そのため、従来のメールベースのコミュニケーションでは、メールが届いていることに気づかなかったり、そのまま配達されると冷凍食品のため、宅配ボックスや置き配が利用できなかったりと受け取りに不便さを感じる方も多くいらっしゃいました。

今回の2社の連携によるアップデートが実現されたことで、すべてのお客さまにLINEを通じて、注文時や発送時の重要な場面でのコミュニケーションが可能になりました。多忙な育児環境の中でも心地よくhomealを使っていただける、理想的な顧客体験にまたひとつ近づいたものと感じております。

これからも、Shopifyを中心としたECプラットフォームにかかせない物流やCRMの機能アップデートを期待しております。」

Shopify PlusとShopifyプレミアムプランでのみ利用可能

本機能は、ワークフローの自動化アプリ「Shopify Flow(https://apps.shopify.com/flow?locale=ja)」を利用して実現しているため、現時点ではShopify PlusとShopifyプレミアムプランでのみ利用可能です。

オープンロジとの連携の仕組み

お客様から注文が入ったら、オープンロジ側で、Shopifyの注文情報のメタフィールドに「お届け予定日」が追加されます。※2

Shopifyの注文情報画面Shopifyの注文情報画面


フルフィルメントをトリガーに、ワークフローの自動化アプリ「Shopify Flow」を設定します。Shopify Flowのアクションに、「CRM PLUS on LINE」の「LINEで発送完了の通知メッセージを送る」を選択します。

ワークフローの自動化アプリ「Shopify Flow」の設定イメージワークフローの自動化アプリ「Shopify Flow」の設定イメージ


自動で配送予定日のデータを連携し、発送完了のLINE通知メッセージが配信されます!

※2 配送先への配送期間を考慮したお届け日の目安になります。お届け希望日があれば、そちらが予定日となります。お届け予定日の詳細はこちら(https://help.openlogi.com/s/article/000001102?language=ja

今後のアップデート予定
  • パラメータから会員登録の流入経路自動取得機能
  • 会員登録ページの性別・誕生日のフォームアシスト機能(ソーシャルログイン)
  • 閲覧履歴からのレコメンド配信機能
  • ステップ配信のトリガー(起点)追加

Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」について

サービスサイト:https://socialplus.jp/shopify_app/

〈特徴〉
  • ほぼ全ての機能が無料プランから利用可能 
  • LINEのWebhook URLを利用しないため、LINEを活用する他社の配信・チャットサービスとの併用も可能
  • メッセージ配信だけでなく、配信基盤となる友だち数・ID連携数の増加に貢献する機能も充実
  • エンタープライズ企業を中心に400社以上のLINE公式アカウント支援実績
  • LINE株式会社の開発・販売パートナーに認定されており、代理店限定機能の導入サポートも可能

株式会社オープンロジ 会社概要

株式会社オープンロジは「テクノロジーを使い、サイロ化された物流をネットワーク化し、データを起点にモノの流れを革新する」をビジョンに掲げ、物流フルフィルメントプラットフォーム「オープンロジ」を提供しております。

独自の倉庫管理システムを通じて全国の倉庫をネットワーク化し、標準化した仕様とオペレーションにより物流業務の効率化と一元化を実現、固定費ゼロ・従量課金で利用可能な物流フルフィルメントサービスを提供しており、導入事業者は約10,150社(2021年10月末時点)となっております。 ShopifyやYahoo!ショッピング、ネクストエンジン、BASE、eBayなどのECカート・プラットフォーマーとAPI連携を行い、出荷の自動化・物流業務のオフロード化を実現しております。
  • 会社名:株式会社オープンロジ 
  • 代表者:代表取締役社長CEO 伊藤秀嗣
  • 設立:2013年12月25日
  • 所在地:東京都豊島区東池袋1-34-5いちご東池袋ビル9階
  • 事業内容:物流フルフィルメントプラットフォーム
  • URL :https://service.openlogi.com

homeal株式会社 会社概要

6歳までに7,300食と言われる幼児食は、味覚や咀嚼力を養い、食の楽しさや全部食べ切ったときの達成感を味わう、一般食までの移行期間です。しかしながら、家事や育児に追われているとき、仕事が忙しいとき、毎日の幼児食に負担を感じている親が多いのも事実です。

この課題にhomealが提案するのは、温めるだけで今すぐおいしい料理を、親子で一緒に食べられる冷凍幼児食。“子どもが食事を食べてくれない”などの幼児食のお悩みは、幼児食診断や管理栄養士によるお悩み相談のLINEサービスでサポート。幼児食の悩みをゼロに。家族の幸せな時間が増えることを願っています。
  • 商号:homeal株式会社
  • 所在地:東京都渋谷区渋谷2-19-15
  • 代表者:代表取締役 鬼海 翔
  • 設立:2019年9月
  • 事業内容:幼児向け冷凍食品の開発・販売
  • 資本金:7,555万円(資本準備金含む)
  • URL:https://homeal.co.jp/

株式会社ソーシャルPLUS 会社概要

株式会社ソーシャルPLUSは、フィードフォースグループ株式会社の子会社です。ID連携やソーシャルログインを手軽に導入できるSaaS「ソーシャルPLUS」を開発・提供しています。2020年12月にはShopifyアプリ版もリリースし、2021年12月、同アプリの名称を「CRM PLUS on LINE」にリニューアルしました。「人とブランドをつなぎ、顧客体験を豊かにする」というミッションのもと、今後も一層の事業成長を図ってまいります。
  • 会社名:株式会社ソーシャルPLUS
  • 所在地:東京都文京区湯島3-19-11 湯島ファーストビル5F 
  • 代表者:代表取締役 岡田 風早(おかだ かざはや)
  • 事業内容:ID連携/ソーシャルログインを基軸としたSaaS事業
  • URL:https://socialplus.jp/corporate/company/

< 本件に関するお問い合わせ先 >

株式会社ソーシャルPLUS 
担当:大西
メール:pr@socialplus.jp
 

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
https://socialplus.jp/shopify_app/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ソーシャルPLUS

8フォロワー

RSS
URL
https://socialplus.jp/corporate/company/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区南青山1-2-6 ラティス青山スクエア3F
電話番号
-
代表者名
岡田 風早
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2021年06月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード