イベント全体の業務サポートにサービスを拡大。「WEB招待状 Yobunara(ヨブナラ)」がブランドリニューアル
新コンセプトは「あらゆるイベントを心地よく、スマートに。」
株式会社ココチエ(所在地:東京都港区/代表取締役:糸島求一)は、2024年9月12日に紙の招待状に代わるWEBサービス『WEB招待状 Yobunara(ヨブナラ)』(https://yobunara.com/)のブランドをリニューアルいたしました。
WEB招待状の枠を超えてサービスを拡大。イベント全体に関わる業務を支援
ヨブナラはこれまで、招待状の作成・送付・ゲスト管理、当日の受付など、イベント主催者が抱える招待業務の負担やコストを削減すべく、WEB招待状としてサービスを提供してまいりました。
この度、「あらゆるイベントを心地よく、スマートに。」を新コンセプトに、ブランドロゴをはじめ、タグライン、サービスサイトのデザインなどを刷新。今後は、WEB招待状だけでなく、受付業務、チケット販売機能など、イベント全体に関わる業務の支援機能を拡充し、より誰もが心地よくスマートにイベントを開催できるよう、ブランド強化、サービス強化を目指してまいります。
リニューアル背景・ヨブナラの想い
◼︎イベントをより豊かに。人との出会いと交流をもっと楽しめる未来へ
ヨブナラが目指す新ビジョンは、「誰もがイベントを心地よくスマートに開催、参加できることで、イベントをより豊かにし、人とのリアルな出会いと交流をもっと楽しめる未来を創る」ことです。
この背景には、DX化の加速とともにコロナ禍の影響もあり、日常が戻った現在も、以前より対面で人と人とが交流する機会が少なくなっていることがあります。
私たちはこのような現代において、イベントは「集い、出会い、交流する」といった人間本来の喜びにつながる、貴重で価値のある体験だと考えています。
だからこそ、イベントを取り巻く多くの準備や手続きなどの負担や手間を解消することで、イベントをもっと気軽に開催したり、参加したりしてほしい。ストレスフリーでイベント当日を満喫してほしい、といった想いがあります。
ヨブナラはこの新ビジョンのもと、主催者側の業務負担やコストを圧倒的に削減するだけでなく、ゲストが出欠の返信から事前支払い、当日の受付など、イベント参加の手間をスマホ一つでスムーズに行えるなど、今後はイベントに関わる全ての人にとってより心地よいサービスへと進化させていきます。
◼︎ゲストとのつながり、おもてなしの心を大切に
これまでイベント主催者には、「招待業務をデジタル化したいけれど、味気ないイベントツールやメールでゲストをご招待するのは気が進まない」、紙の封書でお送りするように「ゲストを丁寧にご招待したい」「イベントのワクワク感を伝えたい」といった想いがありました。そのような想いに応えるべく、ヨブナラは今後、より一層世界観やデザインのクオリティに注力してまいります。
「おもてなしの心が伝わる」「イベントが楽しみになる」「より心が動かされる」
そんな、主催者とゲストの想像力を掻き立てるような上質で洗練されたWEB招待状の提供に尽力していきます。
新ブランドロゴについて
シンボルマークは、Yobunaraの「Y」と手紙を運ぶ伝書鳩をイメージしました。招待状がデジタルに変わっても、ヨブナラなら紙の招待状のように「想い」をのせてゲストをご招待できる、そんな意味が込められています。
また、テキストロゴの角には丸みを持たせ、シンボルマークは全ての曲線で比率を合わせた円を使用するなど、全体的に丸みをつけることで親しみやすさや安心感を表現しています。
今後の展望
これからもヨブナラは、イベントにおける招待状業務を新しくスマートなものへと進化させるべく、機能の拡充、および改善を続けてまいります。本年10月頃には、チケット販売機能や新デザインテンプレートのリリースを予定しております。
今後もユーザーが利用しやすいサービスとなるよう、サービスの改善に努めてまいります。
WEB招待状 Yobunara(ヨブナラ)とは
『WEB招待状 Yobunara(ヨブナラ)』は、従来の紙の招待状をデジタル化し、ゲストを招待するプロセスを効率化するWEBサービスです。
紙の用意が一切いらず、招待状に関わるあらゆる工程をオンラインの管理画面上で完結することができます。紙の招待状に伴う手間やコストを大幅に削減し、主催者はより効率的かつ環境にも配慮した形でイベントやパーティーを開催できるようになります。
個人で利用する同窓会や誕生日会から、企業や団体が主催するゴルフコンペやレセプションパーティー、社員総会まで、多様なシーンでご利用いただいております。
『WEB招待状 Yobunara』は紙の招待状にかかるあらゆるコストを約70%抑え、招待状に関わる全てのプロセスを効率化する独自のWEBサービスです。
【ヨブナラのタイムライン】
2019年6月:サービスの前身「Yobumasu(ヨビマス)」誕生。WEB招待状の検証開始。
2022年6月:WEB招待状 Yobunara(ヨブナラ)へリニューアル。サービスの本格提供開始。
2024年9月:あらゆるイベントで利用できるWEB招待状サービスとして、順調に利用者数を増やし、累計70万人を突破。お客様へさらなる価値を提供するため、この度ブランドをリニューアル。
【これまでの導入事例】
◆国際モーターイベントの観戦案内(VIP向け)
◆大使館パーティー
◆大手チェーン企業の社員総会
◆医学学会
◆某メーカー新作発表会
◆褒章受章パーティー
◆大手ゴルフメーカー主催のゴルフコンペ
◆ビジネスクラブ交流会
WEB招待状 『Yobunara(ヨブナラ)』の公式サイトはこちら
■各種概要
・プロダクト名:WEB招待状 Yobunara(ヨブナラ)
・X(旧Twitter):https://twitter.com/yobunara_com
【本件・素材提供に関するお問い合わせ】
株式会社ココチエ 招待状事業部 広報PR担当
メール:pr@yobunara.com
電話番号:03-6451-1647
■会社概要
・社名 :株式会社ココチエ
・住所 :東京都港区南青山5-13-1 プレファス南青山3F
・代表 :糸島求一
・創業年 :2013年
・会社HP :https://kokochie.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像