スイスの腕時計ブランド「Tendence(テンデンス)」は2018年8月11日(土)より、大人気アニメ「ONE PIECE(ワンピース)」とのコラボレーションウォッチを発売します!
「麦わらの一味」のナミ(航海士)が着用しているログポースをテンデンスウォッチとして再現したログポースデザインとイーストブルーの青い海をイメージした2モデルを各250本限定で発売決定!
2007年にスイスで誕生し、遊び心と存在感溢れる腕時計として世界中で愛され続けているファッションウォッチ「Tendence(テンデンス)/株式会社テンデンスジャパン(東京都・渋谷区)」は、日本を代表する大人気アニメ「ONE PIECE(ワンピース)/東映アニメーション株式会社(東京都・中野区)」とコレボレーションした腕時計を2018年8月11日(土)に発売します。ONE PIECEの世界に登場するアイテムをテンデンスの時計として現実世界に誕生させたい!そんな想いから「ログポース実現計画」と銘打ち、その夢を実現した腕時計が今回誕生いたしました。
~始まりは、1本の時計から~
テンデンスの「KingDome(キングドーム)」コレクションは時計のガラスが大きく湾曲し、ドーム状になっているインパクトのある腕時計です。さらにケース内のダイヤルは3層構造になっており一番上のダイヤルは、腕時計を着用したときに、手首の動きに合わせて回転する構造になっています。そんな「KingDome(キングドーム)」コレクションのサンプルを見つめているとき、チーム内でこんな声が聞こえてきました。
「まるで道を示すコンパスみたいだ。宝の場所を教えてくれそうだね。」
宝の場所を指し示すコンパスのような時計…その一言は大人気アニメONE PIECEに登場する、主人公モンキー・D・ルフィ率いる「麦わらの一味」のナミ(航海士)が着用しているログポースを想起させました。ONE PIECEの世界に登場するアイテムをテンデンスの時計として現実世界に誕生させたい!その熱い思いと夢を実現するため、プロジェクトは進み、今回ようやくお披露目となります。
■夢の時計を実現させるためにアイテムの徹底研究■
~ ログポース針の動きとストラップのカラー ~
今回のコラボレーションで、一番調整しなくてはいけなかったのが時計の針ではなく、ログポースの針です。元々テンデンスのKingDomeは中の回転ダイヤルが勢いよく回転するのが特徴の一つですが、ログポースをイメージするのであれば、勢いよく回る構造を避けるために研究が必要でした。また、ログポースのストラップのカラーリングはウッドに近くテンデンスの代名詞ともいえる腕にフィットするシリコンストラップでは、どのように表現するか何度も調整を繰り返し、ようやくイメージに近いカラーリングにたどり着きました。
■ONE PIECE の世界観をイメージしたモデルも誕生
~ 冒険に欠かせない海図や広い大海原をモチーフに ~
今回のコラボレーションではログポースデザインに加え、ONE PIECEの世界観としては欠かせない「海」や「海図」をモチーフにしたモデルも同時発売します。海上や、島で繰り広げられるストーリーはドキドキ、ワクワク。そんな楽しみを日常的にも味わってもらうために、船の舵をイメージした回転ダイヤルを搭載。この回転ダイヤルは本来のKingDome同様に勢いよく回転します。12時位置の舵の一部に赤いカラーリングが施され、ラッキーな方角を占うなど、遊び心が搭載されています。
【商品詳細】
■商品名 : ONE PIECE コラボ・ログポース/ ONE PIECE コラボ・イーストブルー
■発売日 : 2018 年 8 月 11 日 ( 土 ) より
■予約発売 : 2018 年 7 月 24 日 ( 火 ) よりテンデンス公式オンラインストアにて予約販売予定
(※数量限定となります)
■特設サイト: http://www.tendence.jp/collaboration/onepiece/
■販売店舗 : テンデンス公式オンライン、テンデンス表参道・銀座など他テンデンス取扱い店舗
■販売モデル: 2 モデル
■価格 : 各 59,000 円 ( 税別 )
■特典 : 各モデルにデザイン別のセルベット ( 時計拭き ) が付属します
(※テンデンス公式サイトで予約した方には、別途オリジナル予約特典が付属します )
■BOX : コラボレーションオリジナルの BOX となります
【ONE PIECE( ワンピース) とは】
原作は週刊少年ジャンプで絶賛連載中の、尾田栄一郎作による少年マンガ。
1997年の連載開始から、またたく間に人気を博し、1999年よりTVアニメーション放送開始。以来、常に高い人気を誇るロングシリーズとなり、2015年にはついに700話を突破。
劇場版作品も多数制作され、13作目の最新作『ONE PIECE FILM GOLD』では東映の興行収入2位を達成。
また、これまでにゲームなどの数多くのメディアミックス作品、関連商品が生まれ、関連イベントも途切れることがない。いくつものムーブメントを起こしながら、今なお成長しつづける、少年向けエンターテイメントの最高峰である。
2019年には、TVアニメ放送開始から20年を迎える。
【Tendence( テンデンス) とは】
2007年にスイスにて誕生したウォッチブランド。
親子3代に渡ってウォッチビジネスに携わってきたフィリッポ・ジャルディエッロ氏と、ファッション業界で活躍していたガブリエル・ジェルミーニ氏によって設立されました。
「Larger Than Life(人生を豊かに)」をコンセプトに、イタリアデザインとスイスのクオリティーをフュージョンさせた斬新なデザインが特徴のひとつです。
2009年にはスイスのBASEL WORLD に出店し、TOP100ブランドにも選出される等、時計業界からも注目を集めています。また、パリのコレットやニューヨークのバーグドルフグッドマンミラノのディエチ・コルソコモ、カナダのホルトレンフルー、ザ・コーナー ベルリン、香港&上海のJOYCE 等にて販売され、現在も有名百貨店やファッションセレクトショップで販売されています。
愛用者には、有名アスリートや俳優をはじめ、モデル、アーティストなどファッションにこだわりをもつ方が多く、ファッションウォッチとしても人気を博しています。
2014年に、日本初の旗艦店が表参道にオープンし、日本最大級の品揃えを展開、2016年4月には、日本の旗艦店第2号を銀座1丁目にオープンしました。
2017年にはテンデンス誕生10周年の記念イヤーを迎えるとともに、新技術を駆使した新作の発表で注目を集めまています。
株式会社テンデンスジャパン
公式HP: http://www.tendence.jp
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