名品ブランドと創るアイウェア『PRO’S CHOICE』シリーズ誕生。第1弾は「EYEVAN」。
上質なヴィンテージデザインに日本の粋を融合。2023年8月31日発売
第1弾は、1972年に日本初のファッションアイウェアブランドとして生まれた「EYEVAN」を手掛ける、アイヴァン社監修のオリジナルアイウェア「PRO’S CHOICE by EYEVAN DESIGN(プロズ チョイス バイ アイヴァン デザイン)」です。ヴィンテージデザインと、日本の粋と静謐なカルチャーから表現されたデザインが融合、細部にわたるディテールまでこだわりを詰め込みました。デザイン4型、各2~3色の計10モデル展開で、価格は37,400~39,600円(税込、レンズ別売)、2023年8月31日、メガネの田中チェーン全店舗、ウェブショップで発売します。※数量限定
『PRO’S CHOICE』とは。
自己表現のツールとして、メガネの文化的価値を高めたい。
自分が好きなもの、考え方、スタイルetc.― 自己表現の手段の一つとして、メガネの文化的価値を高めたいという想いから、アイウェアシリーズ「PRO’S CHOICE」は誕生しました。メガネは、顔の印象はもちろん、コーディネート全体のイメージも変えうるファッションアイテムです。しかし、靴や腕時計などに比べて、こだわりを持つ人が少ない傾向にあります。そこで、実際の店頭に立つ販売員から生の意見を集約し、お客様の真のニーズを実現できるクオリティの高いコラボ先を、プロの目で選定しました。選りすぐりのブランド/メーカーとの協働で、高い品質と魅力的なデザインのアイウェアを、より身近な存在にしていきます。
第1弾は、日本初のファッションアイウェアブランド「EYEVAN」を手掛けるアイヴァン社が監修
PRO’S CHOICE 第1弾は、“着るメガネ”をコンセプトに、1972年、日本初のファッションアイウェアブランドとして生まれた「EYEVAN」を手掛けるアイヴァン社とのコラボレーションです。
「PRO’S CHOICE by EYEVAN DESIGN」は、上質なヴィンテージ デザインをベースに、日本の粋や静謐なカルチャーを、様々なパーツの中に落とし込みました。“メガネを着替える喜び”を知っていただくために、細部の美しさにまでこだわり抜いた、ストーリーの語れるアイウェアです。
【商品詳細】 アイウェア「PRO’S CHOICE by EYEVAN DESIGN」
発売日: 2023年8月31日(木) ※数量限定
発売場所: メガネの田中チェーン店舗、メガネの田中ウェブショップ https://shop.tanaka-megane.co.jp
種類: デザイン4型×カラー各2~3色、計10モデル
専用ウェブページ:(8月24日午前10時 開設予定) https://www.tanaka-megane.co.jp/special/eyevan/
<特長: 全デザイン共通>
1) 彫金
PRO’S CHOICEオリジナルの「文様」が日本の伝統美を表現
アイヴァン社が得意とする、寺院などに用いられる日本の伝統的文様をモチーフに、今回、PRO’S CHOICEのためにオリジナルの柄をデザインしました。テンプル(つる)やブリッジ(レンズの間)、ヨロイ(フロントパーツの両端)などに、彫金を施しています。
2) カシメパッド
ネジを使わない「カシメ」タイプで、シンプルな機能美
ノーズパッドは見た目にこだわり、ネジのないカシメタイプを採用。フレームカラーとの相性を考慮し、ヴィンテージ感のあるデミ系にはシェルのような乳白色のパッドで高級感を、ブラックやグレー系には透明のパッドを合わせてモダンな印象を演出しました。
<特長: デザイン別>
型番: ProEV2301P 価格: 39,600円(税込・レンズ別)
50~60年代のアメリカンヴィンテージ感のあるボスリントン
フロントにあえて5mm厚生地を採用し、クラシカルな印象に。オリジナルデザインの「文様」を施したテンプル芯が上質なアクセントに。デザイン性にも優れ、3枚丁番に比べて強度の高い5枚丁番を採用。
カラー:ピアノブラック、スモーク、トータス
型番: ProEV2302M 価格: 37,400円(税込・レンズ別)
30年代のアメリカンヴィンテージをベースにした、シンプルでやや大きめのメタルボストンシェイプ
ブリッジ、ヨロイ、テンプルにオリジナル柄の文様を配した特別仕様。リムを色付けする七宝焼きは、陶磁器の表面仕上げにも使われる伝統的な技巧で、 ガラスのような透明感と光沢のある仕上がりに。
カラー:ゴールド-C、ピューター-C
型番: ProEV2303W 価格: 39,600円(税込・レンズ別)
ProEV2302M のウィンザーリムモデルで、程よい個性を演出
こちらのデザインも、ブリッジ、ヨロイ、テンプルにオリジナル柄の文様を配し、リム線に「ミル打ち」を採用した総柄仕様。天地幅を浅めにすることで、個性的になりすぎない最適なバランス感に仕上げました。
カラー:ブラックゴールド、トータスアンティークゴールド
型番: ProEV2304C 価格: 39,600円(税込・レンズ別)
クラウンパントの要素を取りいれた伝統的なコンビネーションフレーム
生地厚は4mmに抑えて繊細な印象に。ヨロイパーツとテンプルは、ヨーロピアンヴィンテージと80年代のアイヴァン社のデザインを掛け合わせたオリジナル仕様です。オリジナルの幾何学柄を施したブリッジは、ノーズパッドと一体型のマンレイ山を採用。シンプルさと堅牢さを併せ持つヴィンテージデザインです。
カラー:アッシュブラウンゴールド、ブラックゴールド、ブラウンササピューター
サブスクリプションサービス「NINAL(ニナル)」でも利用可能です。NINAL会員限定で先行予約も受け付けています。
※「NINAL」に関する詳細はこちら https://www.tanaka-megane.co.jp/special/ninal
メガネの田中110周年創業祭について
2023年3月から約1年をかけて、お客様に感謝を伝えるイベントや企画を開催中です。
「つながり企画」人と人とのつながりを深める企画 (実施例)目指せ!110万人メガネクリーニング
「コラボ企画」 社会的課題や理想のメガネライフをプロ×プロのタッグで解決 (実施例)名品ブランドとのコラボによるアイウェアシリーズ「PRO’S CHOICE」
「お祭り企画」 みんなで笑顔になるエンタメ企画 (実施例)サングラス還元セール
創業祭ウェブページ https://www.tanaka-megane.co.jp/news/110th/
メガネの田中チェーンについて
メガネの田中は1913年に広島で創業し、現在、全国に約100店舗を展開しているアイウェア、補聴器、コンタクトレンズの小売チェーンです。お客様の生活・人生をカラフルに変え、楽しく、ワクワク感じてもらう為に、「見える驚き、見られる喜び」をご提供することを使命とし、「お買い物」そのものを楽しんでいただけるような店舗デザインや、一人ひとりのお客様に合わせたサービスをご提供しています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像