「美味しい」をとことん追求するクラフト登山食ブランド『MOUNTAIN GOURMET LAB. 』から「トマトと炸醤の合体麻婆飯」ついに発売開始!

PARK Inc.

「美味しい」をとことん追求するクラフト山飯ブランド「MOUNTAIN GOURMET LAB.(マウンテン グルメ ラボ)(以下MGLと省略)」は、新メニューを2024年10月17日より全国の登山用品店及び自社ECサイトにて発売開始します。

スポーツの秋、食欲の秋、グルメハイキングの秋です!ぜひ色づいた絶景に美味しいヤマメシを持って、下界にはない最上のコンディションでのグルメ体験をなさってはいかがでしょうか?

※MGLオンラインショップ 10/17(木)0:00から購入可能。

 取扱店は10/17(木)以降、入荷され次第販売開始となります。

●新商品紹介

トマトと炸醤の合体麻婆飯(厚揚げ入り)

1,980円(税込)

内容量 100g | 出来上がり量 345g*

*出来上がり量は、調理工程や気温などにより多少のばらつきが発生します。

賞味期限:製造日より1年

にんにくと生姜を効かせた“炸醤“(ザージャン)。いわゆる肉味噌をベースに、唐辛子、花椒、紹興酒や黒酢を使い本格的な香りと刺激のあるソースに。それプラス、フレッシュでジューシーな酸味と甘味のトマトソースをペアリング。別々に作った2種のソースを一緒にパッキングする“Double Entry System”の合体麻婆飯です。

はじめから一緒にソースにすることでは成し得ない、麻辣と酸甘がそれぞれ際立つ豊かな食味を実現しました。豆腐も食べごたえのある厚揚げを採用しています。

八ヶ岳の秀峰、天狗岳をイメージしてつくりました。シラビソなどが群生するオシャレで湿度がある樹林帯と、森林限界を超えた先に広がる急峻な岩場。山小屋のあったかさ。可愛らしさと厳しさの2面性が共存したようなメニューです。双耳峰ですしね。

■シェフより一言

この麻婆は、いわゆる担々麺の挽肉に麻と辣を纏わせていく創り方ですが、果実ではないフルーティーさを合わせたくなりました。旨味があって、甘味と酸味が同居できて、塩気とも合う。

そこで、トマトを加えるのではなく単体のトマトソースを別で完成させ、2つのソースを混ぜる。ということを試してみました。これが、MGL初となる“Double Entry System”。

バランスの取り方次第で色んな表情が見える”ただ混ぜただけ”ではない、ワインで言うところの”アッサンブラージュ”(調合)に成功したと自負しています。

作り方:

①脱酸素剤を取り出し、本品と水250ccをクッカー(登山用の鍋)に入れ、軽く混ぜたら沸騰するまで火にかけます。

②沸騰したら火を止め、蓋をしてそのまま15分蒸らします。

③もう一度かき混ぜたら完成です。

●マウンテングルメラボについて

コンセプトは「山でこそ美味しいものを食べたいんだ!」

MGLは、商品開発/セレクト/情報発信を通じて山の食体験を進化させることを目指す山を愛するフーディーたちのプロジェクトです。

やりたいことは単純。

山でももっともっと美味しいものを食べられるようにしたい。ただそれだけ。

だって、あんな最高の景色をもった場所で、食べるものまで最高だったら、もう、たまらないじゃないですか。

登山に持っていける機能や栄養価はもちろん大切。でもそれ以上に「美味しい」を一番に考えて、私たちMGLは山の食を考え続けます。


HP: https://mgl.quest/

Instagram: https://www.instagram.com/mountaingourmetlab/

●MGLのポイント

①あらゆる絶景スポットを絶景レストランに!運べるレストランです!

山って、レストランロケーションとして最高だと思いませんか?なのになぜかレストランがない。なので運べるレストランを作りました。

最高のロケーションで、すがすがしさと空腹感で満ちた最高のコンディションで、最高の料理を食べる。こんな贅沢あっていいのでしょうか。

それは地上のどんなレストランで食べる料理よりも豊かで美味しい食体験になるのではないか。そんなことを思って、あの絶景とペアリングできるような料理を作っています。

②シェフがゼロから開発!

レシピは全て、ブランドの代表であり食いしん坊の三好が愛してやまないシェフ・田嶋善文(下北沢のnamidaという、とてもクリエイティブな和食店のオーナーシェフ(詳しくは https://mgl.quest/blogs/magazine/007 ))が開発しています。

作った料理をただ乾燥させただけでなく、乾燥も調理の一つと捉えるからこそ出来上がる今までになかった「これが食べたい」と思える料理を、ゼロから考えて作っています。試作期間は2年超え。素材ごとに乾燥方法を変えたり、調味料の配合タイミングを乾燥を見越して調整するなど、細部まで徹底したこだわりっぷり。製造方法は特許も取得しました。「これを食べるために山に登りたい。そう思えるようなレシピをつくりたい。」シェフの言葉です。

③軽くて簡単、腐らない。

マウンテングルメラボと、水とクッカーさえあれば、どこでも簡単にレストランクオリティーの一皿が楽しめます。


乾燥しているため非常に軽量。調理方法もできるだけ燃料を使わないように、運ぶ水の量も減らせるように考えられています。
常温で1年の保存が可能で、フードロスも出にくいようになっています。

●作っている人

三好 拓朗

普段はブランディング/クリエイティブを手掛ける株式会社パークの代表。山とグルメをこよなく愛するがゆえに新規事業として当プロジェクトを立ち上げました。

https://parkinc.jp/

田嶋 善文

下北沢の和食店「namida」オーナーシェフ。ソムリエ、唎酒師、ふぐ調理師の資格をもつ。フードディレクター/namida works主宰。

https://namida-tokyo.com/

●販売会社概要

【株式会社パーク】

・設立:2015年1月9日

・代表取締役:三好拓朗、佐々木智也、田村大輔

・本社所在地:東京都港区北青山3-10-6 第2秋月ビル4F

・事業内容:企業や商品のブランディング・クリエイティブの制作・プロモーション企画制作、登山食の企画・製造・販売、グルーミング用品の企画・製造・販売

・HP:https://parkinc.jp

●お問い合わせ

お問い合わせは mgl-support@parkinc.jp までお願いいたします。

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会社概要

株式会社パーク

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URL
https://parkinc.jp/
業種
サービス業
本社所在地
北青山3-10-6 第2秋月ビル4F
電話番号
03-6883-3172
代表者名
佐々木智也
上場
未上場
資本金
600万円
設立
2015年01月