ドコモデータを活用した健康食品・機能性表示食品事業者向けの広告配信メニューの提供を開始
~「健康食品に関心がある層」「食生活や健康に悩みを抱える層」などのターゲティングが可能に~
株式会社D2C R(本社:東京都港区、代表取締役社長:豊永 雅史、以下「D2C R」)は、株式会社D2C(本社:東京都港区、代表取締役社長:高田 了、以下「D2C」)が、株式会社NTTドコモ(以下「ドコモ」)から提供を受けている第三者提供に同意されたユーザーデータ(広告識別子・属性情報・位置情報・行動履歴など)を活用し、感染症予防や健康づくりへの需要が続いている「健康食品」「機能性表示食品」の事業者様向けにドコモデータを用いた広告メニューの提供を開始いたします。こちらは、第三者提供に同意されたユーザーデータを活用し、各種主要広告プラットフォームでの広告配信を可能とするメニューです。これにより、健康への対策を考えている潜在層や顕在層に向け、利用を促すことを目的とした広告配信が可能となります。
新型コロナウイルス感染症によって広がった健康意識や、ストレス・睡眠問題・運動不足などによる生活習慣病の対策など、健康食品への需要が高まっています。
一般消費者のセルフヘルスケアの意識・行動は、コロナ禍後から「以前より/新たに気にするようになったことがある」が半数を占めています。(※1)
また、平成27年4月に新しく始まった「機能性表示食品」なども近年増加しており、競合他社との競争激化や新規顧客による注文獲得単価(CPO)の悪化が起こっています。(※2)
(※1)『健食サプリ・ヘルスケアフーズレポート2022』発刊 日本の健康食品・サプリメント市場は1兆3,729億円で横ばい
(※2)健康食品市場に関する調査を実施(2023年) | ニュース・トピックス | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所
今回提供を開始いたします本広告メニューでは、ドコモデータを活用することで狙いたい利用者層を細かく定義し、広告配信でアプローチすることが可能です。感染症予防や健康づくりを意識する顕在層だけではなく、体に良さそう/健康でいたいと考えている潜在層にも広告配信を行うことで、商品認知・購入のきっかけ作りを行うことができます。
D2C Rではデータ分析/活用に特化したチームを構成しています。長年培ってきたドコモデータ活用の知見や活用実績を活かし、データ活用配信に向けたサポートをいたします。
■ドコモデータの特徴
約9,700万人(※3)の会員基盤を持ち、属性データ(性別、年齢など)だけでなくキャリアならではの位置情報・購買履歴などの実行動データを保有しています。
(※3)2023年9月末時点のdポイントクラブ会員数
■商品の特徴
ユーザーの状況を想定した広告配信が可能
幅広いデータを活用できるからこそ、健康食品や機能性表示食品に対する「潜在層」「顕在層」ともにターゲティングすることができ、そのユーザー状況に応じたクリエイティブの出し分けも可能です。
セグメントの具体例は以下の通りです。
・健康食品商材に関心を持つ層(脂肪対策商材、肌ケア商材、ダイエット商材など)
・食生活や健康への悩みや課題を抱えている層
(外食が多い、高コレステロール、お酒やたばこのヘビーユーザーなど)
・ドラッグストア利用層
また、個人年収・世帯年収を指定した広告配信も可能です。
(実際に配信する場合は想定リーチ数を算出します。想定リーチ数が少ない場合は拡張配信も可能です。)
D2Cグループでは、これまで培ったドコモのユーザーデータを用いた広告配信ノウハウを集結し、広告主様のマーケティング活動の最大化を支援してまいります。
■「ドコモデータ」とは
株式会社D2Cが、株式会社NTTドコモから提供を受けている第三者提供に同意されたユーザーデータ(広告識別子・属性情報・位置情報・行動履歴など)。日本最大級の会員基盤を持ち、キャリアならではの契約等に基づく精度が高い確定データや、位置情報など多種多様なデータが存在しています。
■株式会社D2C Rについて
株式会社D2C Rは、あらゆる広告主のニーズにマッチした、効果的な広告の開発・提供を行うデジタルマーケティング会社です。D2C Rでは、データを基軸にした広告と考え抜かれたクリエイティブで、企業が提供する良質なコンテンツやサービスに関する情報を、より多くの生活者に届けることを通じて、生活者の生活をより豊かにします。また、市場の健全な発展に寄与すべく、安心かつ効果的なデジタルマーケティングサービスを提供しています。
株式会社D2C R (https://www.d2cr.co.jp/)
代表取締役社長:豊永 雅史
本社所在地 :東京都港区東新橋1丁目9-1 東京汐留ビルディング
設立年月日 :2013年2月1日
資本金 :5,000万円
事業内容 :インターネット広告事業/アドテクノロジー事業
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