母の日にあわせてシングルマザーの恋愛実態調査を、マッチングアプリ「Dine」が実施。応援キャンペーンも同時開催!
77%のシングルマザーが結婚/恋愛願望を持つが、83%が不安や障害を感じている。
■シングルマザーの恋愛実態調査
【調査結果サマリー】
●シングルマザーの77%が恋愛や結婚をしたいと考えている。
●恋愛意欲のあるシングルマザーの83%が不安や障害を感じている。
●恋愛意欲のあるシングルマザーの33%がマッチングアプリの利用経験あり。
【調査概要】
調査方法:インターネットによるアンケート調査
調査期間:2021年4月26日(月)~2021年5月5日(水)
調査対象:全国の20~44歳のシングルマザー(独身子供ありの女性)
有効回答数:1,132人
【調査結果詳細】
1. 結婚や恋愛願望について。
41%の女性は結婚願望がある。結婚願望はないが、恋愛願望はある女性が36%もおり、合わせると全体の77%が今後誰かと結婚もしくは恋愛をしたいと考えている。
2. 恋人の有無について
68%の女性が子供の父親と破局して以降、別の恋人を作った経験がある。そのうち57%(全体の39%)は現在もお付き合いしている男性がいる。
3. 恋愛の不安や障害について
結婚や恋愛願望があると答えた女性のうち83%が、新たな恋愛に対して不安や障害を抱えている。
最も多かった不安は、子供と男性の関係に対するもの。また6歳以下の子供を持つ女性にとって、デートの時に子供の面倒を見てくれる人がいないことが、新しい出会いの障害になっている。
4. マッチングアプリの利用経験について
結婚や恋愛願望があると答えた女性の3人に1人が、マッチングアプリの利用経験がある。
■母の日シングルマザー応援キャンペーン
マッチングアプリ「Dine」では母の日にあわせて、「母」であるシングルマザーに焦点を当てて、恋愛実態調査を実施しました。その調査結果から判明したことは、過去に比べて自由な恋愛がしやすくなった現代でも、シングルマザーの恋愛には様々な障壁があることです。その悩みは、子供や相手の男性、もしくは周囲への配慮に伴う精神的・感情的な制約から、時間や金銭的な制約など多岐にわたります。
婚活/恋活マッチングアプリを運営する私たちは、全ての人々が平等に新しい出会いの機会を得られる社会を目指して、事業を行っています。本キャンペーンでは、キッズシッターや家事代行のサービスを運営する株式会社ベアーズにご協力をいただき、デート中、プロのキッズシッターにお子様の面倒を見てもらえる無料チケットをプレゼントさせていただきます。今後、キッズシッターの利用は、特に幼少のお子様を持つ女性が感じている「デートの時に子供の面倒を見てくれる人がいない」という課題に対するひとつの解決策になっていくと予想されます。
また、本調査の結果発表およびキャンペーンを実施することで、多くの方々に、シングルマザーの恋愛に関する理解やサポートを促進していきたいと考えております。
【キャンペーン応募方法】
恋愛意欲のあるシングルマザーの方向けに、デート中にお子様の面倒を見てくれるキッズシッターの無料券を贈呈します。無料券をご希望の方は、下記URLよりお申し込みください。
キッズシッター無料券応募フォーム(応募期限:5月14日迄)
https://forms.gle/pXBpE29sVjgrgJee9
■「Dine」について
「出会いの、最短距離。」を掲げる第3世代の恋活・婚活マッチングアプリ。「人の魅力は実際に会ってみないと分からない」という考えのもと、面倒なメッセージのやり取りを省き、利用者同士の食事デートをアレンジ。日程調整や飲食店の予約まで全てアプリが自動的に行うため、利用者は気になる人を選びマッチングするだけで、簡単にデートが実現できる。利用者の本人確認や、24時間体制の監視、ドタキャン対策など、安全面にも徹底的に配慮がなされている。
公式サイト:https://dine.app
【関連プレスリリース】
女性から男性にアプローチしたって良い!マッチングアプリ「Dine」が一歩踏み出す女性の恋愛を応援するキャンペーンを開始。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000025.000029035.html
■株式会社Mrk & Co 概要
所在地:東京都渋谷区東2-25-3 Wave渋谷4F
代表者:代表取締役 上條景介
事業内容:インターネットサービスの開発・運営
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像