令羽(れいわ)(和)初!「から揚げ強化月間」開催
今年もやります!10月は“から揚げの月”“鳥揚げ揚げ(超アゲアゲ)”強化宣言!
一般社団法人日本唐揚協会(会長兼理事長:やすひさ てっぺい)は、10月1日(火)より1カ月間、全国のから揚げ専門店やカラアゲニスト※ 、賛同企業・団体と共に、から揚げの普及、消費拡大に向けた取り組み「から揚げ強化月間」に取り組んでまいります。
日本唐揚協会では、10月は秋の行楽シーズンや運動会のお弁当、秋祭りなどに合わせて、から揚げが食べられる機会の多い月であること、また「10」の語呂合わせ(じゅわっと、ジューシー)、干支の10番目が「酉」であるなど、10月はから揚げと相性が良い月であることから、昨年10月より毎年10月を「から揚げ強化月間」に制定いたしました。
また9月30日に令和初の「から揚げ強化月間」のスタートを記念した出陣式(キックオフイベント)を開催するほか、北海道、東京、大阪、名古屋、福岡で9月下旬~10月上旬に関連イベントを実施予定です。
日本人の唐揚げ消費量は、年220億個以上(日本唐揚協会、ニチレイフーズ調べ「鶏の唐揚げに関する意識・実態調査」)に及び、から揚げは日本のソウルフードとも言える存在です。全国のから揚げ専門店の店数は、2011年の420店舗から1408店舗[推定](2018年4月現在)と約3.4倍に倍に拡大しており、さらに、訪日外国人の方々にもから揚げの魅力が認知され、人気を集めています。日本唐揚協会では、令和初の「から揚げ強化月間」に伴い、日本だけでなく、海外、世界に向けてから揚げの新たな魅力の創出、さらなる普及に努めて参ります。
※カラアゲニスト ・・・日本唐揚協会が実施している唐揚検定の試験に合格し、から揚げを愛し、普段からから揚げの魅力を広く発信していただいている会員です。会員数は約13万人(2019年4月現在)。
■「から揚げ強化月間」(10月)制定理由
・「10」の語呂合わせ(じゅわっと、ジューシー)
・干支で「酉」(とり)が10番目にあたる
・行楽シーズン、運動会、秋祭りなど、から揚げと相性の良いイベントが多い
・「食MAP」におけるから揚げ(お弁当おかず)のTI値No.1(ニチレイフーズ調べ) など
※「食MAP及びTI値は株式会社ライフスケープマーケティングの登録商標です。
TI値とはTable Indexの略で、1000食卓当たりのメニューの出現数です。
■「から揚げ強化月間」概要
期 間 : 10月1日(火)~10月31日(木) <2019年度>
内 容 : から揚げ専門店、賛同企業各社による販促活動・関連イベント※、
カラアゲニストによる自主イベント 等
主 催 : (一社)日本唐揚協会 / ゴールドパートナー :㈱ニチレイフーズ、サントリー酒類㈱
賛同企業(順不同):
㈱ニチレイフーズ、日清フーズ㈱、㈱J-オイルミルズ、㈱ニチレイフレッシュ、エスエスケイフーズ㈱、
㈱明治、ポッカサッポロフード&ビバレッジ㈱、キッコーマン㈱、伊藤ハム㈱、マルハニチロ㈱、
第一三共ヘルスケア㈱、㈱伊藤園、宝醤油㈱、㈱おやつカンパニー、ダイレクトワン㈱、
㈱EPARKグルメ、㈱リンクアンドシェア、ChatWork㈱、凸版印刷㈱、㈱WIZ、㈱GLUG、
エイベックス・エンタテインメント㈱、㈱FM なかつ
協 力: (一社)日本食鳥協会、(一社)日本コナモン協会 (2019年9月現在)
■関連イベント一例:
ニチレイフーズでは、総勢500名様に、冷凍唐揚げカテゴリー売上No.1(※)の『特から®』をはじめとした「から揚げ詰め合わせ」が“毎日”当たる謎解きキャンペーン、「特から®の謎を解くから」キャンペーンを開催します。10月1日から31日まで毎日1題出題予定です。
(※インテージSRI(2018年3月〜2019年2月)冷凍調理・おかず唐揚げカテゴリー販売金額(累計))
日本唐揚協会とサントリー酒類では、“ハイボール&カラアゲ”の黄金の組み合わせを広く皆さんに知っていただくため、「“ハイ(ボール)&カラ(アゲ)キャンペーン」を日本全国の外食店舗と小売店舗にて総勢5,500店舗規模で開催予定です。
■令羽(和)初!「から揚げ強化月間」出陣式(キックオフイベント) <報道関係者向け>
賛同企業各社が一堂に会して、下記の日程にて「から揚げ強化月間」出陣式(キックオフイベント)を開催いたします。(報道関係者向け)
日 時 : 9月30日(月) 11:30~13:00(予定)
会 場 : ホテル雅叙園東京 シリウス(3F)(東京都目黒区下目黒1-8-1)
内 容 : 出陣式、から揚げトークセッション、から揚げ試食会、賛同企業各社ブース出展 等
参加者 : 「から揚げ強化月間」賛同企業、、
有野いくさん(声優・から揚げアイドル・カラアゲニスト)、やすひさ てっぺい(日本唐揚協会 会長兼理事長)
特別ゲスト:彦摩呂さん
主 催 : (一社)日本唐揚協会 / ゴールドパートナー :㈱ニチレイフーズ、サントリー酒類㈱
<一般社団法人日本唐揚協会>
所在地 :東京都渋谷区道玄坂2-10-7 新大宗ビル5号館10F
代表者 :会長兼理事長 やすひさ てっぺい
活動内容 : 唐揚げ文化への啓蒙活動、関連行事への後援・協力・プロデュース、
カラアゲニスト検定試験の実施 等
公式サイト : http://www.karaage.ne.jp/
一般社団法人日本唐揚協会(にっぽんからあげきょうかい、英称:Japan "KARAAGE" Association 略称:JKA)は、日本で生産されている唐揚げに関する一般社団法人です。唐揚げを通じて世界平和を目指す、唐揚げが一番好きで唐揚げを食べると幸せになれる人たちによって組織されています。2019年4月現在、会員数130,000人の会員を有するファン協会最大の協会組織です。9万人以上の集客を誇る唐揚げイベントの開催や、ローソンからあげクン、日清製粉から揚げ粉、その他ニチレイからあげチキンやSEIYU総菜など、数多くの唐揚げプロデュースをしている唐揚げファン団体です。
■『からあげパーフェクトブック2020』
から揚げの歴史、トレンドを、その発祥から昭和〜平成まで総まとめ!
令和初となるから揚げムックの決定版、全288ページ
・2019年9月30日 全国発売
・からあげパーフェクトブック2020製作委員会
※9月30日のキックオフイベント会場にて進呈いたします。
「から揚げ強化月間」では、から揚げ専門店、外食、総菜売り場で唐揚協会公認の共通ロゴ(上図)を展開して販促活動を強化する他、カラアゲニストの皆様にはSNS等を通じて「から揚げ強化月間」を盛り上げていただきます。
また9月30日に令和初の「から揚げ強化月間」のスタートを記念した出陣式(キックオフイベント)を開催するほか、北海道、東京、大阪、名古屋、福岡で9月下旬~10月上旬に関連イベントを実施予定です。
日本人の唐揚げ消費量は、年220億個以上(日本唐揚協会、ニチレイフーズ調べ「鶏の唐揚げに関する意識・実態調査」)に及び、から揚げは日本のソウルフードとも言える存在です。全国のから揚げ専門店の店数は、2011年の420店舗から1408店舗[推定](2018年4月現在)と約3.4倍に倍に拡大しており、さらに、訪日外国人の方々にもから揚げの魅力が認知され、人気を集めています。日本唐揚協会では、令和初の「から揚げ強化月間」に伴い、日本だけでなく、海外、世界に向けてから揚げの新たな魅力の創出、さらなる普及に努めて参ります。
※カラアゲニスト ・・・日本唐揚協会が実施している唐揚検定の試験に合格し、から揚げを愛し、普段からから揚げの魅力を広く発信していただいている会員です。会員数は約13万人(2019年4月現在)。
■「から揚げ強化月間」(10月)制定理由
・「10」の語呂合わせ(じゅわっと、ジューシー)
・干支で「酉」(とり)が10番目にあたる
・行楽シーズン、運動会、秋祭りなど、から揚げと相性の良いイベントが多い
・「食MAP」におけるから揚げ(お弁当おかず)のTI値No.1(ニチレイフーズ調べ) など
※「食MAP及びTI値は株式会社ライフスケープマーケティングの登録商標です。
TI値とはTable Indexの略で、1000食卓当たりのメニューの出現数です。
■「から揚げ強化月間」概要
期 間 : 10月1日(火)~10月31日(木) <2019年度>
内 容 : から揚げ専門店、賛同企業各社による販促活動・関連イベント※、
カラアゲニストによる自主イベント 等
主 催 : (一社)日本唐揚協会 / ゴールドパートナー :㈱ニチレイフーズ、サントリー酒類㈱
賛同企業(順不同):
㈱ニチレイフーズ、日清フーズ㈱、㈱J-オイルミルズ、㈱ニチレイフレッシュ、エスエスケイフーズ㈱、
㈱明治、ポッカサッポロフード&ビバレッジ㈱、キッコーマン㈱、伊藤ハム㈱、マルハニチロ㈱、
第一三共ヘルスケア㈱、㈱伊藤園、宝醤油㈱、㈱おやつカンパニー、ダイレクトワン㈱、
㈱EPARKグルメ、㈱リンクアンドシェア、ChatWork㈱、凸版印刷㈱、㈱WIZ、㈱GLUG、
エイベックス・エンタテインメント㈱、㈱FM なかつ
協 力: (一社)日本食鳥協会、(一社)日本コナモン協会 (2019年9月現在)
■関連イベント一例:
ニチレイフーズでは、総勢500名様に、冷凍唐揚げカテゴリー売上No.1(※)の『特から®』をはじめとした「から揚げ詰め合わせ」が“毎日”当たる謎解きキャンペーン、「特から®の謎を解くから」キャンペーンを開催します。10月1日から31日まで毎日1題出題予定です。
(※インテージSRI(2018年3月〜2019年2月)冷凍調理・おかず唐揚げカテゴリー販売金額(累計))
日本唐揚協会とサントリー酒類では、“ハイボール&カラアゲ”の黄金の組み合わせを広く皆さんに知っていただくため、「“ハイ(ボール)&カラ(アゲ)キャンペーン」を日本全国の外食店舗と小売店舗にて総勢5,500店舗規模で開催予定です。
■令羽(和)初!「から揚げ強化月間」出陣式(キックオフイベント) <報道関係者向け>
賛同企業各社が一堂に会して、下記の日程にて「から揚げ強化月間」出陣式(キックオフイベント)を開催いたします。(報道関係者向け)
日 時 : 9月30日(月) 11:30~13:00(予定)
会 場 : ホテル雅叙園東京 シリウス(3F)(東京都目黒区下目黒1-8-1)
内 容 : 出陣式、から揚げトークセッション、から揚げ試食会、賛同企業各社ブース出展 等
参加者 : 「から揚げ強化月間」賛同企業、、
有野いくさん(声優・から揚げアイドル・カラアゲニスト)、やすひさ てっぺい(日本唐揚協会 会長兼理事長)
特別ゲスト:彦摩呂さん
主 催 : (一社)日本唐揚協会 / ゴールドパートナー :㈱ニチレイフーズ、サントリー酒類㈱
<一般社団法人日本唐揚協会>
所在地 :東京都渋谷区道玄坂2-10-7 新大宗ビル5号館10F
代表者 :会長兼理事長 やすひさ てっぺい
活動内容 : 唐揚げ文化への啓蒙活動、関連行事への後援・協力・プロデュース、
カラアゲニスト検定試験の実施 等
公式サイト : http://www.karaage.ne.jp/
一般社団法人日本唐揚協会(にっぽんからあげきょうかい、英称:Japan "KARAAGE" Association 略称:JKA)は、日本で生産されている唐揚げに関する一般社団法人です。唐揚げを通じて世界平和を目指す、唐揚げが一番好きで唐揚げを食べると幸せになれる人たちによって組織されています。2019年4月現在、会員数130,000人の会員を有するファン協会最大の協会組織です。9万人以上の集客を誇る唐揚げイベントの開催や、ローソンからあげクン、日清製粉から揚げ粉、その他ニチレイからあげチキンやSEIYU総菜など、数多くの唐揚げプロデュースをしている唐揚げファン団体です。
■『からあげパーフェクトブック2020』
から揚げの歴史、トレンドを、その発祥から昭和〜平成まで総まとめ!
令和初となるから揚げムックの決定版、全288ページ
・2019年9月30日 全国発売
・からあげパーフェクトブック2020製作委員会
※9月30日のキックオフイベント会場にて進呈いたします。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- イベント
- ビジネスカテゴリ
- 食品・お菓子百貨店・スーパー・コンビニ・ストア
- ダウンロード