「伊藤園 新規インターネット通販の立ち上げ」当社コミュニティメディア『CHAGOCORO』内に7月17日(金)オープン
日本の茶農家と消費者をつなぐ 農水省の国産品支援事業に参画
株式会社伊藤園(社長:本庄大介 本社:東京都渋谷区)は、農林水産省が展開する「令和2年度 国産農林水産物等販売促進緊急対策事業 品目横断的販売促進緊急対策事業におけるインターネット販売推進事業(以下 農水省支援事業)」に参画し、お茶の生産者と消費者をつなぎ、リーフ茶の消費・認知拡大を目指す新しいネット通販ページを立ち上げます。
近年日本では、生産者の高齢化等を背景に、茶農家や茶栽培面積等が減少を続けています。こういった苦しい状況にある中で襲い掛かった新型コロナウイルス感染拡大(以下 コロナ)の影響を受けた生産者を支援すべく、在庫滞留や売上減少などが顕著な食材の販売促進支援を目的とした農林水産省指定の対象品目の送料を補助する事業に参画し当社が運営するサイト『CHAGOCORO』内に、新しくインターネット通販ページを立ち上げます。
茶農家やカフェ・レストランオーナー、アーティストといった方々それぞれの「お茶との関わり」「お茶へのこだわり」などを紹介するコラムや、作家 吉本ばななさんの「お茶との想い出」をテーマとしたエッセイ連載などを通じて、お茶による世界の広がりや日常にお茶があることの素晴らしさを伝えながら、主に10代~30代におけるお茶への関心拡大を目的としています。
今回この『CHAGOCORO』にオープンするネット通販ページでは、農水省支援事業の対象品目である“お茶”の生産者の皆様が丹精込めて作り上げた国産リーフ茶を、送料無料で購入していただけます。
また7月下旬からは、リーフ茶をお洒落に楽しむための茶器(急須・湯のみなど *農水省支援事業対象外で送料お客様負担)なども購入できるようになるほか、今秋までには購入者限定サービスとして、生産者をはじめとするこれまでに『CHAGOCORO』に登場いただいた方々と購入者をオンラインでつなぎ、直接コミュニケーションできる場の提供も計画しています。
この取り組みを通じて、『CHAGOCORO』の主要ターゲット層の皆さまに向けて、茶製品のみならず、お茶を楽しむ時間やアイディア、情報を共有することで、“生産者-事業者-消費者間の双方向のつながり”を生み出し、“お茶をいれる”市場拡大につなげます。
当社は今後も“お茶の伊藤園”として、日本中、世界中にお茶の魅力を届け、日本のお茶業界の活性化と更なる発展に貢献してまいります。
<『CHAGOCORO』ネット通販ページのオープンについて>
1.オープン日:2020年7月17日(金)
2.URL:https://www.chagocoro.jp/shop
3.目的:主に若年層をターゲットに、リーフ茶や茶器の販売と情報の提供を通じて、「お茶をいれる」ことへの認知・関心をひろげ、日本茶市場の拡大および生産者支援に『CHAGOCORO』ネット通販サイトイメージつなげること
4.取り扱い製品(下記含む合計9品目から展開開始)
■農林水産省「令和2年度 国産農林水産物等販売促進緊急対策事業
品目横断的販売促進緊急対策事業におけるインターネット販売推進事業」について
https://ec-hanbai-suishin.jp/
本事業は新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、在庫の滞留や売上げの減少などが顕著な食材の販売促進を支援するため、対象品目のインターネット販売にかかる送料を農林水産省が補助する事業です。
■『CHAGOCORO』オンラインショップ
https://www.chagocoro.jp/shop
『CHAGOCORO』は、お茶を通じた出会いと文化を発信するコミュニティメディアです。
茶農家やカフェ・レストランオーナー、アーティストといった方々それぞれの「お茶との関わり」「お茶へのこだわり」などを紹介するコラムや、作家 吉本ばななさんの「お茶との想い出」をテーマとしたエッセイ連載などを通じて、お茶による世界の広がりや日常にお茶があることの素晴らしさを伝えながら、主に10代~30代におけるお茶への関心拡大を目的としています。
今回この『CHAGOCORO』にオープンするネット通販ページでは、農水省支援事業の対象品目である“お茶”の生産者の皆様が丹精込めて作り上げた国産リーフ茶を、送料無料で購入していただけます。
また7月下旬からは、リーフ茶をお洒落に楽しむための茶器(急須・湯のみなど *農水省支援事業対象外で送料お客様負担)なども購入できるようになるほか、今秋までには購入者限定サービスとして、生産者をはじめとするこれまでに『CHAGOCORO』に登場いただいた方々と購入者をオンラインでつなぎ、直接コミュニケーションできる場の提供も計画しています。
この取り組みを通じて、『CHAGOCORO』の主要ターゲット層の皆さまに向けて、茶製品のみならず、お茶を楽しむ時間やアイディア、情報を共有することで、“生産者-事業者-消費者間の双方向のつながり”を生み出し、“お茶をいれる”市場拡大につなげます。
当社は今後も“お茶の伊藤園”として、日本中、世界中にお茶の魅力を届け、日本のお茶業界の活性化と更なる発展に貢献してまいります。
<『CHAGOCORO』ネット通販ページのオープンについて>
1.オープン日:2020年7月17日(金)
2.URL:https://www.chagocoro.jp/shop
3.目的:主に若年層をターゲットに、リーフ茶や茶器の販売と情報の提供を通じて、「お茶をいれる」ことへの認知・関心をひろげ、日本茶市場の拡大および生産者支援に『CHAGOCORO』ネット通販サイトイメージつなげること
4.取り扱い製品(下記含む合計9品目から展開開始)
製品一例 | 規格 | 税込価 格 |
特長 |
伊藤園「煎茶天竜 100g」 | 100g | ¥1,620 | 透明感ある黄金色と 濃厚な味わいが特長 |
VAISA 「JAPANESE COMMUNI-TEA CHAGOCOROエディション 静岡県産里のお茶・山のお茶・森のお茶 3種セット」 |
ティーバッグ 3袋×3種 |
¥1,650 | 味わいや香りに それぞれ特長が ある3種お茶で、 ハガキとして送れる ポストカードパッケージ |
お茶の富澤。 「時間軸ブレンドセット」 |
100g×3袋 | ¥3,892 | 時間やシーンに 合わせたブレンド セット |
奥富園「鬼の白骨」 | 60g | ¥540 | 「狭山火入れ」 製法の白棒茶 で香ばしさが 特長 |
Satén japanese tea 「砂炒りほうじ茶」 |
40g | ¥1,000 | 昔ながらの 「砂炒り」製法の 珍しいほうじ茶 |
★農水省支援事業の対象製品(リーフ茶)は送料無料です
〔販売予定の茶器等のイメージ〕
※上記画像はイメージで実際の販売商品とは異なります
■農林水産省「令和2年度 国産農林水産物等販売促進緊急対策事業
品目横断的販売促進緊急対策事業におけるインターネット販売推進事業」について
https://ec-hanbai-suishin.jp/
本事業は新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、在庫の滞留や売上げの減少などが顕著な食材の販売促進を支援するため、対象品目のインターネット販売にかかる送料を農林水産省が補助する事業です。
■『CHAGOCORO』オンラインショップ
https://www.chagocoro.jp/shop
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像