今、中小企業に必要な経営手法「デザイン経営」。錦城護謨をはじめ、3社の取り組みを披露する成果発表会が開催!「2023年度関西デザイン経営推進事業」<近畿経済産業局主催>
商品開発、自社ブランディング、企業文化の醸成、多種多様な経営課題などの解決のヒントに。中小企業の課題解決を、デザイン経営で行う企業の取り組みをご紹介。グランフロント大阪にて2月21日(水)開催。
2023年度関西デザイン経営推進事業 成果発表会
経済産業省 近畿経済産業局が主催する、「関西デザイン経営プロジェクト」の成果発表会を2月21日(水)13時よりオフライン・オンラインにて同時開催します。
本事業に参加した3事業者が発表するのは、単なる見た目のデザインではなく、「人格形成」を軸に「文化醸成」と「価値創造」について、伴走支援者であるデザイン経営専門家との”対話”によって、行き来させながら取り組んだ内容です。
数多くのセッションを通じて何に苦悩し何を得たのか経営者の気持ちの変遷や試行錯誤のリアルを含めて、デザイン経営の取り組みを発表します。 また、クロストークとして知財専門家と成果発表事業者3社による振り返りセッションを行います。
■登壇者情報
登 壇 企 業:小嶋織物株式会社 取締役 小嶋 恵理香 氏
株式会社日東社 専務取締役 大西 潤 氏
錦城護謨株式会社 代表取締役社長 太田 泰造 氏
講師: 法政大学専門職大学院イノベーション・マネジメント研究科 准教授 大塚 有希子 氏
株式会社三井住友銀行 理事 高宮 進 氏
NPO法人FUKUOKAデザインリーグ 理事長 武永 茂久 氏
株式会社IPディレクション 代表取締役・弁理士 土生 哲也 氏
株式会社SASI 代表取締役 近藤 清人 氏
【開催概要】
イベント名: 2023年度関西デザイン経営推進事業 成果発表会
開催日時:2024年2月21日(水)13:00~16:00
参 加 形 式:会 場 参 加 グランフロント大阪 北館 (大阪市北区大深町3-1)
ナレッジキャピタルカンファレンスルーム
タワーB 10F Room B02
定員50名(申込先着順)
オンライン参加 YouTube Live
定員100名(申込先着順)
お申し込みはこちらから
プログラム:13:00 開会
近畿経済産業局 挨拶
13:05 デザイン経営の解説と本事業の紹介
13:25 3社の成果発表
3事業者によるプレゼンテーション(20分)と講師による講評(10分)
(途中休憩あり)
15:15 デザイン経営を知財から振り返るクロストークセッション
知財専門家と成果発表事業者3社との振り返りセッションを行います
15:55 閉会
16:00 終了
開催形式:現地参加・オンライン配信同時開催
(後日アーカイブ動画の配信予定)
サイトURL: https://www.kansai-designkeiei.go.jp/
▼申し込み情報▼
参加費:無料
申し込みフォーム: https://www.kansai-designkeiei.go.jp/
申し込み締め切り:2024年2月20日(火)12時まで
※オンライン視聴はyoutube liveでの同時中継となります。
主催:近畿経済産業局
問い合わせ先:
株式会社SASI
〒665-0061 兵庫県宝塚市仁川北3丁目6番3号 ジュエル仁川102号室
MAIL:info@sasi-d.com TEL:0798-55-7579
参考:
●【関西デザイン経営推進事業】関西デザ経2022年度成果発表会
https://www.youtube.com/watch?v=RWZnTyrx7eI
●「関西デザイン経営プロジェクト」とは
近畿経済産業局が、(1)デザイン経営の普及・啓発、(2)デザイン経営の導⼊⽀援、(3)デザイン経営による地域中⼩企業の共創を通じて、モデル事例の形成と地域の活性化を促進する事業です。過去20社の関⻄地域の中⼩事業者が本事業の伴⾛⽀援に参加しています。今年度、新たに選定された3事業者と共に、6か⽉間の伴⾛を⾏って参りました。
●「デザイン経営」とは
「デザイン経営」とは、デザインの⼒をブランドの構築やイノベーションの創出に活⽤する経営⼿法です。その本質は、⼈(ユーザー)を中⼼に考えることで、根本的な課題を発⾒し、これまでの発想にとらわれない、それでいて実現可能な解決策を、柔軟に反復・改善を繰り返しながら⽣み出すことです。「デザイン経営」を実践するためには、企業において複数の取組を⼀体的に実践することが望ましいとされています。例えばデザイン⼿法による顧客の潜在ニーズの発⾒やアジャイル型開発プロセスにより企業のイノベーション⼒を向上させることができます。
●「アイデンティティ型デザイン経営とは」
デザイン経営に取り組むための9つの入り口の一つであるアイデンティティ(企業の歴史・カルチャーや事業者の思い)に主眼を置いています。会社を経営をする中、芯をブラさずにビジョンに向かうために、自身や企業の変わらない価値観のモノサシを探しだすことを、このデザイン経営手法では何より大切にしています。アイデンティティは急に現れるわけではなく、事業者がこれまで触れてきたさまざまな出来事や人々の影響などから養ってきた自分自身の価値観です。だからこそ事業がうまく進まない時にでも立ち戻り「何のために事業を行うのか?」「向かう先はどこなのか?」と自問自答しながら前に進むことが出来ます。
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