「店員呼ばずにすぐオーダー」で人手不足解決へ!ユビレジ「セルフオーダーシステム」を提供開始

~ 売上向上に貢献、インバウンド対策にも 〜

株式会社ユビレジは、2018年8月27日より、iPad(R)を使ったクラウド型モバイルPOSレジシステム「ユビレジ」が、タブレットによる「セルフオーダーシステム」の提供を開始したことをお知らせいたします。
株式会社ユビレジ(本社所在地:東京都渋谷区、代表取締役:木戸 啓太、以下 ユビレジ)は、2018年8月27日より、iPad(R)を使ったクラウド型モバイルPOSレジシステム「ユビレジ」が、タブレットによる「セルフオーダーシステム」の提供を開始したことをお知らせいたします。

◇ユビレジ「セルフオーダーシステム」とは
飲食店のテーブルに据え置かれたiPadのメニュー画面から、お客様が直接オーダー!
ホール/フロアスタッフを介さない「オーダー受け」を実現します。
オーダー内容は、クラウド型モバイルPOSレジシステム「ユビレジ」と連携。
スムーズかつコンパクトなオーダー/レジ業務を実現いたします。

レストランでの利用イメージ(iPadを使った料理メニューの画面)レストランでの利用イメージ(iPadを使った料理メニューの画面)


今回の「セルフオーダーシステム」は、株式会社イグレック(本社所在地:大阪市西区、代表取締役:新田 秀幸)との連携により実現いたしました。

 ユビレジでは、これからもサービス産業のためのデータインフラを整備し、世界の価値創造量の爆発的な増加に貢献してまいります。


◇ユビレジ「セルフオーダーシステム」開発の背景
1)深刻な人手不足
日本のサービス産業共通の問題となっている人手不足。
特に「飲食店」を営む63.5%の企業で「正社員が足りない」、さらに77.3%もの企業で
「非正社員が足りない」状況となっています。
※データ引用:株式会社帝国データバンク「人手不足に対する企業の動向調査 2018.4」

2)ホール/フロアスタッフ業務の30%は「オーダー受け」!

ホールフロアスタッフの業務時間比率(ユビレジ調べ)ホールフロアスタッフの業務時間比率(ユビレジ調べ)

ホール/フロアスタッフ業務の中で30%の時間を費やす、お客様からの「オーダー受け」。
オーダーエントリーシステム(厨房を往復せずに無線で注文を送信する仕組み)などが駆使された現状でも、スタッフには大きな負荷となっています。

人手不足に加え、業務内容の負荷を軽減すること・効率化することは、飲食業界の抜本的な課題といえます。


◇ユビレジ「セルフオーダーシステム」導入メリット
・ホール/フロアスタッフ業務の軽減、その他業務の質の向上
・オペレーションの簡略化による人件費の削減(人手不足の解消)

さらには、
・お客様ご自身によるオーダーによる発注ミスの回避
・店員を介さないオーダーによる提供スピードの向上
・オーダーの取りこぼしによる発注ロスの回避
・現品をイメージしやすい美麗な画像表示による購買意欲の喚起 を実現します。

また、ユビレジ「セルフオーダーシステム」は、多言語メニュー(英語、簡体中国語、繁体中国語、韓国語)の表示も可能。いつでも簡単に切り替えができます。
今後も劇的に拡大が予想されるインバウンド(訪日外国人観光客)への対応、解決手段のひとつとしても、ユビレジ「セルフオーダーシステム」は活躍します。

「ユビレジ x セルフオーダーシステム」連携紹介ページURL: http://go.ubiregi.com/press/functions

■株式会社イグレック 概要
所在地 :         大阪府大阪市西区新町1-10-24 四ツ橋YHビル 4F
代表  :         代表取締役 新田 秀幸
設立  :         2012年5月
資本金 :         6,000,000円
事業内容:         システムの企画・設計・開発・提供
URL:               https://self.ipad-solution.com/


【「ユビレジ」について】
「世界初のiPadレジ」として2010年8月にリリース。現在急速に普及を続けているクラウド型iPad POSレジ市場の先駆者として、店舗の売上向上を実現しています。
オーダリング・売上管理・在庫管理など、店舗運営をサポートする豊富な高機能を低コストで実現可能で、国内で各種飲食店・小売店・美容院など幅広い業種の街のお店からチェーン店まで多くの導入実績があり、海外でも利用されております。
「ユビレジ」が選ばれる理由:http://go.ubiregi.com/press/reason

■株式会社ユビレジ(英語表記 : Ubiregi Inc.)概要
所在地 :         東京都 渋谷区 千駄ヶ谷 3-59-4 クエストコート原宿
代表  :         代表取締役 木戸 啓太
事業内容:
         iPadを活用したクラウド型POSシステム「ユビレジ」の開発・提供
         iPhone/iPod touchがオーダーエントリーシステムになる
         アプリ「フリックオーダー」の開発・提供
URL  :         http://go.ubiregi.com/press

※「iPad」「iPhone」「iPod touch」は、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. ユビレジ >
  3. 「店員呼ばずにすぐオーダー」で人手不足解決へ!ユビレジ「セルフオーダーシステム」を提供開始