プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社 河野メリクロン
会社概要

8割以上の方が決まった育毛剤を使用していると判明!効果を実感するまでの期間とは

3割以上の方が育毛剤選びで“配合成分”を重視していると回答!

株式会社 河野メリクロン

薬用育毛剤『Upride(ユープライド)』は「挑戦し続ける」をコンセプトに、当社独自成分“シンビジウム全草エキス”を配合し開発された男性向け育毛剤です。

「この前排水溝を掃除したばかりなのに、もう抜け毛が溜まっている…」

「昔の写真と比べると、髪の毛のボリュームが少なくなってきている…」

と、抜け毛のお悩みを感じたことはありませんか?


そのような抜け毛のお悩みに“育毛剤”の使用を検討している方もいると思います。


しかし、育毛剤は種類が多いため、口コミや配合成分、ブランドなどどれを参考に選べばよいか分からないと思っている方もいるかもしれません。


では、育毛剤を利用する方はどのように選び、効果を感じるまでどのくらい期間を要したのでしょうか?


そこで育毛剤の老舗メーカーとして、挑戦する男の育毛剤『Upride(ユープライド)』(https://upride.jp/)を製造・販売する株式会社河野メリクロン(本社:徳島県美馬市、代表取締役:河野 圭佑)は、育毛剤を利用している20代~50代の男性1,070名を対象に、「育毛剤利用」に関する調査を実施致しました。

  • 決まった育毛剤を使い続ける方は8割以上!その育毛剤にたどり着くまで何種類試したのか?

はじめに、育毛剤が数多くある中で決まったものを使っているのか聞いてみました。

「決まった育毛剤を使っていますか?」と質問したところ、8割以上の方が『はい(84.5%)』と回答しました。

ほとんどの方が決まった育毛剤を使用しているようです。


では、自分に合った育毛剤にたどり着くまで、何種類くらい試してきたのでしょうか。

「同じ育毛剤に落ち着くまで、何種類くらい試しましたか?」と質問したところ、『1種類(最初のをずっと使っている)(42.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『2種類(25.3%)』『3種類(19.8%)』『6種類以上(5.5%)』と続きました。


一番初めに試したものを継続して使う方が半数近くおり、3種類まで試して落ち着いた方は9割近くいるようです。

育毛剤にも人によっては合う合わないがあるため、継続した結果ご自身に合わない場合は違うものを試してみるのが良いでしょう。


  • 育毛剤を使い始めて1年未満の方が4割以上!育毛剤を使い始めたきっかけも公開!

決まった育毛剤にたどり着くまで、3種類程度試してきたと判明しました。

育毛剤は使ってすぐ効果が現れるわけではなく、継続的に使うことで効果が現れるとされています。

では、育毛剤をどのくらい継続的に使用しているのでしょうか?

「育毛剤を使い始めてどのくらいの長さですか?」と質問したところ、『1年~2年目(16.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『9年~10年以上(12.5%)』『4~6ヶ月目(11.5%)』『1ヶ月~3ヶ月目(10.5%)』『2年~3年目(10.4%)』と続きました。
9年~10年以上使用し続けている方もいるようですが、約4割の方が1年未満のようです。


髪の毛が抜けても、「まだまだ髪の毛のボリュームはあるから」「最近、食生活が乱れていたから」と気づきにくいことも多く、なかなか育毛剤を使用するまで至らない方もいるかと思います。


では、育毛剤を使い始めたきっかけは何なのか伺っていきましょう。

「育毛剤を使い始めたきっかけを教えてください」と質問したところ、『抜け毛が増えたと感じたから(43.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『禿げたくないから(19.4%)』『パートナーに言われて(12.1%)』『友人・知人に言われて(11.5%)』『広告などを見て触発されたから(5.1%)』と続きました。


季節や環境にもよりますが、自然に1日50〜100本ほど髪の毛は抜けると言われています。

しかし、明らかに部屋やお風呂場など脱げ毛が目立つようになった際は、育毛剤で対策を始めるタイミングかもしれません。


  • 3割以上の方は“配合成分”で育毛剤は選ぶ!4人に1人が育毛剤にお金を掛けても効果を感じられなかったと判明!

育毛剤を使用するタイミングが判明し、自分と重なったという方もいるのではないでしょうか?

では、周りの方はどのように育毛剤を選んでいるのか聞いていきましょう。

そこで「育毛剤の選び方を教えてください」と質問したところ、『配合成分(32.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『ブランド・認知度(18.9%)』『価格(17.9%)』『クチコミ(7.6%)』と続きました。


頭皮トラブルを防ぐ成分や、頭皮の血行を改善する成分など、育毛剤選びには配合成分が重要なポイントの1つになると言えます。

ご自身のお悩みに合わせた配合成分が入っているかをチェックすることをおすすめします。


続いて、育毛剤に支払っている金額はいくらなのか伺ってみました。

「現在利用している育毛剤の本体価格帯を教えてください(定期購入の場合、月に支払っている金額)」と質問したところ、『1,001円~2,000円(16.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『3,001円~4,000円(15.9%)』『2,001円~3,000円(13.8%)』『5,001円~6,000円(13.7%)』と続きました。


育毛剤の価格帯は様々あります。

その中で、ご自身の財布事情やお悩みに合わせて、適切な育毛剤を購入することが大切です。


また、効果を実感するまでにどのくらいかかったのでしょうか?

「育毛剤を使い始めてから効果を実感するまでの期間はどれくらいでしたか?」と質問に対し、約4人に1人が『効果はなかった(25.2%)』と回答し、『4~6ヶ月(18.7%)』『2~3ヶ月(14.8%)』『7~9ヶ月(11.4%)』と続きました。


効果が感じられなかったという方もいますが、半年、1年かかって効果を感じたという方もいます。

頭皮の環境が整うまでに、時間は要するため効果を感じるためには継続的に続けることが必要かもしれません。


  • 薄毛対策では抜け毛予防よりも“攻め”の発毛・育毛を重視する方が多い!

先程の調査から育毛剤の効果や選び方が判明しました。

薄毛対策では、発毛や育毛に期待する攻めの対策や、抜け毛を防ぐための守りの対策があります。

では、攻めと守りどちらを重視して対策しているのでしょうか?

「薄毛対策において、攻め(発毛・育毛)と守り(抜け毛予防など)どちらを重視していますか?(近い方をお答えください)」と質問したところ、6割以上の方が『攻め(63.6%)』と回答しました。


攻め(発毛・育毛)を重視したい方が多いようです。


最後に、少年時代に自分が薄毛になると思っていたか聞いてみました。

「あなたは少年時代に自分が薄毛になると思っていましたか?」と質問したところ『はい(36.1%)』『いいえ(36.6%)』『考えたことなかった(27.3%)』と回答しました。


考えたことがない、思っていなかったという方は6割以上いるようです。

自分は薄毛にはならないと思っていても、将来薄毛になってしまう可能性はあるかもしれません。


  • 薄毛対策はお早めに!自身に合った“育毛剤”を選びましょう!

今回の調査で、8割以上の方が決まった育毛剤を使用し、その育毛剤にたどり着くまで3種類まで試した方が9割もいると判明しました。

髪の毛が細くなってきた、抜け毛が増えてきたと実感する方もいると思います。

その際に育毛剤を選ぶ際はご自身に合った悩みに適した配合成分が入っているかを確認することが大切です。


6割以上の方が少年時代に薄毛になると思っていなかった、考えたことがなかったと回答があったように、自分は薄毛にはならないと思っていても、薄毛になる可能性は0とは言い切れません。

日常生活の薄毛のサインを見逃さず、お早めに対策を行いましょう。


  • 厚生労働省から認められた有効成分を贅沢に配合!発毛・育毛なら攻めの「Upride」!

「最近、抜け毛を感じ始めた」「今使っている育毛剤が自分に合わない」

そうお考えの方におすすめしたいのが、攻めの育毛剤『Upride(ユープライド)』(https://upride.jp/)です。


  • 薬用育毛剤Upride(ユープライド)

「Upride」は、厚生労働省から効能・効果 ※1 が認められた有効成分を、贅沢に配合して生まれた薬用育毛剤です。

4種の有効成分 ※2 に加え、100年に一度生まれるか否かと言われるほどの気品に満ちた希少な洋らんシンビジウム「グレートフラワー・マリーローランサン(以下、マリーローランサン)」から抽出した、当社独自成分“シンビジウム全草エキス”を中心に、数々の天然植物抽出エキスがバランスよく配合されており、成分の相乗効果で育毛や発毛を促進します。


「マリーローランサン」の根と葉を切り離し、1年以上水も与えなくても成長し続ける、驚異の生命力から生まれた、この世界で唯一の“シンビジウム全草エキス”。

このエキスには驚くほどの保水力で髪を育てる頭皮を保護する力があり、これを基に幾多の失敗を乗り越え、発毛促進・育毛が期待できる「Upride」が誕生しました。

※1 発毛促進、育毛、薄毛、かゆみ、脱毛の予防、毛生促進、ふけ、産後・病後の脱毛、養毛

※2 タマサキツヅラフジアルカロイド、グリチルリチン酸ジカリウム、ニコチン酸アミド(ビタミン)、センブリ抽出液

育毛剤はご自身のお悩みに適したものを選ぶことが重要です。

抜け毛や髪の毛のボリュームにお悩みの方は、『Upride(ユープライド)』をぜひお試しください。


【調査概要】

  • 「育毛剤利用調査」に関する調査

  • モニター提供:Find Wow

  • 調査期間:2023年5月12日(金)~2023年5月17日(水)

  • 調査方法:インターネット調査

  • 調査対象:育毛剤を利用している20代~50代男性 1,070名

■販売元

販売業者名:株式会社河野メリクロン販売 Upride(ユープライド)公式ショップ

販売責任者名:河野 幸子

所在地:〒779-3604 徳島県美馬市脇町大字北庄562番地2

電話番号:0120-61-3312

メールアドレス:info@upride.jp

公式ホームページ:https://upride.jp/

公式Instagram:https://www.instagram.com/u_pride_official_/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://upride.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社 河野メリクロン

0フォロワー

RSS
URL
https://www.kawano-mericlone.com/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
徳島県美馬市脇町大字北庄562番地の1
電話番号
0883-52-2189
代表者名
河野 圭佑
上場
未上場
資本金
2100万円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード